FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ぬらりひょんの孫 第2話 「毒羽根は竹林に舞う」

 鴆(ぜん)登場。
 三代目を継ごうとしない昼リクオに憤ったまま、帰ってしまった鴆。
 そんな鴆に謝りにいこうとするリクオ。
 そして鴆はその帰り道に手下の蛇太夫の裏切りにあう。
 蛇太夫の前に躍り出るカラス天狗とリクオ。
 そして陽が落ち、夜になり、妖怪としての夜リクオ覚醒。
 蛇太夫を一刀両断。

 初めて夜リクオを見た鴆、その姿に三代目を継げるのではと。
 リクオと改めて杯を交わす。

 そして翌日。
 昼リクオはそのことは覚えておらず、酒の影響でふら付くだけ。

 そして学校ではつららが普通にリクオに接触。
 更に可奈には牽制。
 
 そして花開院ゆらが転校してきたところで次回に続く。


 細い点は違いますが、大筋は原作通り。


 ただ、リクオが鴆を追っている理由が分かりにくいです。
 原作では一応あった理由部分がスパッと省略されているので。

 リクオが酒を持っていたのもその辺が理由の一つ。

 これは多分、ゆらを今回最後で登場させるために端折られたんだなぁと。


 あとは、何というか、夜リクオ覚醒が地味というか、いつの間に変化していた感じで、少々残念。
 前回の覚醒しそこねたときの方が雰囲気があったと思います。


 そういえば前回書き忘れたのですが、OPのぶった切り方が酷い。
 ひょっとしたら修正されるのかもと思ったら、相変わらず。


 もう一つ言うなら、カラス天狗が妖怪について語っていたときの代紋。
 鎌はイタクを連想させますが、あの辺は遠野で一括りだから違うかなぁと。


 あぁ、余談ですが、原作前回は1巻までしか読んでいませんでしたが、現在ジャンプ連載分に追いついています。
 昨日のジャンプ感想でも書いたのですが。


 今回以前の感想。
 第1話 「魑魅魍魎の主となれ」

 ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
 ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)

 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]

スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/07/13 15:35 ] アニメ感想 | TB(11) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぬらりひょんの孫 第2話「毒羽根は竹林に舞う」
第2話「毒羽根は竹林に舞う」
[2010/07/13 16:36] Happy☆Lucky
ぬらりひょんの孫 第2話「毒羽根は竹林に舞う」
「オレは…正式にアンタと義兄弟になりてぇ」 単行本1巻の「リクオ、義兄弟に怒られる」と「リクオ、夢を見る」の半分をベースにオリジ...
[2010/07/13 17:04] 日記・・・かも
ぬらりひょんの孫 第2話「毒羽根は竹林に舞う」
桜舞う宵闇…。 対峙する二人のリクオ。夜と昼の――。 昼のリクオは力が欲しいのかな? ▼ ぬらりひょんの孫 第2話「毒羽根は竹林に舞...
[2010/07/13 17:23] SERA@らくblog
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第2話「毒羽根は竹林に舞う」の感想
 今回、鴆一派の頭領・鴆が奴良組を訪れたのは三代目となる予定のリクオに会うため。なんでもリクオと鴆は小さい頃からよく遊んだ義兄弟も...
[2010/07/13 17:59] 新さくら日記
ぬらりひょんの孫第2話『毒羽根は竹林に舞う』の感想レビュー
鴆一派組長の鴆(ぜん)の登場回でした。 大恩ある奴良組を継ぐものとしてリクオにハッパをかけるつもりが、昼リクオの不甲斐なさに愛想を尽かせて帰ろうとしたところを、部下である蛇太夫に裏切られて絶体絶命! しかし、一言謝ろうと駆けつけた昼リクオが、夜リクオに変...
ぬらりひょんの孫 第2話「毒羽根は竹林に舞う」
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)(2008/08/04)椎橋 寛商品詳細を見る 妖怪アニメというよりも、内容的には任侠アニメでした。「鳥獣戯画」...
[2010/07/13 21:11] 破滅の闇日記
(アニメ感想) ぬらりひょんの孫 第2話 「毒羽根は竹林に舞う」
ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]クチコミを見る 渦巻く羽根が瞬時にして雑鬼を葬り去る。放たれた先には一人の男が……。その男は、毒の羽根を操る薬師の妖怪、鴆{ぜん}。薬、毒薬を司る妖怪として奴良組配下の鴆一派を束ねる頭領である。鴆は奴良組三...
ぬらりひょんの孫 第2話 『毒羽根は竹林に舞う』 感想
妖怪と人間の関わり、というテーマを気にしつつ、とりあえずヒロインが可愛いからいいかと。ぬらりひょんの孫 第2話 『毒羽根は竹林に舞...
[2010/07/14 16:03] メルクマール
ぬらりひょんの孫 #02 毒羽根は竹林に舞う レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 リクオは夢を見る… それは庭のしだれ桜に見知らぬ男が・・・って それ自分だからww  ある日、奴良組に鴆一派頭首の鴆がやってくる。 鴆はリクオが3代目を継ぐ日を今か今かと楽しみにしていると 伝えるが、リクオはいつもの調子で...
[2010/07/14 16:58] ゴマーズ GOMARZ
ぬらりひょんの孫 #02「毒羽根は竹林に舞う」
あ、なんか普通っぽい人っつーか妖怪の役だ。 とはいえ吐血とかされちゃうとどーしても内藤さんを思い出してしまう(爆) イカンイカン。 ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝メディア: DVD
[2010/07/15 02:08] 風庫〜カゼクラ〜
◎ぬらりひょんの孫#02毒羽根は竹林に舞う
リクオが何も出来なかったことを後悔する。そして、ゼンさまがぬらりひょんの家にやってくる。そして、リクオが帰ってくると高そうなマンジュウがおいてあったのでおじいさんにまた...
[2010/11/21 00:52] ぺろぺろキャンディー
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード