fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ92話感想。

 エーちゃんはコントロールの練習中。
 アウトになったら腕立て20回のペナルティー。

 そこで青井コーチは一ポイントのリスクを楽しむようにとアドバイス。
 ここ一番で身体が硬くなってしまうということはよくあります、確かにこういうことを意識しながらの練習っていうは、効果がある……のかなぁ。
 知りませんが、有意義だと思います。
 何気に、諭吉も似たような練習をしていますね。
 彼も本気で全日本ジュニアを狙っていると考えていいんですかね。


「お前らが死ぬほどキツイのはわかってる。でも今はそれでいいんだ。
 徹底的に身体を追い込めるのは、2か月以上前の今しかない。だからやれるだけやってみろ。
 お前らの身体の責任は持つ。
 ヤバかったら俺が止めてやる」

 エーちゃんも思っているように確かにふざけた面もありますが、コーチとして頼りがいがあるのかもしれません。

 こういっちゃ何ですが、努力さえすれば身体を壊そうが、むしろ壊したことが美談になるのが少年漫画ですからね。
 現実でも似た話がないわけじゃないですが……。
 “俺は努力している。努力している俺は正しいだ”的なノリは好きくないんですよね、僕。

 それだけにこう言えるコーチに好感を覚えます。


 なっちゃんは、全国選抜があるために午前で上がり。
 エーちゃん、諭吉は関東一回戦で負けてしまっているので、練習試合。意識は全国のつもりで。

 で、エーちゃんの相手は、タクマさん。
 前にキッパリ断られたことを思い出し、試合を受けてもらえるのか疑問を覚えす。

 青井コーチは口に出しませんが、タクマさんがエーちゃんにとってうってつけの相手だと考えている模様。
 これはどの辺がなんだろ?

 技術的にではなく精神的な意味ででしょうか?

 タクマさんに話があると切り出すと、タクマさんからも聞きたいことがあると呼び出され。

「まだナツに告ってねえのか?」
 とナツに関する恋愛話。
「ま・・・・まだです」
 と
 それだけ聞いたら、タクマさん帰ろうとします。

 エーちゃんは慌てて、試合の申し込みをしますが、タクマさんスルー。
 ただ今回は食い下がって説得。

「お前今やって俺に勝てると思ってるのか?」

「わかりません。でも、タクマさんに勝つぐらいじゃなきゃプロにはなれないと思ってます」

 エーちゃんにしては、派手に啖呵を切った感じじゃないですか?

「そうか・・・・。だったらやってやるよ
 まあ、俺もちょうど今――お前を完膚なきまでに叩きのめしたい気分だしな」

 タクマさん黒ーい。


 先週久しぶりにタクマさん出てきたと思ったら、こういう展開のためですか。
 考えてみれば、一番手近にいる実力者ですし当然の流れですね。


 初めてエーちゃんがタクマさんに勝つつもりでやる試合ですね。
 前回もその意思がなかったわけじゃないと思いますが、試合に臨む心構えが今回とは違いますからね。

 試合的にはどうなるんだろ?
 いい勝負? そうとも限らない?

 アメリカ合宿のアレックスがタクマさんとだいたい同レベルのはずなので、試合的にはいい勝負になるはずですが……。
 ただ、互角の勝負というだけでは相手が変わっただけで、前回の焼き直しになりますからね。

 技術、身体能力的にはやはりタクマさんが上。
 タクマさんはよく知っている相手のはずですが、今回戦うことを意識しての戦略は持っていないはず。要するに、プロになってからのタクマさんのデータは持っていないはず。
 そうなると、アレックス戦みたいな、弱点を突いた攻撃でリードを奪う展開になはならないはずですね。

 第一セットでタクマさんの上達ぶりを描き、第二セットでエーちゃんが対応。
 最終セットにもつれるという展開かな?


 勝利の重要性とそれに裏打ちされた自信をアメリカ合宿で描きました。
 それに基づく試合ということになるのですが、今回は何を得るための試合なのかなぁ。わざわざこのタイミングで入れるってことは何かが足りないから、それを得される、ないし気づかせるために組んだ試合ということでしょうし……。

 うーん。

 まぁ、余計なことは考えずに来週を楽しみにしよ。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2009/10/07 15:22 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード