FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD感想。

 どうせ買うんだから、試聴はしなくていいやと思ってしていませんでしたので、全くの初聴き。
 ……ぶっちゃけ試聴できること知らなかったので。

 第1話『はじめてのメイド喫茶』  
 原作1巻3章。
 メイド喫茶オフ会から、京介、桐乃、黒猫、沙織の2次会まで。
 沙織のスリーサイズで藤原ピーと同じと、ピー音入ってました。

 若干言い回しが変わったり、端折った部分もありますが、基本的には原作通り。
 うまく、まとめてあるんじゃないでしょうかね。

 そして沙織の出番はほとんど終わり。

 あと後述しますが、ひょっとして星野姉妹は全部同じ声か!?


 第2話『妹の友達(裏)が家に来た日』
 原作3巻1章。
 高坂家へ黒猫が来て、鑑賞会をやる話。

 黒猫が桐野作のケータイ小説を語る場面、桐乃が黒猫作の同人誌を語る場面、お互いのモノマネをして。

 京介の「魂入ってる」っていう突っ込みがよく分かる。
 というか、この辺の京介の突っ込み具合とか、かなりテンポが良くて、個人的に一番好きなやり取りでした。

 あと見ていたのがDVDからブルーレイに変更。
 やや細かいことではありますが。

 あと、メルルの内容、あるちゃんが蘇生されていることに触れられていません。
 これじゃメテオインパクトで蒸発されっぱなしみたいです。


 ディスク2。
 第3話『あやせの相談事・羞恥編』
 書き下ろし。

 黒猫、沙織は出てこず。
 あやせ、麻奈美、加奈子が登場。

 作中ゲーム『ラブタッチ』ヒロイン、藤崎あやかに桐乃を取られたあやせさん、京介の助言であやかの真似をして云々な話。

「き・り・の? ふふふ……ほんとうは・だれと・メールしてたの?」
「説明してくれるよね? ……わたしたし……友達でしょ?」

 怖いよ!! あやせさん怖すぎるよ!?

 しかし、京介はホントあやせと、あやせ風黒髪ヒロイン好きだなぁ。
 ラブタッチのハマり様といい、あやせの演技指導といい。

 しかし真似る必要もなく、仲直り。
 それでも真似るあやせと、演技に気づかない桐乃。

 しかもあやせプレイ時はヤンデレルート突入で台詞が怖いことに。

「桐乃のためならわたし……加奈子だって(ピー)せるよ!!」
「……さ、桐野。これから二人で、邪魔者のお兄さんを(ピー)しに行こ?」

 あやせの空回りっぷりを楽しむ話なのかな?


 にしてもあやせさんのヤンデレキャラっぷりが増してる。

 しかし、
「ふんっ、二度と電話かけてこないで下さいね変態!! 死んじゃえ!!」
 と言ってますし、この辺が5巻の着信拒否の原因?



 キャスト的に思いのほかすんなり馴染むことができました、というか良かったと思います。
 でも書き下ろし小説のメタ発言もありますし、アニメ化したらキャスト総入れ替えになるのかな?
 それともそれをさせないための布石なのか、やや意図が気になります。


 


 書き下ろし小説感想。

 第一話『とあるメイド喫茶にて』
 メイド喫茶で京介を接客したメイドさんの名前判明。
 星野きららさん。
 メルルの声優、星野くららさんの姉。
 そしてさらに二人(以上?)の妹有り、いやたくさんの姉妹だから姉もいるのか……。

 ドラマCD付属小説ということで、ドラマCDに関するメタ発言っぽいものがガンガン出てきますね。

 あと何気にマスケラ2期がワゴンになっていた涙目の黒猫は絵でも見たい感じです。

 第二話『バレンタインの思い出』
 3年前の京介がハガレン原作に影響されていたことがわかる話。
 じゃなかった、割と何でもこなしていた桐乃が料理は致命的っぽいことが判明する話。

 それを隠すために痛みをこらえるあやせと京介ろいう図。

 結局京介の戦利品は、麻奈美のチョコケーキ(ちょっと大きめ)と、あやせのチョコレートクッキー(味見と明言)と、桐乃の石炭か。

 ショートストーリだけに、黒猫や沙織のバレンタインネタがないのがやや残念と言えば残念。


 でもおまけ書き下ろしとしては十分に楽しめました。


 1回目は何も考えず普通に聴く。
 2回目、感想書きながら原作片手に聴く。
 とまだ2回聴いただけ。
 今後、相当回数聴くと思うので、また別の感想が出るかも。

 まぁ、それを加筆するかは分かりませんが……。


 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD

スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/04/02 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード