FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

デュラララ!! 第18話 「死生有命」 感想

「でも、最後に正臣は私の所に戻ってくるんだよ? そしたらその他の人の愛よりもっともっと高く愛してくれるもん。だって――
 臨也さんがそう言ってたもん」

 正臣が黄巾賊の将軍として活動していたころの話。
 ってなわけで正臣のターン――と見せかけて、その裏で暗躍していた臨也のターン。
 と思わせておいてドタチン達が素晴らしくカッコいい話。


 基本的には過去の話。
 正臣と沙樹の出会い。
 その裏にいる――って言っても即座に顔出してますけど――臨也。
 そして起こる黄巾賊とブルースクウェアとの抗争。
 その抗争で正臣は臨也の知恵を借りることで、劣勢な状況を覆す。

 そんな最中、正臣の携帯にブルースクウェアの泉井から沙樹を攫ったと電話が。
 正臣は助けを求めるために臨也に電話をするものの、臨也はあえてその電話を無視。

 沙樹を助けるために走り出した正臣。
 でも沙樹の元にたどり着く前に、足が竦んで動けず。

 そして正臣のかわりに沙樹を救ったのが、当時ブルースクウェアだったドタチン達。
 元々トップ連中との折り合いが悪かったのく加え、今回の件で完全に離反。
 そして沙樹を奪還し、病院へ。

 そして泉井たちは逮捕。
 ここでうまく逃げおおせた人が一人、色を変えていたり……。

 そして後日、目を覚ました沙樹の元に顔を出せないでいる正臣に説教。
 その上で、
「過去から逃げんのは許してやる。だけどな……せめて、今と明日から逃げんじゃねぇよ」
 と。

 ドタチンがカッコよすぎる。


 そして最後に杏里が将軍としての正臣を見てし、また杏里自身も黄巾賊に見られてしまい追われることにと言うところで次回「蒼天巳死」に続く。


 何か展開が思ったよりも速く感じる。
 正直、3巻までのエピソードだと思っていましたが、鍋エンドがあるんじゃないかと思えてきました。
 さすがにそれだと時間足りないと思いますが。




 デュラララ!!×3 (電撃文庫)
 デュラララ!!×3 (電撃文庫)



 デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
 デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]


 

 今回以前の感想。
 1~9話は感想書いてません。
 第10話 「空前絶後」
 第11話 「疾風怒濤」
 第12話 「有無相生」
 第13話 「急転直下」
 第14話 「物上騒然」
 第15話 「愚者一得」
 第16話 「相思相愛」
 第17話 「有為転変」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/05/14 16:36 ] アニメ感想 | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
デュラララ!! 第18話 「死生有命」
紀田正臣の秘密と嘘。- Masaomi Kida の Secret & Lie !! -
(アニメ感想) デュラララ!! 第18話 「死生有命」
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 混乱をきたし始めた池袋の街。その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣はとある廃工場で物思いに沈む。また同じ場所に戻ってきて
デュラララ!! 第18話「死生有命」
「彼女への罪悪感は過去となり 彼女はキミにとっての神となる」 正臣の過去が明らかに…! …ってやっぱり臨也が黒過ぎるw 【第18話 あ...
[2010/05/14 20:25] WONDER TIME
デュラララ!! 第18話 「死生有命」
臨也の企みのままに池袋に混乱はひろがる…。 三ヶ島沙樹を使い黄巾賊のリーダー正臣にも近づいた。 悪魔的ですね臨也は(笑) 沙樹は臨也...
[2010/05/14 20:48] SERA@らくblog
デュラララ!!〜第18話 感想「死生有命」
デュラララ!!ですが、紀田正臣の過去が分かります。正臣は中学生の黄巾賊リーダー時代に入院している少女沙樹や折原臨也と苦い過去がありますが、臨也は「見ろ、駒がゴミのようだ!」と嬉しそうに高笑いする絵に描いたような悪役です。中学時代の正臣は臨也の経験と知恵に...
デュラララ!! #18 「死生有命」 レビュー キャプ
だって、臨也さんがそう言ってたもん 最近、正臣は来良綜合医科大学病院をよく訪れていた。目的は昔の 恋人の三ヶ島沙樹を見舞う事だった。沙樹は正臣から、杏里の事を 聞いても、正臣がいくら他の女のコを好きになっても平気だと言う。 なぜなら、彼女曰く、正臣がいくら...
[2010/05/15 13:15] ゴマーズ GOMARZ
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード