FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ぬらりひょんの孫 第3話 「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」

 前回転校してきた花開院ゆら。
 彼女も妖怪に詳しく、清継の結成した清十字怪奇探偵団の一員に。

 その結成式は妖怪屋敷の様と評判のリクオの家でやることに。
 もちろん本物の妖怪屋敷であるために、リクオは認めるわけにはいかないものの、結局押し切られることに。

 そしてリオクは家にいた妖怪たちに隠れる様に言い聞かせる。

 そして屋敷に入るなり、ゆらは妖怪の気配を感じ出して。

 連絡網が回っていなかった毛倡妓が普通にお茶を出したり。
 その辺のことを言い聞かせにいったリクオ。

 その間にゆらはリクオの屋敷を探索しだして……。

 頑張って隠れる奴良組の面々。

 そんな中、一匹の好戦的な鼠が姿を現し、去っていく。
 そして追い詰めた先で、巨大化。
 したと思ったらゆらは式神を飛ばし、殲滅。

 というところでゆらが陰陽師であると判明。

 リクオの家からの帰り道。
 ネズミなホスト達に囲まれるゆらとカナ。

 式神『貪狼』を出し、一人踏み潰したとこら辺で次回に続く。




「まぁまぁ、いらっしゃい。よく来てくれたわね。
 人間のお客さんなんてめったにこないから嬉しいわ」

 ちょ、若菜さーん。
 人間のお客さんとか言っちゃダメじゃん。

 屋敷探索中、凄い顔で睨んでる鴆。
 そして清継は見なかったことにして、襖を閉めるな。

 この辺は原作でもなかったですが、笑いました。


 ぬらりひょんの登場とまずいアメはそのままでしたが。


 ゆらの陰陽師バレのタイミングが原作と違うために、少々ゆらが痛い子に。
 あと奴良組の面々があれだけ一生懸命に逃げている理由もやや弱まっています。

 清継の家に行って陰陽師バレするエピソードがないのがなぁ。

 でもゆら……けっこう天然入ってるし、あんなもんか。
 実際序盤あんな感じでしたし。

 ゆらの本領は菓子を前に我を失いだしてからだ。
 いや、その辺おまけネタなんでやるかわかりませんが。


 いや、それでも改悪かなぁと。
 それにあの鼠も 奴良組でないと分かるのが滅してからですからね。

 もっと見られているとか、危険な存在だったとか、そういった伏線を入れるなりしたほうがよかったんじゃないかなぁと。


 あとは、旧鼠の星矢は子安声か。

 しかし、
「……ねずいふぜいが、馴れ馴れしくするんちゃうわ」
 って言っている、ゆら怖ッ!?

 でも式神は財布から出す。

 そういえば書き忘れていたのですが。
「本当に妖怪屋敷みたいで楽しそうなんだもん」
 という発言が妖怪嫌いのカナから出たのは正直どうなんだろ?
 


 今回以前の感想。
 第1話 「魑魅魍魎の主となれ」
 第2話 「毒羽根は竹林に舞う」


 ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
 ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)

 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]


スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/07/20 17:46 ] アニメ感想 | TB(13) | CM(2)
同意!
初めまして。
ぬら孫アニメ感想おおよそ同意です…
原作既読者なんですが…アニメの出来にちょっと悲しくなりつつあります

ゼンくんは笑いましたが^^;

原作ファン視点の感想を書いているので宜しかったらいらしてください。
[ 2010/07/21 07:03 ] [ 編集 ]
初めまして。
のりしおさんの感想読みました。
原作ファンの熱い思い感じましたよ。

「こ の カ ナ ち ゃ ん は 偽 物 だ」でうまい表現だなぁと笑ってしまいました。
僕もそんな風に書けばよかった。

[ 2010/07/21 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぬらりひょんの孫 #3
【花開院ゆらと清十字怪奇探偵団】 ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2009-01-05おすすめ度:クチコミを見る 清十字怪奇探偵団の誕生ですね(゚∀゚) 
[2010/07/20 18:09] 桜詩〜SAKURAUTA〜
ぬらりひょんの孫 第3話 『花開院ゆらと清十字怪奇探偵団』 感想
”怪奇探偵団”というのもずいぶん古いセンスですが、この物語の時代はいつなのかな。ぬらりひょんの孫 第3話 『花開院ゆらと清十字怪奇...
[2010/07/20 18:26] メルクマール
(アニメ感想) ぬらりひょんの孫 第3話 「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]クチコミを見る リクオのクラスに転校してきた花開院(けいかいん)ゆらは、妖怪の話題でなぜか清継と意気投合。調子に乗った清継は妖怪探索を目的とする清十字{きよじゅうじ}怪奇探偵団を設立すると言い出し、リクオの...
ぬらりひょんの孫 第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
[2010/07/20 19:55] Happy☆Lucky
ぬらりひょんの孫! 第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)(2008/10/03)椎橋 寛商品詳細を見る 清十字怪奇探偵団が結成されました。薔薇十字探偵社を思い出しました...
[2010/07/20 20:06] 破滅の闇日記
ぬらりひょんの孫 第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
「私は…一族から試験の為に遣わされたんです」 単行本1巻の「リクオ、夢を見る」の一部から「リクオ、一番街へ行く」の冒頭をベースに...
[2010/07/20 21:14] 日記・・・かも
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」の感想
 ハァハァ、転校生のゆらちゃん、ちっちゃくて可愛いんだよなあ。京なまりがすごくキュートでギュッとしたい!でも妙に妖怪に詳しかったり...
[2010/07/20 21:20] 新さくら日記
ぬらりひょんの孫 第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
やたら妖怪とかに詳しい転校生ゆらを加え。 結成された清十字怪奇探偵団(笑) 妖怪屋敷って噂のリクオの屋敷で結団式をすることに…。 本...
[2010/07/20 21:25] SERA@らくblog
ぬらりひょんの孫 #03 花開院ゆらと清十字怪奇探偵団
テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 級友、来襲...
[2010/07/20 22:09] ビヨビヨ日記帳2
ぬらりひょんの孫 #03 花開院ゆらと清十字怪奇探偵団 レビュー キャプ
京都からの転入生、花開院ゆら はんなりとした中にも何か怪しい雰囲気を醸し出すかと思ったら さっそく、清継達の妖怪談義に参加してくる。妖怪について やけに詳しいゆらの姿を見て戦々恐々のリクオ。 清継は清十字怪奇探偵団なるものを結成し、なんだか知らないが 成り
[2010/07/21 10:20] ゴマーズ GOMARZ
ぬらりひょんの孫第3話『花開院ゆらと清十字怪奇探偵団』の感想レビュー
タイトル通り、清十字怪奇探偵団発足!その中でも、有名陰陽師家期待のホープ?な、ゆらのメイン回でした。 式神使いとしての使役能力は高そうな彼女ですが、結構天然のニブさの持ち主でもあるようで、自分が探し求めていた妖怪達の総本山に潜入しつつも気付かず、ぬらり
ぬらりひょんの孫 第3話の感想
奴良とゆらと発音が似ているため、聞きとりにくかった。 新キャラは、見た目はおとなしいのに、実は活発な子で意外でした。 ぬらりひょん...
[2010/07/21 12:43] 赤嶋情報
ぬらりひょんの孫 #03「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
む〜〜ん、クラスメイト達の傍若無人っぷりが目に付いたな今回は。 転入して何日ぐらい経ったのか分からんけど 初めて訪れた他人の家をあんなに勝手にほっつき廻るものなんか? 妙にソコに苛ついてしまったけれど、子安さん登場でテンション上がった(笑) 夜リクオが今
[2010/07/21 19:05] 風庫〜カゼクラ〜
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード