FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」 感想

 前回攻撃的な分身を吸収することになった奏。
 暴走するようなことはなかったものの、意識を失ったまま目を覚まさず。
 彼女が眠るベッドの脇で見守る音無と、そうなってしまった責任を感じるゆり。

 そして音無が奏の傍にいる間にSSSは、目覚めた奏が以前の奏か、あるいは攻撃性が強い分身がメインの人格になっているかを、珍しく頭よさそうに談義。
 竹山を天使エリアに送り込み、万が一の場合のため、パソコンのデータを消去し、一時しのぎ的な奏の能力封じへ。

 その頃、音無は生前の夢を。
 前回の記憶の終わり、電車事故に巻き込まれた後の。

 電車事故で生き残ったのは音無を含めて数名。
 皆大なり小なり怪我をしていて、その治療をする音無。
 トンネル内の崩落で出入り口が塞がってしまっていたため、音無がリーダーとなり、音無が真っ先に治療した五十嵐がフォローする形で救助を待つことに。

 それでも助けは来ずに、いよいよ犠牲者が。
 また目の前で命が消えるという事実に、無力感を覚える音無。

 そして7日目。
 いよいよ全員が衰弱して、身動きも取れなくなった中、音無は残る力を振り絞ってドナーカードに提供の意思を書く。
 さらに五十嵐がこれなら、命が尽きても生きて生きた意味が作れると続き……。

 その行動は残っていた全員に広がる。
 そして瓦礫が崩される音と共に差し込む光。


 でも電車事故の時点でおそらく臓器を負傷していたであろう音無は既に――。



 そして頭を撫でられて、目を覚ます音無。
 その手の主は奏。

 壮絶な戦いの末、オリジナル奏の勝利。
 思わず、音無は死んだときのこと全て思い出したことを奏に告白。
 そして自分の体は誰かを救えたんだと信じると。

「結弦、ならもう思い残すことは無い?」

 その問いにSSSのメンバーがいるから成仏できないという音無。
 でも全員が報われてこの世界の去れるなら悪くないと。

 その報わる気持ちを皆に伝えたかった奏。
 今までの経緯からその不器用と空回りっぷりに思わず脱力。

 そして音無は奏と共にSSSのメンバーをこの世界から卒業させようという流れに。
 奏はテストの件を自分の解答ではないと証明して生徒会長に返り咲き。

 音無はSSSのため奏を裏で操ることに。

 そして全てが終わったら、終わったら、音無はその答えが出せないまま、物語は次の展開へと向かう。



 いよいよ第二部的な感じかな?
 それとも長いプロローグが終わって、ようやく本編というほうが的を射てる?


 音無&奏VSSSSっていう展開が終盤待ち構えているのかなぁ。


 どうでもいいですが、TKと一緒になって踊る松下五段は反則だろ。
 あれは笑わずにはいられない。


 Angel Beats! 今回以前の感想。
 第1話 「Departure」
 第2話 「Guild
 第3話 「My Song」
 第4話 「Day Game」
 第5話 「Favorite Flavor」
 第6話 「Family Affair」
 第7話 「Alive」
 第8話 「Dancer in the Dark」


 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


 My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
 My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

 OP/ED昨日やっと売っているのを発見したので、聴いてます。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/05/29 12:34 ] アニメ感想 | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Angel Beats! 第09話の未来予想図
ア・テンポ - もとの速さで -
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話「In Your Memory」
大量の分身を吸収した奏は目覚めないまま…。 いつか目覚めたらどっちの天使なのか? 元のまま覚醒するのは1%…ですか。 奏を看病するう...
[2010/05/29 14:16] SERA@らくblog
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
天使ちゃんが昏睡状態に・・・。 ゆりっぺは反省するけど、今までほとんど一方的にいじめて(攻撃して)きたしなぁ。 最終的には許せる展...
[2010/05/29 17:11] シュガーライト
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第9話 感想「In Your Memory」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使こと橘奏を看病する音無は生前の記憶を思い出します。センター試験に向かう列車事故でトンネルに閉じ込められたようですが、医療知識のある音無は自然とリーダー的存在となります。(以下に続きます)
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
TK、英語がダメってどういうことですか(*ノ ∀`) 日本語も英語もダメってことですかw 目覚めた天使ちゃんは天使なのか堕天使なのか!? 1...
[2010/05/29 18:30] 空色きゃんでぃ
Angel Beats! 第9話
Angel Beats! 第9話 『In Your Memory』 ≪あらすじ≫ ハーモニクスによって分裂した奏の分身たちは、その凶悪な攻撃性と強い使命感を持ったまま...
[2010/05/29 18:39] 刹那的虹色世界
Angel Beats! EPISODE.09 In Your Memory レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 一度に沢山の分裂した意識と同化した奏は、意識不明になり、医務室に 横たわる。そんな奏に寄り添う音無・・・・ 好戦的で冷酷な沢山の人格を吸収した今、SSSと一緒に釣りを楽しんだ あの優しい天使に戻る確立は低くかった。ゆりは...
[2010/05/29 18:40] ゴマーズ GOMARZ
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD] 天使ちゃんマジ天使(●´Д`) 今回は、この作品において大きな舵を切った転換話になりました!
[2010/05/29 22:13] 明善的な見方
(アニメ感想) Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 私はこれまで、ゆり達が本当に肉体の死を迎えたのかについては疑わしいと繰り返してまいりました。なぜなら、彼女達の人生が破滅的であったとしても、死ぬ瞬間の描写がなかったため、それは確定したものでは
Angel Beats!第9話『In Your Memory』の感想レビュー
うおお、音無マジ英雄!回でした。 列車事故で即死亡かと思ったら、まだアフターストーリー続いていたでござるの巻。 記憶が無かった理由としては、7日間の飢餓状態で意識が朦朧としていたことが遠因に…といった解釈で良いのかしら? その割には死の間際に臓器提供の意
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.9『In Your Memory』
音無、生前の記憶を全て取り戻し…ということらしいけど 本当にあれで全部なのか?という疑念を抱いている自分も居りますよ。 今回の感想はいつにも増して分かりづらい感じです(汗) TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック(仮称)アーティスト: 出版社/メ...
[2010/05/30 21:55] 風庫〜カゼクラ〜
音無の生前の過去のお話後編と解決への始まり。でも、な〜んかこのアニメの結末がちょっとBED展開になりそうな予感がしてきた気が。 Angel Beats!第9話『In Your Memory』
 分身した天使たちを1つに戻した影響!!!  元のかなでに戻るか、それとも残虐非道な存在になるのか…。  その答えは、閉鎖されてる医務室で...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード