第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ログ・ホライズン 第16話 「ゴブリン王の帰還」 感想

 log16-01.jpg

 サファギン襲撃、その数は数百に及ぶ。

 が、それとは別にマイハマには一万を超えるゴブリン軍が侵攻。

 log16-05.jpg

 円卓会議では、1対多の会話がきない念話だが、何人も中継を使うことで、うまく会議をほぼリアルタイム進行に。

 突然イサミがシロエと名乗った時は何事かと思いましたが……。
 しかし、イサミといい、カワラといい西風の面々の出番もらえていますね。

 今回のコブリンの大量発生。
 その原因は2年(2か月)に一度発生するイベント『ゴブリン王の帰還』によるもの。

 本来はここまで大事になるクエストではないものの、今回は大災害の一件でその編のクエストを完全放置。
 ゴブリンの規模は今までに類を見ないほどに膨れ上がってしまっている。

 そこに正面から激突すれば勝つことはできるものの、犠牲者は出てしまう。
 そこで、シロエは死のリスク、記憶の欠損についての話も。

 log16-04.jpg
 シロエのその発言に、更に具体性を持たせたクラスティの発言。
 現実世界のペットのネコの顔と名前の欠落。


 一方、合宿組はなんとかサファギンの群れを倒し、ひと段落――と思いきや、今度はチョウシの町をゴブリンの略奪部隊が狙っている。

 しかし、事態が事態、そしてしがらみのことを考え、動けない年長組。

 そこで、ミノリが上手いこと言って、先発隊として、出発。
 そのまま町を守ろうとする。

 しかし、一行が目撃したのは、すでに襲撃されてしまった集落。
 log16-02.jpg

 その惨状の原因のゴブリンを倒し、チョウシの町を守る決意を一層高めるトウヤとルディ。

 log16-03.jpg


 そして、暴走するであろうことを見越して、現れた直継達を巻き込んで――ミノリ発案のゴブリン殲滅作戦が始まる。

 いや、殲滅はしませんけど。


 五十鈴が事あるごとに、危険な橋を渡ることを、というか、ルディを止めようとするのは、察しの通り。
 この時点でミノリはそのことに気づいていたんでしたっけ? ちょっと見直さないといけないんですけど。

 ここから、ミノリのシロエの後継者ルートが一気に加速って感じですかね。
 全力管制戦闘といい。


 しかし、まぁ、今回は色々と重いなぁ。
 log16-07.jpg
 人形を埋めるシーンとかは、明らかに犠牲者が出たという暗喩ですよね。
 この演出で、集落の人たちは無事逃げていましたという流れは考えづらいですし……。

 ちょっと胸が痛い。


 log16-06.jpg
 そしてマリエの笑顔を取り戻したのが直継だったということにショックを受ける小竜の姿も別の意味で胸が痛い。



 うーん、もうちょっと書きたいこともありますが、なかなか考えがまとまらないなぁ。

 こう言っちゃなんですが、ミノリ達の正義感溢れるこの行動もわりと紙一重だと思うんですよね、やっぱり。
 同時期にレイネシア姫が動きましたんで、問題にはなりませんでしたが。

 一歩間違えれば、それそそ弱者が強者に持つ傲慢、その増長に繋がったかもしれないですし。

 いや、まぁ、僕もこの行動は絶対に正しいとは思うんですけどね。






  ログ・ホライズン 第01話 「大災害」 感想
  ログ・ホライズン 第02話 「ロカの遭遇戦」 感想
  ログ・ホライズン 第03話 「パルムの深き場所」 感想
  ログ・ホライズン 第04話 「脱出」 感想
  ログ・ホライズン 第05話 「アキバへの帰還」 感想
  ログ・ホライズン 第06話 「決意」 感想 
  ログ・ホライズン 第07話 「クレセントムーン」 感想
  ログ・ホライズン 第08話 「腹ぐろ眼鏡」 感想
  ログ・ホライズン 第09話 「円卓会議」
  ログ・ホライズン 第10話 「その手につかみとれ」
  ログ・ホライズン 第11話 「イースタルからの招待状」
  ログ・ホライズン 第12話 「ラグランダの杜」
  ログ・ホライズン 第13話 「盾と自由」
  ログ・ホライズン 第14話 「ワールド・フラクション」
  ログ・ホライズン 第15話 「襲撃」


ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]
 ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]

 
 
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/01/18 23:53 ] アニメ感想 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ログ・ホライズン 16話 「ゴブリン王の帰還」
評価 ★★★ ゴブリン王なのにゴブリンじゃないのかよ! 五十鈴がやたらと心配しているし犬はやっぱり大地人かな? このタイミングで情報を伝えるシロエは相変わらず有能には見えない 冒険者談はいいんだけど……お前ら元々ただのゲーマーだろ┐('~`;)┌
ログ・ホライズン 第16話 感想 - トウヤの心に火をつけるお人形がナイスアイデア
ログ・ホライズン 第16話 「ゴブリン王の帰還」の感想です。 ゴブリンにいたぶられる小さなお人形。 ということは持ち主の少女は殺されたのか !? 驚き、トウヤの眉がつり上がる! トウヤの心に火をつける小道具としてのお人形がナイスアイデアでした。
[2014/01/19 13:41] ひそか日記
ログ・ホライズン第16話『ゴブリン王の帰還』の感想レビュー
ミノリの表情がシロエに似てきて(・∀・)ニヤニヤな、助けたいから助ける自由!回でした。 まあ、実際、上層部が効果的に動けるように調整している最中に下っ端が独断で動くとか完全にアウトな気はしますが、以前立ち寄った集落の女の子がおそらく殺されてしまったのを見た後...
『ログ・ホライズン』 第16話 ゴブリン王の帰還
彼方此方に出現したモンスター達は、ゲーム時代のシステムが原因だったんですね…(。・ω・)
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード