第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ 32巻 感想


 ――さあ、まずは1回戦!!


 #298~307まで収録。


 全日本選手権の予選がいよいよ始まる。
 エーちゃんの初戦はJTAランキング82位、企業に所属するアマチュア小西さん。


 エーちゃん自身の調子は悪くなく、ポイントも多くとれている。
 しかし、第1セットは接戦の末、ネットインというラッキーショットでの1ブレイクアップで取った形。
 こんな戦い方では本選までもたない。

 そこでエーちゃんの脳裏に過ったのは、直前に神田が言った『体力温存』。

 bsc32-01_R.jpg


 といっても、パフォーマンスを落とさずに、体力だけを温存するというやり方。

 全力で球に追いつきながら、頭をフル回転させコースと球威を決めて、続座に勝負に行く今までのやり方。

 それに対して、一歩後ろに下がって余裕を持ったフットワークで1/9くらいのコースに攻め込まれない程度の球威で、焦らず勝負を決めに行くタイミングを待つという温存方。

 ポイント自体が長くはなるが、こちらの方が精神的に体力的にも楽。


 これは油断したり手を抜いたりすることではなく、相手の実力を正確に把握して、リスクを負うべき所を見極め、ローリスクハイリターンを得られるように戦うということ。

 bsc32-02_R.jpg


 これにより、体力を温存するだけでなく、パフォーマンスを上げることに成功し、エーちゃんは初戦を突破。

 新しい戦い方を身につけることに。



 そして2回戦の相手は大学生の秋元さん。
 こちらは1回戦を偵察できたこともあり、かなり情報を得て試合に臨めた。

 bsc32-03_R.jpg

 それが功を奏し、完全に読み勝ち。
 秋元さんに自分らしいプレーをさせずに完勝。


 そして本戦出場を決める3回戦。
 ここで大会最年長、そしてプロである浅野さんと対戦。

 プロ選手ということで、浅野さんの映像は多い。
 入念な準備を経て、いざ決戦へ。

 サーブゲームは強打の中、随所に見せる絶妙なコントロールショットで要所を抑え、ブレイクを許さないエーちゃん。

 これに対して、浅野さんは多彩な技術と戦術を駆使して、得意のスライスで前で捕えようとするエーちゃんの強引な攻撃を躱し、ブレイクを許さない。


 試合が動いたのは第10ゲーム。
 浅野さんは技術を駆使したサーブ&ボレーを展開。

 ここでエーちゃんは浅野さんの技術に対し、読みと反応で勝負。

 bsc32-04_R.jpg

 例え戦術でリードされようとも、反応でそれを補い、また浅野さんの技術を吸収することでブレイクに成功。

 第1セットをものにする。


 そして更に新しい攻撃パターンを見せてくる浅野さんとの第2セットが始まる――というところで33巻につづく。



 全日本選手権編が今巻からスタート。
 個人的には浅野さんが結構好きなキャラだったりするんですよね。

 bsc32-09_R.jpg

 自分の思い描く理想のテニスに若いうちから近づくエーちゃんに、試合中にもかかわらず期待してしまったりと。



 しかし、今巻は女性陣が非常にいい感じだったり。

 bsc32-05_R.jpg

 描き下ろし久しぶりの2人。

 真純はともかく、花さんは本当に久しぶり。
 いや、真純も関東ジュニア敗退以来出番がなかった気もしますが、花さんは1コ上ですので、本当に出番なくなっちゃいましたよね。


 bsc32-07_R.jpg

 小西夫人と。

 bsc32-08_R.jpg

 寧々さんと。


 そしてなっちゃんも。

 うん、まぁ、なっちゃんと言えば。


 bsc32-06_R.jpg

 タクマさんの苦労が……。

 素直じゃないのに、細かいことをズッと覚えているタイプってのは……。

 いろいろ大変ですよね。



 連載当時の感想。
 
 ベイビーステップ #298 「戦い方」
 ベイビーステップ #299 「未知」
 ベイビーステップ #300 「経験則」
 ベイビーステップ #301 「一世一代」
 ベイビーステップ #302 「根拠」
 ベイビーステップ #303 「力と技」
 ベイビーステップ #304 「人の歴史」
 ベイビーステップ #305 「返し技」
 ベイビーステップ #306 「取捨選択」
 ベイビーステップ #307 「仕掛け」





 ベイビーステップ感想一覧


 ベイビーステップ(32) (週刊少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(32) (週刊少年マガジンコミックス)


 

[タグ未指定]
[ 2016/06/05 22:22 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード