第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベイビーステップ 第14話 「パズルの成果」 感想

 長時間の戦いになりそうな栄一郎(えいいちろう)と岩佐(いわさ)の試合。栄一郎は得意の粘り強さで圧倒的にリードしていたが、本領を発揮した岩佐にあっという間に追い詰められてしまう。このままでは負けると感じた栄一郎は、マイクの指導を実践すべく、絶好調だったときの自分を思い出す。なんとか主導権を握ろうとする栄一郎と、コート上に絵を描くことだけに執着する岩佐。この長い戦いを制するのは果たして!?


 いい状態を思い出し、ギアをあげたエーちゃん。
 前に出るスタイルに変え、攻める。

 bsa14-01.jpg

 そうして改めてわかるエーちゃんの成長。
 それは心技体のそれぞれのパズルのピースを揃えるように鍛えてきた。

 そしてそれが今、組み合わさり、それぞれの意味を分かり始める瞬間。

 bsa14-02.jpg

 エーちゃんのスマッシュが決まり、この試合初めて自分の力でポイント取ることに成功する。

 しかし、岩佐は更にギアを上げ、本気モードに。

 bsa14-03.jpg

 ロブボレーを決め、エーちゃんの予想の上を行くプレーを見せつける。
 更に難易度の高いショットを次々に打ってきて、エーちゃんは返すのが精一杯。

 だが、そんな中、岩佐の足が止まる。

 bsa14-04.jpg

 限界を超えてしまった故の、痙攣。

 これで勝負あり。
 心中複雑なエーちゃんだが、コーチは心技体トレーニングをし続けたエーちゃんの完全な勝利だと。

 bsa14-05.jpg

 試合後エーちゃんは岩佐に声を掛け、試合中に描いている絵のことを訊いてみる。
 そして、再戦の約束もしようとするが、岩佐はテニスをやる時間を減らし、絵に専念することを決意。
 だからこそ、もうエーちゃんには勝てないだろうと言う。

 そして、次のエーちゃんの相手の荒谷。
 彼には、テニスが楽しいという気持ちだけでは勝つのは厳しいと言う言葉を残す。

 それは荒谷はプロを目指しているから。

 bsa14-06.jpg

 すると荒谷の試合を偵察していたエーちゃん。
 勝った荒谷が去る際に、エーちゃんに気づき、ぶっつぶ宣言でエーちゃんを青くさせる。

 bsa14-07.jpg

 そしてプロを目指すということで、同じ志のなっちゃんに話を聞いてみるが、荒谷に勝ったら教えてくれるということで、よくわからず。

 bsa14-08.jpg

 そして荒谷との試合前日の練習。
 荒谷のカウンターショット対策を念入りにやろうとするエーちゃんだが、三浦コーチは荒谷との真っ向勝負は無理だとバッサリ。
 相手の弱点を狙うべきだとアドバイス。

 しかし、そのアドバイスを聞き、エーちゃんはテンションダウンして、試合当日を迎えてしまう。
 すると、エーちゃんの応援にきた宮川に相手の弱点をつくことは、自分のことも相手のことも強くするんだと言う言葉を聞き、荒谷の弱点を突く覚悟を決める。

 bsa14-09.jpg

 その際に、宮川にもプロを目指しているのかを尋ねるが、ここははぐらかす宮川。

 まぁ、宮川の言葉を受け、エーちゃんは荒谷戦無敗のタクマさんに弱点を教えてもらおうと探す。

 bsa14-10.jpg

 するとその場には荒谷もいて――というところで次回につづく。


 岩佐戦も終了です。
 試合後の会話は四コマのアレがわりと好きだったのですが、さすがに省略。

 そしていよいよ荒谷せんに突入直前です。

 相手の弱点を突きまくるエーちゃんの原点がここに。

 そしてプロ志望か否かをはぐらかした宮川ですが、決意の差を1年後に痛感することになるわけです。
 うん、まぁ、宮川は一コ下ですから、その頃のエーちゃんは大林にフルボッコにされていた頃なんですけどね。

 まぁ、ネタバレと余談です。





 ベイビーステップ原作感想一覧

 ベイビーステップアニメ感想一覧
 

 ベイビーステップ Vol.1 [DVD]
 ベイビーステップ Vol.1 [DVD]

 

[タグ未指定]
[ 2014/07/06 23:01 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
久しぶりに調子が悪くなかったので、ベビステ感想のブランク部分埋めが完了。
次はコミックの感想にいけたらいいなぁ。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード


