第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ 第05話 「初試合が予想外」 感想

 初めて試合に出ることになった栄一郎(えいいちろう)。STCの面々が色々アドバイスをするのだが、余計に緊張し混乱してしまう。そんな中、試合開始の時刻は迫り、心臓の高鳴りが収まらないまま、栄一郎はテニスコートへと向かうのだった。一回戦の相手は湘南(しょうなん)工業学院テニス部の副主将で県大会ベスト8、テニス歴5年の強敵大林良(おおばやしりょう)。ついに、栄一郎の初めての試合が始まる!



 いよいよ初試合のエーちゃん。

 bsa05-01.jpg

 その相手は、大会第5シードの大林。

 bsa05-02.jpg

 会場入りしたものの、緊張してし右往左往するエーちゃん。
 フォームの最終チェックをしようとするものの、周りの試合前の行動はまちまち。

 bsa05-04.jpg

 それを実行しようとしたエーちゃんは、結局なにもできず完全にオーバーヒート。

 bsa05-03.jpg


 しかも、そんなタイミングで試合の時間がきてしまい、完全にパニック。

 bsa05-05.jpg


 そんなエーちゃんを一蹴する人物が。
 それはタクマさん。

 タクマさんは、「慌てなきゃなんねーほど、できることなんてねぇだろーが」と、エーちゃんの背中を押す一言。

 これで平常心を取り戻したエーちゃん。
 いい精神状態で試合に臨むことに。


 試合は、大林のサーブから。

 bsa05-06.jpg

 その初球、エーちゃんはいきなりのリターンエース。

 本人もよくわからぬまま、身体が反応。
 そのまま、好リターンでエースを奪い、第1ゲームをブレイク。


 このまさかの展開に、会場も騒然。


 まさかのシード食いがあるのかと期待された、エーちゃんのサービスゲーム。

 bsa05-09.jpg

 エーちゃんのサーブは超ヒョロい球。

 これを大林は難なく攻略し、あっさりブレイクバック。

 これで、エーちゃんを素人だと判断した大林。
 続くサーブゲームで、自信のサーブのスピードも落とし、エーちゃんの好リターンを封じる。

 速い球を速い球でしか返せないエーちゃん、この大林の作戦で完全に力の差を見せつけられる展開に。


 一方的な展開のまま、第6ゲームを終え、5-1と最短であと4球でゲームセットというところまで追い込まれてしまったエーちゃん。

 そこで、覚悟を決め、意識を変える。

 基本とストロークは捨て、一球でも多く返すことだけに集中。

 bsa05-10.jpg

 そうすることで、大林の動きを見極め、素早く動き出す。


 bsa05-11.jpg

 すると、前に詰めていた大林を抜き、ポイントを奪うことに成功する。


 エーちゃんの意識の変化。
 これによって、試合の流れは大きく変わる――というところで次回につづく。



 相変わらず目のいいエーちゃんです。

 スピードに反応しての好リターン然り、最後のコートカバーリング然り。


 ちなみに余談。

 エーちゃんの技術力はおそらくオールEって言っても過言ではないはず。
 エーちゃんではなく、イーちゃん状態。

「まぁ、EはEでも・・・・」

 bsa05-12_R.jpg

 ってな感じで。


 いや、そっちじゃなくて。


 うん、オールEだけに、リターンだけ特別レベルが上がっているわけではない……はず。
 リターンがDに上がっているというよりは、難波江の表にはないですが、E+になっているという程度ですね、おそらく。
 遅い球を速球で返すことはできないわけですし。

 まぁ、あくまでも私見ですが。


 そして原作ではいつの間にかいなくなっていた面子にも触れられていましたね。

 bsa05-07.jpg

 勇樹は最初のリターンエース直後。

 bsa05-08.jpg


 そして諭吉は影山の登場と同時に自身の試合に向かったことが描かれていました。


 




 ベイビーステップ原作感想一覧

 ベイビーステップアニメ感想一覧


 ベイビーステップ(2) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(2) (少年マガジンコミックス)


[タグ未指定]
[ 2014/05/04 23:21 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード