FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

Angel Beats! 第11話 「Change the World」 感想

 音無は「次は誰にすっかなぁ」と呟きつつ、奏との待ち合わせ場所に。
 そこに現れたのは、別々に出るタイミングを見計らっていた日向と直井。

 音無のパートナーに相応しいのはという感じで、日向と直井が争っている最中、直井の影に異変が……。
 その影が、異形の形を作り、直井を侵食。
 音無が直井にタックルし、影が直井から離れた所で、日向と銃撃で、一応撃退? 消滅?

 ゆりは影を天使の能力かとも推察しつつも、しっくり来ない。
 その可能性を潰すために、奏を校内放送で呼び出し尋問。

 その放送を聞いた日向は、自分達がやろうとしていることがゆりにバレる可能性を感じて。
 音無達は奏の尋問の傍聴をすることに。

 ゆりの質問に素直に答える奏。
 そして素直に答えすぎるんで、音無の陰がチラホラ見え隠れ。
 それを何かよく分からん理論でフォローする直井。

 今回奏がプログラミングしたのは装飾用の羽。
 そこからバグは発見できず。

 そして奏のプログラムを削除するか、どうするかという矢先に、銃声が響く。
 慌てて廊下に出て確認すると、大群の影に襲われているSSSのメンバーが。

 思わず、「奏、頼む」と口にする音無。
 奏は装飾用の羽を利用し、着地の衝撃を弱め着地、ゆりは持ち前の運動能力で下の階へと飛び移りながら、降りる。
それに音無も続く。
 日向と直井は躊躇し――。

 グラウンドは既に乱戦。
 しかしTKの「I kiss you」はカッコいいだろ。
 それに奏のハンドソニックVer.5双剣の乱舞とか。

 ゆりがNPCが影になる瞬間を目撃したりしながら、グラウンド内での戦闘と無事終了。
 でも、そこに高松がやられたと言う報告が。


 高松は影に食われ、地面に飲み込まれていった。
 翌日、高松は見つかるものの、普通の制服を着て、授業に参加。
 NPC化。

 ゆりはSSSメンバーを集めて集会。
 現状の予測と、そしてSSSの別思想グループ代表として音無の考えを発表させる(演説省略されたけど)。
 音無の考えに当然反発を覚えるメンバー。
 それをフォローしたのは、日向と直井。

 その上でゆりは成仏か、戦うのかの選択を促す。

 そしてゆりは奏を影迎撃に当たらせること提案。
 そして奏は天使じゃないと発言。
 天使の初めて会ったときにそう答えていると、天使ではないことを肯定。

 ゆりは一人戦うことに。
 でも、音無、それにずっと一緒に戦線を続けてきた日向は待っていると、ゆりに言葉をかける。
 「じゃ、また会えたら会いましょう」とゆりは一人目的地へ向かう。

 EDはSSS主要メンバーの葛藤というところかな?
 野田はゆりの写真を手に、TKはダンス、藤巻は階段に座り……瞑想?、大山は教室で佇む。
 ガルデモの面々は岩沢とユイのギターを前に、椎名は大量の犬おもちゃを、そして竹山はブログ?の更新を。

 
 そしてCパート。
 NPCの変容。
 もしそれがプログラムの書き換えによるものなら、それが実行している神気取りがいる。そしてそれが実行されている場所はコンピューターが大量にある場所。
 その予測の元、PC室に向かったゆりの予想はビンゴ。

 電気もつけず、PCを操作する一人の男が。

 その正体は――

 ………………………………。

 えっと……。
 誰?

 よく知らないおっちゃんが、PCの設置をしていただけでした。
 そのおっちゃんから、PCが盗まれることを聞いたゆりは、PCに再侵入。
 PC室をくまなく探し、床の一部がきっちりハマっていないことを発見。
 その床を銃で壊し、現れる扉。

 その扉を開け、明かりを照らすとそこは――ギルドへの入り口だった。

 というところで、次回「Knockin’on herven's door」に続く。



 音無が次の標的とか、相変わらず軽い。
 SSSのメンバー全員に言えることかもしれませんが、自分が死(成仏)にたくない、そして人が成仏しよう、「死ぬなー!!」的なノリなのに、成仏しちゃったら淡白すぎだろ。
 ユイの話題ほとんど出なかったし。
 OPではしっかり削除済みなのに。


 まぁ、戦線も長い間続いていたようですし、成仏に慣れているのかもしれませんが……。


 でも音無はもっと思うことがあってもいいだろうと。
「次は誰にすっかなぁ」
 とか言ってるのが空恐ろしい。
 前回も似た印象だったのですが、ユイを成仏させてなおこの軽さが。


 ゆりが「奏ちゃん」呼び、あと天使じゃない発言。
 いや、さすがにこれは……。

 何かこう、腑に落ちないものが……。


 そして今回の影事件の黒幕。
 有力なのは、表に出てきていない松下五段あたりか?
 次点で大山。
 高松侵食の第一発見者ですし、第一発見者を疑うのは定石かと。

 だったら、松下5段は既に退場済みとかいうイベントもあるいは……。

 いや、普通に新キャラがラスボスって可能性もありますけど。
 そもそもあの道を単独犯でできるのかも疑問ですし。
 でも直井が単独で対奏用に監獄を作っていたし、不可能じゃないのか?


 メガネをはずした高松が無駄にイケメンな気が……。

 天使の羽は――似た印象が多いかもしれませんが――ウイングゼロ(EW)を思い起こす。


 あと、PC室いたおっちゃんが実は神でした的なオチは用意されてないんですかね。
 銃突き付けられたりしてるのに、落ち着きすぎだし、只者じゃないだろと思うのですが……。


  Angel Beats! 今回以前の感想。
 第1話 「Departure」
 第2話 「Guild
 第3話 「My Song」
 第4話 「Day Game」
 第5話 「Favorite Flavor」
 第6話 「Family Affair」
 第7話 「Alive」
 第8話 「Dancer in the Dark」
 第9話 「In Your Memory」
 第10話 「Goodbye Days」


 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/06/12 12:00 ] アニメ感想 | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Angel Beats! 第11話 「Change The World」
次のターゲットを探す音無を前に現れる日向と直井。 音無を巡ってのBL戦争がww そうこうしてると直井の影に異変が。 直井「何か入...
[2010/06/12 12:33] シュガーライト
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第11話 「Change the World」 感想
改変されていく世界―
[2010/06/12 13:52] wendyの旅路
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第11話「Change the World」
音無を巡って争う日向と直井(笑) パートナーは必要でしょうって言う直井の影が揺らめき。 煙みたいな影が独自に動いて直井を包む…。 な...
[2010/06/12 14:16] SERA@らくblog
Angel Beats! 第11話
Angel Beats! 第11話 『Change the World』 ≪あらすじ≫ 突如出現した“影”は、SSSメンバーを襲撃する。それぞれが何とか仲間の手を借りて危機を...
[2010/06/12 14:16] 刹那的虹色世界
Angel Beats! EPISODE.11 Change the World レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 さて・・次ぎは誰にすっかなぁ・・・ 音無がそう言いながら、奏との待ち合わせ場所へ向かうんですけど この「次ぎは誰にすっかなあ」という音無の言葉が、すごく嫌〜な感じに 聞こえた。なんか、先週のユイもそうだけど、ターゲットを...
[2010/06/12 14:28] ゴマーズ GOMARZ
(アニメ感想) Angel Beats! 第11話 「Change the World」
Angel Beats! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 影については、11話が始まる前から様々なところで色々な見解が出ていたけど、なるほどそうきましたか・・・。私としてはゆりっぺの話していたように「永久プレイ防止のために出てくる無敵キャラ」のようなも
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第11話 感想「Change the World」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、新たな敵・影が出現するなか日向vs直井の音無争奪戦など内紛もあります。直井は日向をトイレットペーパーに変えようとしますが、影に取り込まれそうになります。 ゆりは、天使・立華奏を呼び出していろいろ質問しますが、直井...
Angel Beats! 第11話「Change the World」
誘い乱れるカーニバル! 英語ダメなのに英語言いながら戦ってるTKがカッコイイ! 新しい敵は影! みんな暗いところに逃げてーヾ(゜Д゜ )ノ ...
[2010/06/12 17:45] 空色きゃんでぃ
Angel Beats! 第11話 「Change the World」 感想
日向「二人から始まった戦線じゃねえか」 日向「だから終わる時も一緒だ」 オリコンのデイリーランキングで『Little Braver』が1位になってい...
[2010/06/12 20:42] ひえんきゃく
Angel Beats! 第11話「Change the World」
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]前回はユイにゃんを成仏させた音無ですが、 今回は事態が急転直下! いよいよラストなんだという感じで...
[2010/06/12 23:31] 明善的な見方
Angel Beats!第11話『Change the World』の感想レビュー
天使ちゃんマジ天使!でも人間!回でしたw 最初に天使と振っておきつつ、手のひら返すとか流石にどうなの?という気もしますが、可愛いからもうどっちでも良いYO! 麻婆豆腐の回あたりで人間らしい感情を持っていることは明らかでしたし、別に元・人間だったとしてもダ
死後の学園世界で発生し始めた驚愕の異変。自分も影に飲まれてあんな形にされたくはないと全力で思っちゃいましたわ(ToT) Angel Beats!第11話『Change the World』
 東名阪組からしたら今頃すぎるが、花澤さん主役おめ〜♪  やっとこさ、少し距離はあるけど、公開する範囲にやってきたって感じです(≧▽...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード