第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ログ・ホライズン 第19話 「あの背中を追いかけて」 感想

 log19-01.jpg


 アバンのセララへのお願いは、アニメだけだと分かりづらいですかね。

 log19-08.jpg

 これのことですけど。


 そしてクラスティは狂戦士っぷりを披露。
 log19-02.jpg
 さすがハンパないです。

 しかし、予想通り、レギオンレイドの方は、さっくり進行。
 まぁ、こっちはクラスティさんは関係ないですけど、フェニックスくらいしか見せ場はないですかね。


 一方、シロエ達は情報網を確立。
 log19-03.jpg
 しかし、小隊の配置が終わらないことには、シロエは身動きを取れず。
 ウズウズしているアカツキも、残念ながら。


 そして今回の作戦の最重要ポイントとなるチョウシの町。
 log19-04.jpg
 サファギンの再来襲。
 冒険者60に対して、サファギンの数は1000を超える。


 この辺は、アニメだと表現が難しいところですよね。
 直継達がいきなりMP回復に専念しているように見えてしまったり。

 一応ローテーション云々って言ってはいますけどね。
 ミノリの先見っぷりだったりも分かりづらいかもですし。

 本来は地の文での直継の独白でしたしね。
 それぞれのキャラの評価なんかも。

 log19-05.jpg

 直継が皆を評価する中、特に高い評価を得るミノリ。
 それはシロエの全力管制戦闘、その模倣。

 シロエのそれが、1%刻みで、30秒先。
 ミノリは5%刻みで、10秒先を。

 模倣とはいえ、それは驚嘆すべき技術。

 そしてこのシーン、言われてから気づいた僕ですが、ルディのレベルがミノリよりも下になっているんですよね。
 経験値1/4が理由なわけですが、よく見ないと気づかないようなところまで、やっているなぁと好印象。

log19-07.jpg
 
 うん。
 これ前回感想で言い忘れたことなんですけど。

 今回サブタイの『あの背中を追いかけて』と「見つめるのは 30秒先の未来」という予告のマッチっぷりはいい感じだったと思うんですよね。
 書き忘れたことに、早い段階で気づいていたんですけど、結局加筆しませんでしたので、ここで改めて書いた次第です。


 しかし、サファギンだけでなく、ゴブリンの略奪部隊が再来襲ということで、ミノリ達はそちらの対応を。


 この戦闘は普通に見応えある感じなんですよね。
 ルディの先制攻撃による変則戦術から始まり。

 そして格上のホブゴブリンとダイアウルフ×2、そしてゴブリン×4との戦闘。

 log19-13.jpg

 もう、この戦闘はルディーと声を大にして叫ぶ以外の感想は吹っ飛んでしまいますよ。

 原作を読んでいても、カッコイイ、燃える。
 でも、その後の五十鈴の「ルディは大地人なの」で泣ける。

 蘇生魔法もきかず、大神殿での復活もないルディ。
 このピンチにミノリはシロエに助けを求める――というところで次回、口伝が初お披露目。


 log19-12.jpg

 緊急防護壁『四方排』、リキャストタイムが24時間から減っていくわけですけど、わりと一瞬でスルーされそうですよね。

 あとは、辻ヒーラーマリ姐の活躍が少ない気がするのですよ。
 log19-11.jpg
 ベテラン組に入っていないですから、会話もないですし、下手をすると忘れられそうな勢いかも。


 そして、またまたまたまたツッコもう。

 ゴブザイルか!?

 log19-09.jpg

 と、おもったら――


 キャ、キャトラレル!?






  ログ・ホライズン 第01話 「大災害」 感想
  ログ・ホライズン 第02話 「ロカの遭遇戦」 感想
  ログ・ホライズン 第03話 「パルムの深き場所」 感想
  ログ・ホライズン 第04話 「脱出」 感想
  ログ・ホライズン 第05話 「アキバへの帰還」 感想
  ログ・ホライズン 第06話 「決意」 感想 
  ログ・ホライズン 第07話 「クレセントムーン」 感想
  ログ・ホライズン 第08話 「腹ぐろ眼鏡」 感想
  ログ・ホライズン 第09話 「円卓会議」
  ログ・ホライズン 第10話 「その手につかみとれ」
  ログ・ホライズン 第11話 「イースタルからの招待状」
  ログ・ホライズン 第12話 「ラグランダの杜」
  ログ・ホライズン 第13話 「盾と自由」
  ログ・ホライズン 第14話 「ワールド・フラクション」
  ログ・ホライズン 第15話 「襲撃」
  ログ・ホライズン 第16話 「ゴブリン王の帰還」 
  ログ・ホライズン 第17話 「怠惰で臆病な姫君」
  ログ・ホライズン 第18話 「遠征軍」


 ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
 ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)


 ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]
 ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]


 


[タグ未指定]
[ 2014/02/08 22:27 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード