第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベイビーステップ 第15話 「強引が計画」 感想

 野獣と呼ばれている荒谷寛(あらやひろし)は左利きで、神奈川ではナンバー2の実力者。相手に主導権があっても強じんな身体能力で食らいつく。カウンターを武器に強引に主導権を奪い返し、さらにスピード、パワー、感情を駆使しハイテンポなテニスで攻めてくる。何もかもが自分より格上の相手に対し、栄一郎(えいいちろう)は、情報収集と戦略をもとに完成した打倒荒谷ファイルを武器に荒谷との試合に挑むことに・・・。


 bsa15-01.jpg

 この大会負けたらプロを諦めると宣言する荒谷。

 それを見ても、エーちゃんの決意は変わらず。
 タクマさんに荒谷の弱点を教えてもらい、荒谷戦に臨む。

 すると試合開始直後は、うまく荒谷の弱点を突くことに成功。

 bsa15-03.jpg

 アンダーサーブなども交えながら、うまく荒谷の得意なベースにさせない。

 さらに、そんな中、荒谷の得意なペースにあえてし、その流れの中でミスらせることに成功。

 完全にエーちゃんのペース。

 だったが。

 bsa15-04.jpg

 そのミスのアウト判定にキレた荒谷は、ラケットを叩きつけ、猛抗議。
 当然判定は覆らず、荒谷も『注意』を受ける。

 しかし、この猛抗議を行った中断で、エーちゃんが苦労して作った流れが断ち切られる。

 荒谷のパワーショットが冴え、更にエーちゃんのペースダウンしたショットも待ってライジングで強打しするとで、テンポを速め、自分の望む展開に持っていく。

 俄然調子が上がる荒谷。

 第1セットは1-6で奪われてしまう。


 が、エーちゃんもやられている間に、荒谷の攻撃パターン、さらにはカウンターショットのクセまで把握。
 それを基に逆転するべく、第2セットに臨む。

 しかし、クセを見抜いても荒谷のカウンターショットに対抗するのは難しい。
 第2セットの頭もブレイクされてしまい、大ピンチのエーちゃん。

 が、第2ゲーム、荒谷のサーブゲームにも関わらず、上手くチェンジオブペースを展開。

 bsa15-05.jpg

 そしてようやく、カウンターショットを返すことに成功。

 bsa15-07.jpg

 この反撃の一発が、荒谷の闘争心に火をつけ――というところで次回につづく。



 荒谷戦開始です。

 僕がベビステを読み始めたのは、この荒谷戦だったので、かなり印象深い試合だったりします。
 うん、まぁ、読み始めただけで、今ほどドハまりしたわけではないですが。

 当時は、けっこうおもしろいなぁって思った程度。
 まぁ、閑話休題。


 bsa15-06.jpg

 河合君を探せ。
 的な?
 この時点では、まだプロ志望のコースにいるかと思いますので。

 まぁ、余談ですが。

 荒谷の所属するGITCの指導方針。
 原作神田戦で同じことを書いた気もしますが、ここにエーちゃんが行っていたとしたら、ここまで成長することはなく、テニスは趣味の範囲で終わっていただろうなぁと。

 人間、成長する度合いにも、向き不向きがありますので。
 エーちゃんの武器であるコントロールやチェンジオブペースを身につける前に、フィジカルトレーニングで弾かれ、個別指導にまでたどり着けないと思いますので。

 bsa15-03.jpg

 そしてアンダーサーブ。
 うん、なんで使わなくなっちゃったんですかね。

 高木戦以降一度くらいは使うかなぁと思ったのですが、むしろクイックの方が使い勝手がいいって感じになっていますし。


 最後に。
 bsa15-02.jpg

 なっちゃんと委員長のファースト――ではないコンタクト。
 これはなっちゃんが天然ってことなのか。

 感覚派である彼女は鈍感というわけではないですし。
 清水さんの気持ちにいち早く気づいたわけですし。

 うん、積極性に欠けた委員長でしたから、こうなりましたが……。

 マーシャとなっちゃんが出会ったら、どんなことになるのかなぁと最近思うココノイさんなのでした。





 ベイビーステップ原作感想一覧

 ベイビーステップアニメ感想一覧
 

 ベイビーステップ Vol.1 [DVD]
 ベイビーステップ Vol.1 [DVD]

 

[タグ未指定]
[ 2014/07/13 21:02 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
久しぶりに調子が悪くなかったので、ベビステ感想のブランク部分埋めが完了。
次はコミックの感想にいけたらいいなぁ。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード


