第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ナナマルサンバツ QUESTION 52 感想


 択一問題、1問目は全員でクリアした花房チーム。
 2問目。

『日本の高校生の男女比。多いのはどっち?』

 総人口は女性が多いはずだが、統計時期で変動等もあるため、ここはここは○×2-2に分かれる。

 ここの正解はXの男子。
 というわけで、こちらを選んだ、花房・渋谷が3問目へ。


 しかし、最後の3問目のスライダーは3つ。

 たしかに3択問題も『択一クイズ』。

 しかも問題は――。

『鳳雅彦大会長が朝食の時欠かさず取っているのは次のうちどれ?』

 1 青汁スムージー 2 行者にんにくエキスドリンク 3 プロテインスープ

 というネタ問。

 これには流石のスピードスターも、簡単に滑り出すことはできない。
 2/3を外したら、洒落にならないという思い。
 後輩に『デキる先輩』の背中を見せておくという思いも。

 渋谷は、気負わずいつも通り、楽しくクイズやっていればいいと。

 とはいえ、多答ダービーは数問こなせば、他チームもコツを掴みだす。
 最後が3択だということも、すぐにバレ始める。

 勝つなら今。
 トップ抜けで箔をつけるしかない。


 制限時間残り5秒。
 ヤマカンで滑り出す2人。

 結果は――花房のプロテインスープが正解。


 というわけで、神南花房チームがトップ通過で2R進出を決める。


 1問目を全員でクリアしても、2問目をやる意味はある。
 というわけで、3問目は3択問題でした。


 ネタ問をヤマカンで拾う花房は何だかんだいって持っていますよね。


 そして発破をかけるあの一言。
 カッコいいです、確かに。


 そしてダービーはぷらねっと問題。


 明良の強かさは、どうなるのか。

 そしてぷらねっとガチファンの井上は正解することができるのか。


 そして偵察に来たであろう帝山の天満兄弟。


 さて第1Rの第2の通過はどこのチームになりますかね。


 
 
 ウイニングアンサーを取った花房にジョヲジが1Rの感想をインタビュー。

「――さすがSQサンすねっ。第2Rも俄然楽しみになってきました!」


「―――それが、どんな問題だろうとルールだろうと……。『クイズ』と名のつくモンに、オレら『クイ研勢』が負けるワケにはいかねぇですから。なぁ、オマエら!」


 その一言で同志たちに、発破をかける花房。


 これで残りは15枠。
 ステップ1とステップ2の同時進行で行われる。

 ダービー2問目は、通貨上限6枠の問題。


『“ぷらねっと”の現在発売中であるメジャーシングルA面タイトル曲を1つ答えなさい』

 まさかの問題。
 ぷらねっとファンの井上は意気揚々。

 一方上限枠が設けられていると知った明良は早々に回答を。


 しかし、今回の問題、スクリーンに視聴者のコメントを映す演出。
 これで解答候補は出てくるし、誤答も映されている。

 佐々木は明良が早々に答えてしまったことに思わず文句を。

 すると明良に悪知恵が。

「ぷらねっとの曲名って、読み方でぜったい間違えるよ! 『宇宙』って書いて『そら』だか『ぎんが』だか読ませ……っ」

 大音声でのヒントを口にするが……。


 この問題、ほとんどのチームがスクリーンに釘付け。

 企画した美咲Pも各チームの動きを興味深げに確認。

「視聴者コメントを流すことによって、解答候補の曲名を知らない者にとってはヒントになるが、同時にコメント数の多い少ないがマイナーな曲を探す参加者たちの施行を攪乱させる。
 ――-だが、この問題の最も重視すべきはそこじゃない」

 この問題には第1Rをクリアした神南のメンバーも興味深げ。

 そんな折、花房の視界に、あの二人の姿が――というところで次回につづく。



 第1問を全員でクリアしても、2問目以降に意味はありました。
 というわけで、最終問題は3択でしたと。


 この場面、このタイミングで、ネタ問をヤマカンで拾う花房は持っていますよね。

 そしてあの一言。


 カッコいいですよね、確かに。


 そして一方ダービー。
 ぷらねっと問題。


 明良の悪知恵。

 ガチファンの井上。

 これらは功を奏するのでしょうか?

 そして偵察に来ているであろう帝山の天満兄弟。
 識たちは彼等に気づくのかな?




 
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/06/08 22:54 ] コミック感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード