FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

世紀末オカルト学院 Episode.03 「美し風、吹き抜けて」

 町の人たちが次々と天狗に攫われている模様。
 こずえは虫取り網で天狗を捕まえるつもりだったり、翌日には修行? に出かけていたりと色々愉快なことをやっている。

 マヤはその天狗が宇宙人の可能性もあると文明に調べるように指示。
 そんな文明、川島教頭に、服装のことやマヤのところによく行っていることを咎められた話題をそらす為に、彼女の団子2兄弟な髪型を褒めたらフラグが。

 文明、年季の入ったアパートに帰ったら、何か妙に怖い大家さんが。
 そこでゴミ捨てのことを怒られ、その会話を早々に切り上げ退散。
 TVをつけると、そこには過去の自分がスプーン曲げ中。

 そこで母親とカレーのことを思い出す。
 そこであの頃に戻りたいと思ったら、既に帰っていたという事実。

 思わず、自分の家に電話をかけ、母の声を聞き――つつも耐え切れなくなって、何も喋らずに電話を切ってしまう。
 涙を堪え、目に付いた定食屋に行くと――そこには大家さん――の姉が。
 えらいところに入ったと思いつつも、カレーを注文。

 でもなかなか来ない。
 そして約1時間後、ようやくカレーが。

 そのカレーを運んできたのは、中川美風。
 彼女は文明の好みドストライク。


 食堂のテレビは文明のスプーン曲げの番組を。
 それを見て、文明はスプーンでなく、箸でカレーを食べることに。

 そして美風、文明がスプーン曲げている様子を見て、
「文明(ふみあき)ちゃん、かわいい」と。
 母意外に“ふみあき”と呼ばれたことのなかった文明は、完全に惚れることに。

 で、その後も延、定食屋中川に足を運び、カレーを箸で食べることに。
 やがて、プリンをおまけしてもらうようになり、そして日曜、美風に松代の町を案内してもらうことに。


 そして愛車のポルシェでやってきた美風。
 911って意見を見ましたが、僕は全然詳しくないんでわかりませんでした。

 彼女の運転で案内をされ、徐々に――というか、ほぼ最初から窶れっぱなしの文明。

 真田邸、真田宝物館、松代城跡、そしておやきを食べて。
 実は車が必要ではなかった距離の移動だったわけですが。

 最後は象山地下壕。
 いつもは観光客もいるはずが、人がいない。

 ――と思いきや、マヤがフェンスを破って、本来入っちゃいけない場所にいて、そこでしっかり目撃されていたり。

 で、奥の慰霊の千羽鶴。
 それを見て涙を流す美風。

 地下壕を出て、美風の頭を撫でる文明。
 その一方でマヤは地下壕内で、何かとボーガンで闘っていた。

 そしてボーガンの矢がささり、仕留めたかと一息ついたところで、その敵が復活?
 それとも別固体とか?

 そんな感じでマヤピンチというところで次回に続く。


 今回の話、天狗のせいで色々あったらしいですね。
 余談です。



 文明と美風の話がメインなんで、マヤの出番は少なめ。

 でも登場出番が少ないといえば、こずえとJKの方が上ですが、この二人はキャラが濃いんで、登場時間以上の存在感があります。

 美風は何者なんだろ?
 カレーに1時間かかっていたり、地下壕での涙といいなにかあるとは思うのですが。


 あと、川島教頭が例の携帯写真で撮られたときに普通に生きているんですよね。
 ネタっぽくしてましたが。


 あと文明はスプーン曲げができないのか。
 マヤにやれといわれたときの反応としい、時間がかかっていたことから、そうじゃないかとは思ってはいましたが。


 いや、この時点において、スプーン曲げが特技となっていても意味がない気がしますが。


 次回予告BGMは『BE TOGETHER』連続……?


 超個人的なことなのですが、象山地下壕って行ったことがあったりします。
 そういえばあんな感じだったなぁ的なことを思い出しました。

 慰霊の千羽鶴のことはあまり覚えていないのですが。



  今回以前の感想。
 Episode.01 「マヤの予言」
 Episode.02 「文明の到来」

 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/07/20 14:32 ] アニメ感想 | TB(36) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アニメ 世紀末オカルト学院 第03話「美し風、吹き抜けて」 感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第03話「美(うま)し風、吹き抜けて」 の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 てーれってれーー...
[2010/07/20 14:53] とっくりん
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 感想
「いつもだと、他の人達がいて  怖いなんて思わないんですけど、2人っきりだと・・・」 「大丈夫、僕が付いています(キリ」 世紀末 オ...
[2010/07/20 16:04] 狼藉者
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美し風、吹き抜けて」
 カレーばかり食べている文明が面白かったです。
[2010/07/20 16:12] つれづれ
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」 脚本:大野木寛 絵コンテ・演出:恒松圭 作画監督:柴山智隆 思った以上に文明が素...
[2010/07/20 16:27] Welcome to our adolescence.
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」感想
失念していたけれどマヤ文明コンビ、教師と先生って間柄だったんですよね。 けれど、部下と上司でもあるわけで。 意外と複雑な関係だな、...
[2010/07/20 16:46] マナヅルさん家
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.03 美し風、吹きぬけて
世紀末オカルト学院 第3話。 文明は一人の美少女と出会います―――。 以下感想
[2010/07/20 16:48] 窓から見える水平線
世紀末オカルト学院 #03 『美し風、吹き抜けて』 感想
新たなるオカルト現象。今度は天狗!? 町でも学校でももっぱら噂になっているようで 友人の前では否定しても、やはり気になってしま...
[2010/07/20 16:48] 隠れオタん家
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと文明をけしかける。二人の目的は、ノストラダムスの鍵を探して予言を食い...
世紀末オカルト学院 #3
【美し風、吹き抜けて】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:日笠陽子販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22おすすめ度:クチコミを見る 天狗じゃ〜天狗の仕業じゃ〜(;゚д゚) 
[2010/07/20 18:01] 桜詩〜SAKURAUTA〜
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」 感想
ほぼ文明メインで終わった「世紀末オカルト学院」3話の感想。 いや・・・一応天狗の前フリとか、連れ去られたっぽい?同級生の複線があったのにも関わらず 一切確信には触れずに 大体が文明のニヤケ顔とか、役得だとか、そういうのだけで終わってしまいました。  ある...
[2010/07/20 18:04] 超進化アンチテーゼ
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
電話ボックスが懐かしいですね。今では公衆電話なんて全く見かけなくなってしまいました・・・。
[2010/07/20 18:09] 隠者のエピタフ
世紀末オカルト学院 第3話の感想
今回の雰囲気は前回までのものとかなり変わりました。 完全オカルトで攻めてくるかと思っていましたが、どうやら違うようです。 世紀末オ...
[2010/07/20 18:18] 赤嶋情報
世紀末オカルト学院・第3話
「美し風、吹き抜けて」 学院の周辺で起こる「神隠し」事件。一部では、天狗の仕業と言われるそれについて、もしかしたら宇宙人の先兵では...
[2010/07/20 18:38] 新・たこの感想文
「世紀末オカルト学院」 第3話【美し風、吹き抜けて】
天狗… オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと文明...
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 天狗が現れたとの噂が立ちました。影の形態からは...
[2010/07/20 20:03] 破滅の闇日記
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 感想
文明って単純―
[2010/07/20 20:07] wendyの旅路
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」
マヤが嫉妬するイベントじゃないのかねw
[2010/07/20 20:24] 妄想詩人の手記
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
懐かしきもの。
[2010/07/20 20:41] ミナモノカガミ
世紀末オカルト学院 第03話
世紀末オカルト学院 第03話 『美し風、吹き抜けて』 ≪あらすじ≫ 父の復讐の為、未来を救う為に、利害が一致し共にノストラダムスの“鍵”...
[2010/07/20 20:57] 刹那的虹色世界
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
こずえは、虫取り網で天狗を獲るつもり(^^; 学院のまわりで起る神隠し。 天狗の仕業とか噂になるが、マヤはこれがノストラダムスの鍵に...
[2010/07/20 20:58] SERA@らくblog
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」 感想!
マヤさんが空気になってきたw
[2010/07/20 21:13] もす!
世紀末オカルト学院 3話 感想
世紀末オカルト学院 第3話 「美(うま)し風、吹きぬけて」 仲間というよりは上司と部下、主人と下僕みたいな感じになってきましたが、 今...
世紀末オカルト学院 第03話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.03 美し風、吹き抜けて学園に流れる天狗の噂マヤはそれをもしかしたらノストラダムスの鍵かもしれないと文明に調査をしろと命令するそんな中...
[2010/07/20 21:22] まぐ風呂
『世紀末オカルト学院』#3 「美し風、吹きぬけて」
「荒唐無稽に思えることでも、頭ごなしに否定しない!!」 オカルト学院の周りで、神隠しが頻繁に起きているらしい。 天狗の仕業と噂され...
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹きぬけて」 感想
オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。 天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと 文明をけ...
[2010/07/20 22:22] ひえんきゃく
『世紀末オカルト学院』第3話 感想
【あらすじ】 もう完全にマヤの下僕と化した文明。 町中で頻発している住人行方不明。その「犯人」が 天狗なのでは無いかと考えたマヤに命...
[2010/07/20 23:09] シュミとニチジョウ
世紀末オカルト学院〜第3話 感想「美し風、吹き抜けて」
世紀末オカルト学院ですが、天狗による神隠しのうわさで持ちきりです。神代マヤは天狗についても知識豊富ですが、あくまでオカルト嫌いの看板は貫きます。文明はスプーン曲げ少年でテレビに出ています。スプーン曲げただけでチヤホヤされた甘美な思い出にひたり、「あの頃...
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」
『オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと文明をけし...
[2010/07/20 23:25] Spare Time
世紀末オカルト学院 Episode.03 美し風、吹き抜けて  レビュー キャプ
オカルト学院のまわりで、謎の神隠しが頻発する。 って、なんか変な赤い目の鳥?みたいのに、マジで人が さらわれちゃってるけどどういうことよ?w いや、鳥じゃ ないよね・・・なんだあれw 学院では、こずえや亜美がこれは天狗の仕業にちがいないとか なんとか話して...
[2010/07/21 00:32] ゴマーズ GOMARZ
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹きぬけて」
学院周辺で頻発する誘拐事件は天狗の仕業だという。マヤはそこにノストラダムスの鍵と父を殺した組織が絡んでいる可能性を感じ文明と共に調...
[2010/07/21 01:03] ムメイサの隠れ家
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」です。
世紀末オカルト学院 3話
Episode.03 「美し風、吹き抜けて」 天狗に人が攫われる!? 父を殺した奴ら、ノストラダムスの鍵に繋がるかもしれない、その天狗を探す事...
[2010/07/21 07:58] ワタクシノウラガワR
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 簡易草子
「私とのドライブお嫌ですか?」by美風  こんにちは、いやあ朝早くの更新は久々ですねー。それでは早速続きから書いていきます。ではい...
世紀末オカルト学院 第3話 美し風、吹きぬけて
街の人達が、次々に神隠しに。
[2010/07/21 15:30] アニメ雑記帳
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」
働くマヤ、色惚ける文明(笑) お前は何しにわざわざ過去まで来たんじゃい、と小一時間。 フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD
[2010/07/21 18:38] 風庫〜カゼクラ〜
さすがに川島の中の人と結婚したらこうなるって証明のケータイ写メが出た時はワロタんですが【ちょっと待てぃ、管理人!】 世紀末オカルト学院第3話『美し風、吹き抜けて』
 最近、街のあちこちで人が行方不明になる事件が発生していて、それを天狗の仕業ではないのかと答えるこずえ。  まあ、ここでも天狗の伝承...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード