第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

遊戯王OCG 2016年10月禁止制限

 予想よりも早くフラゲ情報がでましたね。

 160916-01.jpg


 禁止
 ・《レベル・スティーラー》

 制限
 ・《聖なる魔術師/セイント・マジシャン》
 ・《デビル・フランケン》
 ・《マジェスペクター・ユニコーン》
 ・《PSYフレームロード・Ω》


 160916-02.jpg

 準制限
 ・《アーティファクト-モラルタ》
 ・《甲虫装機(インゼクター)ダンセル》
 ・《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》
 ・《慧眼の魔術師》
 ・《DDスワラル・スライム》
 ・《DDラミア》
 ・《光天使スローネ》
 ・《マスマティシャン》
 ・《神の写し身との接触(エルシャドール・フュージョン)》
 ・《真帝王領域》
 ・《モンスターゲート》


 160916-03.jpg

 制限解除
 ・《クリッター》
 ・《クリフォート・ツール》
 ・《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
 ・《光の援軍》
 ・《六武の門》
 ・《堕ち影の蠢き》
 ・《光の護封壁》


 うん、シンクロダークがアウト。
 ジャンドが巻き添え。


 それ以外では、DDに若干の規制が入ったくらいかな?

 スライムとラミアが準制に。
 動けなくなる感じではないですが、ゴードンが打ちにくくなる感じですかね。

 そしてメタルフォーゼはユニコーンとデビフラが制限に。
 ユニコーンはラクーンが巻き込まれなかったので、戦力ダウンはそれほどでもないかな?

 そしてABC、青眼、堕天使、SR幻影彼岸はノータッチ。

 まだABCがトップの環境は変わらず。
 それに続く上位陣に大きな動きは無さそうですかね。
 ここに加えて、Kozmoがどこまでいけるか。

 
 160916-04.jpg

 
 最後に、かなりアウトだと思われていたこの面子が全て生存。


 個人的には慧眼が準制限まで緩和されたことが大きいかなぁ。
 欲を言えば、ついでにPコールも欲しかったですけど……。


 覇王烈竜とか、降竜の魔術師とか。
 あとはクリアウィング・ファスト・ドラゴンとか。

 魔術師デッキずっと放置気味でしたけど、色々と楽しめそうですので。
 


 Vジャンプ 2016年 11 月号 [雑誌]
 Vジャンプ 2016年 11 月号 [雑誌]



[タグ未指定]
[ 2016/09/16 23:05 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
久しぶりに調子が悪くなかったので、ベビステ感想のブランク部分埋めが完了。
次はコミックの感想にいけたらいいなぁ。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード