第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ #231 「全身全霊」 感想

 第3セット、7-6の15-30。
 勝利まであと2ポイント。
 しかし、転倒のアクシデントから、緒方が役に勢いを増してきている。

 決めるなら、ここ。
 ここを取って絶対に勝つという強い意志を見せる。

 緒方も、ここで勝負つけにきているエーちゃんのその気迫を感じ取る。
 今、自分が本当の意味で怪我から解放され、最高のプレーをしたのだから。
 しかし、エーちゃんはその緒方の想像を超えてくる。
 だから、侮らず、恐れず、身体能力の絶対的有利を活かして確実に仕留めようとする。


 緒方のサーブはセンターへ。
 これを何とか少しでも深く返すエーちゃん。
 そしてそのまま、緒方とのストローク戦へ。
 苦しいエーちゃんは、少し、ほんの少しでも余裕があればと、ペースダウンを慣行。
 緒方は慌てず自分のペースを譲らず打とうとするが、フォームが大きくなり、そのわずかな差を活かし、クロスへのスピンに素早く反応。
 それはいい球だったが、なりふり構わず球威最優先。
 ダッシュからのジャンプショット。

 それが厳しいコースに決まり、さすがの緒方も返せず。

 かと思いきや、これがアウト判定。

 これにはさすがのエーちゃんも思わず抗議するが、はっと冷静になり、抗議はやめる。
 しかし、今のが入っていたら、15-40なのにと、ショックは大きい。


(いやいやいや・・・・。そんなの考えても何の意味もない。審判のミスなんていつでも起こり得るんだ・・・・。もう考えるの終わりっ! 大体、今のは無理して打った球。入らないのは想定済み!
 ここからだ・・・・。ここから緒方君がどう攻めてくるか・・・・。そして俺はどこまで自分のテニスを信じ切れるか・・・・)

 緒方も今のショットは審判に救われたことは実感。
 でも、今のはリスクが高すぎたということも。
 ただし、ああいう捨て身の攻撃は要注意とインプット。
 細心の注意で攻撃的に駆け引きをして、確実に取るというスタンスで臨む。

 ワイドへの強烈なサーブ。
 その一撃で崩せたため、リターンはやや甘く、勝負に出る緒方は前へ。

 一気に追い込まれるエーちゃんだが、緒方のショットへの反応は早い。
 身体を沈め、ジャンプショットへ。

 そう来ると思い、ジャンプショットに備える緒方。

 しかし、エーちゃんはここで、意表をつき、ネット際に落ちるスピン。
 緒方は片手のバックで返すしかない。
 それを直球でストレートに決め、30-40。

 先にマッチポイントを握ったエーちゃん。
 普通のチェンジオブペースで取れたことに手応え、ガッツポーズを。

(前の渾身のジャンプショットが効いたんだ・・! あれを警戒させた分、緒方くんの対応が一瞬遅れた・・・・。未完成でも力でやれると思わせる抑止力にはなったんだ! おかげで前半、散々やられたチェンジオブペースが甦った!)

 青井コーチもミスジャッジの後のエーちゃんのこの攻撃を好評価。

 最後の最後でエーちゃんが前に出て、俄然声援が増すコート。

 そして、エーちゃんの応援に駆け付けようとするなっちゃん。
 そして既に観戦している難波江、荒谷、神田。

(捨て身のショットに捉われすぎちゃいけない・・・・。最高のプレーはできてるんだ・・・・。ここはもう駆け引きしない・・・・。その前に圧倒する)

(これで・・・・最後だ!!)


 マッチポイントを得たエーちゃん、決められるか――というところで次回<#232 打つべき時>につづく。



 何だかんだ言ってジャッジに抗議するエーちゃんって珍しいですよね。
 それだけ重要ポイントだったってことでしょうけど。

 僕が覚えているのは、難波江戦の初戦くらい。

 まぁ、すぐに冷静になるあたりが、エーちゃんらしいですし。
 一瞬胸中でも愚痴りながら、即座に頭を切り替えている辺り、本当にメンタル強いなぁって感じです。

 しかもジャンプショットを意識させるだけさせて、あえて普通のチェンジオブペースで挑むとか。


 まぁ、これでいよいよ、この試合もマッチポイント。
 次回で決着かな?


  
 ベイビーステップ(23) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(23) (少年マガジンコミックス)
 
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/10/31 22:06 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード