FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #004 「ライナ・レポート」 感想

 アバンでシオン、いよいよルシルと対面。
 代々王にのみ仕えるエリス家、その当主がアスルード(王家)の血筋を持つシオンを試すと。


 一方その頃、ライナは看守のおっちゃんと仲良くなっていた。
 ライナは高級布団や羽布団をリクエストしたり、勿論却下されましたが。

 で、今度は紙と鉛筆。
 それに王立軍事特殊学院から本を30冊ほど。

 更に本を追加しながらもライナは一つのレポートを作成していく。

 看守のおっちゃんから娘の話を聞いたりしながら、ライナは戦争が起こらないようしたいと。

 そして結構な時間が過ぎた頃。
 ライナの牢獄にシオンがやってきて、ライナのレポートをこっそり読む。
「なるほどね。これがおまえの選んだ道か。……こんなところでいつまでも昼寝できると思ったらおお間違えだぞ」
 と。

 そしてまた時間は過ぎ。

 ライナのところにやって来たおっちゃんの表情は暗い。
 それはライナの処刑が決まったと。

 ライナを引き受けに来たのはフェリス。
 看守のおっちゃんの出番はここで終了。

 ライナのことを顔と経歴から色情狂と言うフェリス。
 ライナは処刑されないように逃げようと稲光(いづち)を放ったら、それを切り裂かれ、さらに感電する前にそれを放つというトンデモ技を見せられる。

 ライナは悪意の精獣で身体強化をして迎え撃つものの、フェリスの動きはそれ以上。
 どんな魔法を使っているのかとアルファ・スティグマで確認するものの、特に魔法は使用していないという事実がわかるだけ。

 ライナは水崩(みすみ)を放つものの、それを避けられ、ライナは剣を突きつけられ終わり。
 でもフェリスは水系ではなく炎の広範囲攻撃だったら捕らえられていなかったのに、何故手加減をしたと。

 ライナはそれに対し、死なせるのも、綺麗な顔にヤケドさせるのも悪いと。

 で、結局フェリスに着いて行くライナ。
 そこで入ったローランドの城下町は随分と活気があり……。

 いざ、玉座に行ったらそこに居たのは――。

 シオン。

 もうその時点でやる気を失ったライナは床に寝転び。
 キファが死んだと聞き、飛び起きるものの、それはシオンの嘘。

 ライナが呼ばれた本題はライナのレポート、『昼寝王国を作るためには?』について。
 それは勇者の遺物を抑止力に戦争をなくすというもの。

 で、シオンはライナのレポートを気に入ったということで、ライナを使い実践することに。
 更にお目付け役としてフェリスが、彼女の場合はウィニット団子店が人質ということでやる気に。

 2人は勇者の遺物探しの旅にという感じで感じで原作1巻部分、物語のブロローグが終了です。

 これで1話に繋がるはず。


 で、次は普通に長編2巻部分か。
 ネルファ皇国入りで、トレア登場っぽい。




 キファの情報は前回感想で普通に書いてしまいました、僕。
 いや、ついつい。
 考えてみれば今回出る情報でした。


 看守のおっちゃんの娘が小さくなった!!
 原作だと7歳から10歳に成長→0歳から3歳に成長に。

 あと、これだと3年経過っぽいですが、2年強だと思います経過時間は。


 原作の「いまどきの10歳はすっごいんだぞ」って発言でもダメな気がするのに「いまどきの3歳はすっごいんだぞ」とか……。正直、色情狂とか言われても仕方がない気がしてきました。


 ライナの檻に住み着く蜘蛛。
 これは普通にαの比喩かとも思ったのですが……その辺まだ読み流しの状態なんで明言できません。


 あと気になった点は、ライナ処刑前日に風呂→身だしなみを整え着替え→高級な食事→高級ベッドでぐっすりがカット。

 しかも囚人服のままシオンの前まで行っちゃってますし、なのに旅立ったらいつの間にかローランドの魔法騎士団の戦闘服に変わっていますし。
 旅支度2分なかったはずですが、いつあの服もらったんだろうって疑問が出てくるじゃないですか。


 あと看守のおっちゃんがライナと仲良さげなのは、あの牢獄は極悪犯ばかりで、しかもあの環境に耐えられなくなって発狂しちゃうんで、話し相手とかに困る職場だった。
 でもライナはあんななんで、しかも入ってきた理由が昼寝のし過ぎで上司に嫌われたから(ライナ談)だと思っていますので。


 しかし、看守のおっちゃんの娘なんで、ライナの顔知ってるんだろ?
 たぶんあそこに入っていったでしょうけど、凶悪犯ばっかりが収監されている場所に、小さい娘が入っていくって危なすぎだろとも思いますが。


 後はフェリスがライナを色情狂と言った理由の経歴の方。
 これは2話の感想で書きましたが、「マダムキラー、6歳にして年増好き」というもの。
 年増扱いしたらブチキレそうですけどね、先生。


 まだ何か書いておこうと思っていたことあるかなぁ。

 あぁ、そうだ。
 シオンが王になってた話。
 ライナ投獄1年目は何事もなく事態は水面下だけで進行、2年目、王がネルファとの戦争と言い出し、それが契機となり革命が、ってな話です。
 僕はまだ未読ですが、この辺も真伝勇伝でこの辺の物語も語られています。


  今回以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」

 伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)

 堕ちた黒い勇者の伝説〈1〉―真伝勇伝・革命編 (富士見ファンタジア文庫)
 堕ちた黒い勇者の伝説〈1〉―真伝勇伝・革命編 (富士見ファンタジア文庫)

 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/07/23 11:43 ] アニメ感想 | TB(15) | CM(6)
>これで一話に繋がるはず

ん?ライナ達がミルク達と初めて会うのは3巻じゃ無かったですか?
忌破り追撃隊自体は2巻で結成されてますが
1話でシオンも
「(ネルファ国境付近のライナに対して)まだそんな所うろついてるのか(苦笑)」
みたいな事言ってた気がしますし
[ 2010/07/27 13:59 ] [ 編集 ]
おっと、失礼しました。

確かに第1話は長編だと3巻部分(の改変)。
もう少し先の話でしたね。
[ 2010/07/27 22:48 ] [ 編集 ]
うーん、声優さんは「5話で1話に追い付く」
みたいな事言ってたらしいですし(又聞き)
構成弄って速めに鬼ごっこ始めるのかも
単に宝探しを始めるって意味だとは思いますが

個人的にシオンの

おまえらがサボらないように忌破り追撃隊付けたぜ
密命?俺が黙ってたら関係ないし
ところで上流階級街にウィニット団子店が支店を造る話があるんだが
どう思う?やはり貴族街に団子店は美観が合わないし辞めるか?

って護衛依頼(キョウハク)は好きななので削らないで欲しいです
[ 2010/07/28 03:59 ] [ 編集 ]
「5話で1話に追い付く」って話があるんですか。
これは過去編も終わり、大まかな情報が出揃うんで、第1話を改めて見ると話が分かるという意味合いかもしれませんよ。

シオンの護衛依頼は面白いですよね。ライナとフェリスの愛国精神溢れる言葉も込みで。
[ 2010/07/28 20:30 ] [ 編集 ]
より正確には、アニメ第1話は短編1話目「すたーてぃんぐ・れじぇんど」+長編3巻序盤部分+α・・・のアニメオリジナルミックスですよね。もともと同一の話の別視点(ライナorミルク)ですが。
しかしシオンが忌破り追撃隊を付けた二人への嫌がらせ的意味ではない本音の、奥底の理由・・・シリアスで、悲しいんですよね・・・。
[ 2010/07/29 06:31 ] [ 編集 ]
1話目は本当にそういう構成でしたね。

忌破り追撃隊の裏の理由は、本当にシビアですよね。ミルクが隊長である意味と、ルークの任務。

まだアニメだとシオンが王であるイメージが弱いですが、これからシオンの苦悩は増すばかりですからね。
次回も、恐らく……。
[ 2010/07/29 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
伝説の勇者の伝説 第4話の感想
戦争がなく、昼寝だけしてればいい世界。 こんな世界が実際あればいいですよね。 伝勇伝 第4話「ライナ・レポート」の感想です。 Truth O...
[2010/07/23 12:08] 赤嶋情報
伝説の勇者の伝説  第4話 「ライナ・レポート」 感想
「なあ美人さん」 「なんだ色情狂」 Truth Of My Destiny(2010/08/11)Ceui商品詳細を見る
[2010/07/23 14:11] 狼藉者
『ライナ・レポート』
伝説の勇者の伝説   第4話もし、君の答えが気にいらなければ・・君を殺す。問答無用。自分のところに呼びつけて・・・質問に答えさせておきながら場合によっちゃぁ殺しちまうぞ...
[2010/07/23 14:20] 烏飛兎走
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
看守のオジサンいい人!娘さん可愛すぎ! 看守はすっかりライナ・リュートのパシリ扱いです。 3話がヘヴィーだったし、この看守さんも危...
[2010/07/23 17:07] 空色きゃんでぃ
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第4話 「ライナ・レポート」
伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る あらら?ライナが三年寝太郎になっちゃったよ〜!!・・・いや、二年寝太郎かな? 牢屋から出たら世界が変わっていて、シオンが王となっていた。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメン
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
「こんな所でいつまでも昼寝出来ると思ったら 大間違いだぞ」 収監されたライナが書き続けていたレポートとは… ついにシオンも動きました...
[2010/07/23 21:13] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 #004 「ライナ・レポート」
 看守のおじさんがいい人すぎますね。
[2010/07/23 21:21] つれづれ
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
ルシルはシオンを呼出し、エリス家が仕えるに相応しいか試す。 答えが気にいらないと斬首とか穏やかじゃないです(汗) シオンはこれを受け...
[2010/07/23 22:12] SERA@らくblog
『伝説の勇者の伝説』#4「ライナ・レポート」
「誰もが、何も失わない世界を手に入れるために。 みんなが笑って、昼寝だけしていればいいような世界へ」 例の事件の生き残りとして、英...
伝説の勇者の伝説 第4話 「ライナ・レポート」 感想
「何かを無理やり変えたいと思ったことはなかった。  けど、変えなきゃ悲しいし、もう何も失いたくないから───  めんどくさい話だが...
[2010/07/23 23:16] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第04話
[関連リンク]http://www.denyuden.jp/#004 ライナ・レポート捕らえられたライナそしてシオンはエリス家の当主ルシルに呼ばれるルシルがシオンを呼んだ目的は王としての素質があるかどうかを...
[2010/07/23 23:16] まぐ風呂
伝説の勇者の伝説 第4話 『ライナ・レポート』 感想
プロローグが終わり、二人は別々の道を歩みはじめる。伝説の勇者の伝説 第4話 『ライナ・レポート』 の感想です。
[2010/07/24 02:50] メルクマール
伝説の勇者の伝説 #004『ライナ・レポート』
原作2巻まで読んじゃったよ〜んな伝説の勇者の伝説。 アニメでも充分気だるいライナだけど、原作はそれ以上にだるだるしてて そこが良い!とかハマりそうな予感でイッパイっす。 …色々外伝展開も激しいので、順番が分からんかったけど 2巻巻末にオススメの読み順が記載...
[2010/07/24 17:33] 風庫〜カゼクラ〜
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」 です。 「伝説の勇者の伝説」も第4
伝説の勇者の伝説 第4話
第4話はライナが収監されながら大量の本を読むお話なのでした。 看守が実に良い人、良い家族にも恵まれてるようで逆に何かに巻き込まれやしないかと冷や冷やしたものです。 それにしてもシオンが実に黒いやつ、勇者の遺物回収に出発しなければ死刑とは凄い脅しですねぇ...
[2010/07/25 00:04] パズライズ日記
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード