第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ 第11話 「リスクと可能性」 感想

 危険を冒した攻撃で宮川(みやがわ)を苦しめる栄一郎(えいいちろう)。なんとか崖っぷちは乗り越えたが、勝つためには宮川のサーブゲームをブレイクしなければならない。目のよさを生かして粘り始める栄一郎。決定打が決まらず、お互いに譲らず試合は最終局面へと突入する。そんなとき、これまで負けないことだけを考えていた栄一郎であったが、突然、勝てる可能性を見つけだす。勝つことだけを意識した二人の激闘は果たして?


 なんとか、サービスダッシュという奇襲で、キープし4-4としたエーちゃん。

 bsa11-01.jpg

 しかし、宮川のサーブゲームでは、リターンダッシュは許されない。
 強烈なパッシングに、ロブ。

 それをまた抜きショットで……。

 bsa11-10_R.jpg

 なんてことは出来ませんので。


 宮川にキープを許し、5-4。
 次、キープできなければ、やはりエーちゃんの負け。

 ということで、転んでもただでは起きないエーちゃん。
 ただキープを許したわけではなく、その間に宮川を観察し、クセを見抜く。

 そうすることで、反応が早くなり、ロブにも対応。
 このゲームをキープ。

 そして続くゲームを宮川、エーちゃん共にキープし、いよいよタイブレイクに突入。

 bsa11-02.jpg

 そこで意識するのは、今まで通り戦い続けること。

 って、この宮川がなんか、妙にイケメン風で。
 作画は所々危うかった感がありますが、その中でのコレで思わず笑ってしまうところでした。

  bsa11-03.jpg

 今まで通り。
 それはエーちゃんも同じだが、そんな中、エーちゃんが発見した勝てるチャンス。

 その機会はタイブレイク5-5で迎えたエーちゃんのサーブ。

 bsa11-04.jpg

 ここまで散々見せてきたサービスダッシュを囮に、以前タクマさんにやられた前に出たフリ。

 これを見事に決め、先にマッチポイントを迎えることに成功するエーちゃん。

 そして迎える宮川のサーブ。

 bsa11-05.jpg

 それを今までも確率からワイドと決め、リターンに懸ける。

 が、実際はセンターへ。

 ワイド一点張りだったエーちゃんはまったく反応できず。

 6-6のタイ。
 エーちゃんの勝機はなくなったかに思われたが、この懸けにでたリターンが宮川の動揺を誘う。

 bsa11-06.jpg

 つづくサーブを失敗し、まさかのダブルフォルト。
 これで、エーちゃんはサーブでのマッチポイントという大チャンスを得る。

 一方、宮川はここまでの苦戦を、『油断せず確実に勝ちに行こうとした』、慢心のためだと判断。
 勝つためにエーちゃんの様にリスクを負う覚悟を決める。

 するとリターンでの強引なフラット。

 bsa11-07.jpg

 そしてリターンダッシュという宮川らしからぬプレー。

 宮川のボレーにエーちゃんは、反応。
 ラケットのフレームに当たって、飛んだ球。

 bsa11-08.jpg

 それが前に出た宮川の頭上を抜く。
 必死に追う、宮川だが、それも及ばず、試合終了。


 bsa11-09.jpg

 ノーシードが第5シードを倒すという、ジャイアントキリング。
 いよいよエーちゃんが、3回戦の壁を超える――というところで次回につづく。


 宮川戦、終了です。
 この一戦を経て、エーちゃんも宮川も成長を遂げる。

 わけなのですが。

 うん、まぁ。


 あと次回予告にマイクの姿が。
 なんか、久し振り。

 というか、2度目の武者修行では敦士さんにポジションを奪われたために、出番なかったですからね。

 まぁ、それはさて置き。

 予告のエーちゃん、次の試合って第3シードの岩佐の前に、第16シードもいますから。

 2度にわたるエーちゃん塾が功を奏してなのかは知りませんが、1年後には何とか全日本ジュニアにまで出場する寺島君との試合がありますからー。

 いや、まぁ、本編でもすぐ終わるでしょうし、予告で端折られるのも分かる気がしますが。






 ベイビーステップ原作感想一覧

 ベイビーステップアニメ感想一覧

 ベイビーステップ Vol.1 [DVD]
 ベイビーステップ Vol.1 [DVD]

 

 

[タグ未指定]
[ 2014/06/15 22:48 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
久しぶりに調子が悪くなかったので、ベビステ感想のブランク部分埋めが完了。
次はコミックの感想にいけたらいいなぁ。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード