fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ11巻感想ver2.0

 少年よ、コートで戦え!!

 ってなかんじでベイビーステップ11巻感想ver2.0です。


 #94~#103の10話を収録。

 話としてはタクマさん戦の続き。

 エーちゃんの球に的を絞って強打してくるタクマさん。

 bsc11-01_R.jpg

 その強打から逃げることも、立ち向かうこともできない。
 その上、ブレイクまでされてしまい、後がなくなったエーちゃん。

 すると、タクマさんとの大きな差はサーブの差だと痛感。

 bsc11-02_R.jpg

 そんなサーブが欲しいと切に思う。

 するとエーちゃんは、次のサーブゲーム、普段とは違う強烈なサーブを打とうと試行錯誤。
 最後に惜しいサーブを打つものの、このゲームサーブが一本も入らず落としてしまう。

 

 するとエーちゃんは第2セットの頭、タクマさんのサーブフォームを今まで以上に観察。

 bsc11-03_R.jpg

 そうすることで、タクマさんのファームのポイントを取り入れることで、強烈なサーブを放つことに成功する。
 そして、少しずつサーブの強打、さらにセカンドでも工夫することで手応えを感じ始めたエーちゃん。
 
 が、ここで青井コーチが試合を中断する。

 というのも、このままエーちゃんが無理をしてサーブを打つと、故障する可能性があるため。
 ということで後日青井コーチとサーブ強化を図り、それに合わせてトレーニング。
 さらに1週間後、大阪へ偵察に。

 bsc11-04_R.jpg

 そこでエーちゃんは強豪の情報を次々に更新していく。
 が、同時に早々と切羽詰ってしまうエーちゃんを青井コーチが上手くコントロール。


 bsc11-05_R.jpg

 その一方、なっちゃんも、緒戦で緊張するクセがあるために、試合前にエーちゃんと会う時間を作る。

 bsc11-06_R.jpg

 が、そこでエーちゃんは、女子の第1シードである清水さんと遭遇。
 なっちゃんが、ずっと勝てないでいる相手。


 そしてサーブ筋トレと肉体改造を含む過酷な練習もこなしつつ、3月下旬まで物語は進み、神奈川県ジュニアテニス大会開幕。

 bsc11-08_R.jpg

 関東出場を懸けることになる2回戦、その相手は順当にいけば宮川になる過酷なドロー。

 その前の緒戦は荒谷のクラブの後輩、西村。

 荒谷の助言でエーちゃん対策をしてきた西村だが、肉体改造とフロリダテニス留学、そしてサーブ強化を果たしたエーちゃんはもはや別人。

 bsc11-09_R.jpg

 エーちゃんは6-0で、西村を圧倒。
 つづくは宮川戦というところで次巻につづく。


 おまけはなっちゃんの前だと笑顔なタクマさん。
 普段が普段だけに、笑顔が不気味だと思ってしまいました。
 いや、普通に笑ってるだけなんですけどね。

 巻末のおまけは7号の成人お題の4コマ。

 作者コメント(あとがき)に先の展開は作者本人にも分からない的なコメントが。

 え? これは正直意外です。もう結構先まで詰めているものかと思っていました。
 なら、僕に先の展開がわかるはずがない。
 でもベイビーステップって展開を丁寧に書いていますので、今後の展開を予想するのが楽しいんですよね。

 まぁ、それに先の展開がわからないというもの言葉通りではなく、まだ詰めが甘いという程度の意味合いだと思いますし。


 それぞれ連載時の僕の感想はこんな感じ。

 #94  強打(ハードヒット)
 #95  駆け引き
 #96  理性優先
 #97  サーブの力
 #98  分析力
 #99  ネクストステージ
 #100 壁を越えて
 #101 勝負の春へ
 #102 ターニングポイント
 #103 変化の程


 


 ベイビーステップ原作感想一覧

 ベイビーステップアニメ感想一覧 



 ベイビーステップ 11 (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ 11 (少年マガジンコミックス)





 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/02/18 17:32 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード