FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 感想。

 前回ラストに登場した天使2号。
「みんなで夜遊び。なら――お仕置きね」

 その天使に立ち向かうのは既にボロボロだったゆり。
 彼女を援護射撃するよう音無たちだが、効果なし。

 そして天使が音無たちを襲おうかという瞬間、天使1号――奏。
 彼女が刺し違えることで、一旦この場は収まる。


 奏は重傷。
 SSSのメンバー同様に勝手に傷は治るものの、まだ意識は戻らず保健室のベッドの上。

 そしてゆりが語る天使増殖の原因。
 ガードスキル“ハーモニクス”による分身によるもの。
 その分身は奏の意思で消せるものではないと。

 攻撃色の強い天使にSSSは授業に参加して時間稼ぎ。
 でもマジメに授業は受けず、音楽聴いていたり、落書きしたり、早弁……早肉うどんしたり、ハルバードを振り回して落としたり、バケツを持って廊下に立っていたり。

 その間にゆりは天使エリアへ再侵入。
 奏の『ANGEL PLAYER』とマニュアルでハーモニクスのことを調べ、そしてハーモニクス→アブソーブへとプログラムの書き換え。
 さらに2号の新技“ハウリング”の事も一緒に調べて、終了。

 そして奏にハーモニクスを使わせようと保健室に向かったら、そこは荒らされていて奏の姿はなかった。

 ギルドに軟禁されているだろうと予想して、降下作戦が始まる。


 地下トラップは以前発動したまま。
 スムーズに進めるかと思った矢先、天使が目の前に。

 あっさり大型銃は破壊され、手榴弾とハンドガンで対抗。
 その銃撃で足止めをしていたはずが――野田が背後からの一突きで第一の犠牲者に。

 前門の天使、そして後門の天使。
 急いで近くの扉に入り、その扉を封鎖。

 そのまま先へ。
 いきなり現れた2人の天使。

 それは天使2号がハーモニクスで天使を増やしていることを意味し、プログラムの書き換え前に行われた分身は時間制限はない。
 そうなると数にも制限がなく……。

 その予想が正しいことを証明するように、次々と現れる天使たち。

 それに対抗する術を見せてくれたのは松下五段。
 ハンドソニックに貫かれながらも天使を押さえ込んで、その間に先に進むと言う作戦。

 その作戦を次々と実行していくSSSのメンバー。
 TKが、高松が、藤巻が、椎名が、そして催眠術をかけられた大山が犠牲に。
 そしてに直井が誰にも名前を叫ばれずに寂しく、さらに日向が音無を先に進ませるために自分から進んで行こうとしたものの、台詞の最中にユイに蹴られた勢いでサクっと。

 いよいよ最下層目前までたどり着いたのは音無、ゆり、ユイの3人。
 そして最下層へ降りる途中ユイが障害物に激突し、無駄にリタイア。

 そしていよいよ最後の天使。
 その相手はゆりがし、音無は奏を探すことに。

 ゆりは天使相手に一歩も引かず、天使は新技“ハウリング”を。
 その超音波攻撃を事前にしておいた耳栓で物ともせず天使をナイフで一突き。
 さらにマウントポジションを取り、笑顔になりナイフで喉を掻っ切るかと脅しチェック。

 そして奏を見つけた音無。
 彼女にハーモニクスを使うように頼み、実行。

 攻撃意思を持つ天使の吸収。
 その反動に奏はもがき苦しみつつ次回へ続く。


 ……シリアス回と思わせておいてギャグ回。
 と思いきやシリアスな引きで終わりました。

 奏のボス化フラグです。

 全体的な印象としては2話の焼き直し。
 死なない仲間を犠牲にしての、進行作戦。

 直井の無言の死に様は逆にやられたなぁと、それまで無駄に叫ぶ芸風をつづけてましたので。思わず吹きそうになりました。

 あと直井関係ではOPとEDに登場していました。

 あとAパートのゆりの行動はいささか軽率だったかなぁと。
 せめて専門家の竹山か学力の高い音無を連れて行けば、もう少しどうにかなったかもしれないのに。
 あえて“ハウリング”を使わせ、そこを衝く手腕は見事でしたが……。

 ってか、ひょっとして竹山君、前回奏に飛ばされたまま?

 あと気になるのは『ANGEL PLAYER』。
 マニュアルがあるってことは、誰かが奏に渡したということですよね。

 それが「神」ってことなのかな?


  Angel Beats! 今回以前の感想。
 第1話 「Departure」
 第2話 「Guild
 第3話 「My Song」
 第4話 「Day Game」
 第5話 「Favorite Flavor」
 第6話 「Family Affair」
 第7話 「Alive」


 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



 My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
 My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】


スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/05/22 09:01 ] アニメ感想 | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Angel Beats! 第08話を適当に
監獄の誕生 -監視と処罰-
Angel Beats! 8話「Dancer in the Dark」
天使が大増殖(^^; My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る
[2010/05/22 09:28] 新しい世界へ・・・
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」
みんなで夜遊び? なら、お仕置ね――。 現れたもう一人の天使の正体は、ハーモニクスで現れた分身? 好戦的なのは、強い攻撃の意志を持っ...
[2010/05/22 09:30] SERA@らくblog
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
Sな天使ちゃんもマジ天使! 「みんなで夜遊び・・・なら、お仕置きね」 蒼い月をバックにしてるのが悪役ぽくてカッコイイw 2人になっち...
[2010/05/22 10:59] 空色きゃんでぃ
Angel Beats! EPISODE.08 Dancer in the Dark レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 現れたもう1人の天使と戦闘になったSSS。奏は天使とやり合い、負傷してしまい 医務室へ担ぎ込まれる。 医務室で今度の騒動の理由を考えるSSS。ゆりはその理由を掴んでいた。 harmonics 以前天使エリアに侵入した時に、天使のスキル
[2010/05/22 14:54] ゴマーズ GOMARZ
(アニメ感想) Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 前回のスタッフブログの発言にはすっかり釣られてしまった・・・。もうここからは何が起きても後悔しません!! ☆<05/22更新>前回、Angel Beats!コーナー 第7話 「Alive」の感想をポッドキャストにて収録...
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第8話 感想「Dancer in the Dark」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使増殖中の異常事態にゆりたちは授業中先生の話を絶対に聞かないミッションをやります。音無は音楽を聴いていますが、パラパラ漫画など人それぞれです。大山君は想像の世界に没頭しますが、いつも斧持っている先輩が斧を落とし...
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】天使ちゃんフィーバーwww シリアスな展開を予想してましたが、どっちかって言うとギャグ回でした...
[2010/05/22 19:33] 明善的な見方
Angel Beats! 第8話
Angel Beats! 第8話 『Dancer in the Dark』 ≪あらすじ≫ 奏の不完全なハーモニクス(分身能力)によって、強い攻撃性と使命感だけを持った、もう...
[2010/05/22 20:33] 刹那的虹色世界
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.7『Alive』+EPISODE.8『Dancer in the Dark』
7話がターニングポイントな回らしい、というのは御存知の方は多かったようで。 何が起こるのかとワクワクしてたら…音無の記憶が戻るやら 奏が仲間になるかと思わせて分離してたやら、色々忙しくなってきたものの “多くのナゾが明らかになる”という程ではなかったよう
[2010/05/23 11:51] 風庫〜カゼクラ〜
Angel Beats!第8話『Dancer in the Dark』の感想レビュー
天使ちゃん増殖回でした。 というか、前回のお話で伏線読んでた人の多いことと言ったら。 (^_^;) 普通なら2号ちゃんが生まれた瞬間やら、そこから増えた事やらの説明でおお〜!となるところだと思いますが、心の準備が出来ていたのでそこまで驚けなかったという。 (^o^;)...
ゆり〜、竹山の唯一の特技を奪ってどうすんねん!! それよりも、竹山はすでに、このアニメ上での存在意義がなくなってる〜!! Angel Beats!第8話『Dancer in the Dark』
 みんなで夜遊び?なら、お仕置きね。  まさかの、かなでそっくりの天使の出現に驚愕するSSSの面々。  もちろん、当のかなでは、音無たち...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード