第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ログ・ホライズン 第18話 「遠征軍」 感想

 log18-01.jpg

 初っ端から、全開のソウジロウ。 

 log18-02.jpg

 そして荒ぶるナズナさん。
 オリーブ嬢はアニメ初登場……ですよね?

 log18-03.jpg

 一方アキバに着いたレイネシア姫。
 真っ黒シロエのアイディアにより、衣装替え。

 それは――


log18-05.jpg

 偽増量アーマーの名を冠せられた<戦女神の銀鎧>。

 まぁ、胸を盛ったことよりも、スカートの長さを気にするお姫様の図という感じは、意外と少なかった印象。


 しかし、演説のシーンはやはり、いいですよね。
 間違いなく、この4巻部分最大の見せ場のひとつ。


 log18-04.jpg

 あれだけ人数がいる所で、前説も何もなくいきなり話を振られたら、こんな表情にもなりますよ。
 僕だったら、本当に足がすくむ自信があります。


 log18-07.jpg

 そしていよいよお披露目、蒸気船オキュペテー。
 遅効よりも拙速を優先した参謀シロエ。

 クラスティ達D.D.Dメインの先発部隊約130人が搭乗。
 
log18-08.jpg

 えぇ。
 三佐が姫に色々と解説しつつも、ちょっと棘がありました。
 ジェラしってるってことですか?

 log18-09.jpg

「略奪軍であるゴブリンは――殲滅だっ」

 そして流石狂戦士、悪い笑みだー。


 log18-10.jpg

 一方の領主会議。
 アキバとイースタルの不可侵条約と通商条約という大筋は決まったものの、クラスティ・シロエ達がいないということで、細部は決まらず丸投げ。

 log18-11.jpg

 そしてまた、チョウシの町も防衛に成功。
 第2派が来るまで一時の休息。

 というか、むしろこっちは次回が本番ってな感じでしょうし。

 これだけ引っ張っておいてなんですが、クラスティさん達の戦闘はあまり触れられないでしょうから。
 残念ながら……。


 log18-06.jpg


 そしてまたまた敢えてツッコもう。
 なに、このサファザエル。

 無駄に芸達者だなぁ、ホントに。


 大規模戦闘ですが。
 6人の小隊(パーティ)。
 ×4の24人による中隊(フルレイド)。
 更に×4の96人による大隊(レギオンレイド)というのが、一応のくくり。

 次回説明があるのかないのか、分からないので一応触れると、ゲーム時代、このレギオンレイドを必要とするクエストはそう多くなかったり。

 だからこそ、それができる、それを指揮できるクラスティは結構異質の存在。

 シロエの所属していた<茶会>だって人数的にフルレイドまででしょうし。

 まぁ、やとわれとしてフルレイド戦とかに参加はしていたかもですけど。


 あとは、今回結構オリジナル部分を入れたのに。
 入れたのに。

「このクエスとの報酬はただ一点。ここに立つひとりの<大地人>からの敬意である」
 が省略とは信じられない。


 あと
「んじゃ、本番いきましょうか。大丈夫ですよ、ええ、安心してください。僕は姫のこと、高く評価していますから」
 というレイネシアがシロエに苦手意識を持つ契機のひとつも好きなシーンだったんですけどね。


 ちょっと残念でした。






  ログ・ホライズン 第01話 「大災害」 感想
  ログ・ホライズン 第02話 「ロカの遭遇戦」 感想
  ログ・ホライズン 第03話 「パルムの深き場所」 感想
  ログ・ホライズン 第04話 「脱出」 感想
  ログ・ホライズン 第05話 「アキバへの帰還」 感想
  ログ・ホライズン 第06話 「決意」 感想 
  ログ・ホライズン 第07話 「クレセントムーン」 感想
  ログ・ホライズン 第08話 「腹ぐろ眼鏡」 感想
  ログ・ホライズン 第09話 「円卓会議」
  ログ・ホライズン 第10話 「その手につかみとれ」
  ログ・ホライズン 第11話 「イースタルからの招待状」
  ログ・ホライズン 第12話 「ラグランダの杜」
  ログ・ホライズン 第13話 「盾と自由」
  ログ・ホライズン 第14話 「ワールド・フラクション」
  ログ・ホライズン 第15話 「襲撃」
  ログ・ホライズン 第16話 「ゴブリン王の帰還」 
  ログ・ホライズン 第17話 「怠惰で臆病な姫君」
 


 ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
 ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)


 ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]
 ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]


 

[タグ未指定]
[ 2014/02/01 21:26 ] アニメ感想 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ログ・ホライズン 第18話「遠征軍」 感想
暇を持て余した廃人達の遊び。 WEB版のネタバレあり あらすじ 「アキバの街へ赴き、みずから冒険者たちにゴブリン討伐を懇願する」と宣言したコーウェン家の姫君・レイネシアが、アキバの街へやってきた!正真正銘の「お姫さま」の登場に、三日月同盟のメンバーたちは興奮を隠せない。さらに、シロエがレイネシアのためにあつらえたのは特注の戦場コスチューム。集結したアキバの冒険者たちを前に、戦場...
[2014/02/02 00:43] 趣味人の宿部屋
『ログ・ホライズン』 18話 遠征軍
姫様の頼みに応じるべくFull装備の人達が集まってくれましたが…。
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード