FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ONE PIECE 第594話 「メッセージ」 感想

 “赤い土の大陸”聖地「マリージョア」五老星の部屋。
 そこで話題になるのはルフィのこと。
 ガープの孫であること、そしてレイリーとの繋がり。
 そしてジンベエの敵対意志。
 “三大勢力”の均衡は難しく、“七武海”の空いた席をどうするか、“新世界”の動きを待って、より影響力のある人材の選出など。

 そんな中“黒ひげ”の動きは活発。
 すでに億越えルーキー1人が餌食に。
 “四皇”の座を狙う海賊の中では一歩リードといったところ。

 その進撃を止められるとするなら、“四皇”か“不死鳥マルコ”及び“白ひげ”の残党かと。

 厄介なのは“D”、そしてその名が人目に触れすぎているとのこと。

 同じくマリージョア。
 世界政府全軍総帥コングとセンゴクの会話。

 ガープは実質職を下り、若い海兵の育成を。
 そして、それはセンゴクも同様に。

 そしてセンゴクは次期「海軍元帥」に“青キジ”を推薦。

 “偉大なる航路”マリンフォード「海軍本部」
 そこでは青キジとスモーカーがルフィの騒動を話題に。
 スモーカーはルフィの話題をそんなことよりと「G5(海軍G・L第5支部)」つまり「新世界」への異動を希望していた。

 同じく「海軍本部」医療棟。
 そこではコビーが戦闘で受けた衝撃から“覇気”に目覚めていた。
 コビーはなれない感覚から、人の気配を強く感じすぎて落ち着かないと不安な表情。


 “議事の間”
 そこで要約ルフィが何をやったのかが、解説が。

 消息不明から一転、再び「海軍本部」へ現れた。
 同行していたのは、ジンベエとレイリー。
 現在マリンフォードは町の復興や“白ひげ”の死に触発された海賊の事件で手一杯。
 その間隙を縫って3人は現れ、軍艦を奪い、マリンフォードを一周。
 これは海における「水葬の礼」。
 さらにルフィ単独で広場へ踏み込み、広場の西端にある“オックス・ベル”を「16点鐘」、さらに広場に残る戦争の傷跡に花束を投げ込み「黙祷」。

 その姿が写真に撮られて、このことがニュースになった模様。

 単純に読めはエースや白ひげ等への追悼。
 黙祷と船の周回はその通りだが、凶事を知らせる鐘は2回鳴らすと決まっているのを16回。
 それは我々への挑戦と受け取る海軍。

 “新世界”へ入っていたキッドもルフィの記事を目にする。
 そこでオックス・ベルをキラーが解説。
 大昔に活躍した軍艦、オックス・ロイズ号に取りつけてあった神聖な鐘。
 年の終わりと始まりに去る年に感謝し鐘を8回、新しい年を祈り鐘を8回締めて16回鳴らすのが海兵のならわし。
 それが「16点鐘」なものの、それは今は時期外れ、故にその鐘は“時代”の終わりと始まりの宣言とともとれると。
 “白ひげ”の時代が終わり、“おれが新時代を作る”という意味合にとるキッド。

 戦争の件で億越えルーキーでも頭一つ抜き出た存在になったルフィ。
 でもこのまま走らせないと、新世界から逃げ出してきた海賊達を磔に。

 同じく“新世界”カポネの船が上空を飛来している何かに吸い寄せらせ、粉々に。

 “偉大なる航路”海上。
 黙祷を終えたルフィ達は、女ヶ島に戻る最中?
 ハンコックはドキドキのしすぎて倒れてしまい、他の面々がルフィを引っ張って遊びつつ、ルフィが安静にするように見張っている。
 その一方でレイリーやジンベエも引っ張られてしますが。

「ちゃんと届くかな、あいつらに………」
 というルフィに
「記事を見れば伝わるハズだ…キミらしくない行動こそが鍵。
 一人…鈍そうな男がいたな…。――まァ何とかわかるだろう。
 キミ達ならちゃんと伝わる…そんな気がする…」
 とレイリー。

 ルフィの――というか、レイリーの意図を感じ取った麦わら一味の面々。
 でもレイリーの言う鈍そうな男――ゾロだけが、頭を悩ませる。

 というか、フランキーが物凄い怖いことになってます。


 再び荒れる“新世界”。
 ホーキンスが“茶ひげ”の縄張りにやってきて、
「お前には“死相”が出ている」
 と。

 そしてウルージ達。
 彼等の“記録指針”が指し示す島は雷が降り注ぎ、上陸すら困難な島。
 彼等の船に近づく船があり、「傘はいらんかねや」と傘を売ろうとする老婆が。

 一度でも“新世界”に足を踏み入れた猛者達は、
 “偉大なる航路”前半の海を口を揃えてこう呼ぶ――
「あの海は“楽園”だった」

 というところで次回に続く。


 いよいよルフィの行動が明らかに。
 海軍やキッド達海賊やらで色々と深読みしているものの、これは単純に他の麦わらメンバーに対するメッセージってだけなんですよね。

 「水葬の礼」→「16点鐘」→「黙祷」というのが、メッセージだと思うのですが……。

 どんな意味なんだろ。
 ゾロ以外はわかったみたいですが、僕は素でわかりません。
 僕も鈍い人間みたいです。

 いや、黙祷しているルフィの腕にタトゥー? があるし、それもメッセージの一環か。
 SDが×されていて、2Y?



 そしてシャボンディに集まった億越えルーキー達の内2人が脱落?
 カポネが謎の飛行物体にやられ、もう別の1人が黒ひげの餌食に。

 キッド、ホーキンス、ウルージは普通に登場。
 他の面子だと、ジュエリー、アプー、ドレークの中から脱落者が出ているってこと?

 それともあの飛行物体が黒ひげの関係で、カポネが黒ひげの餌食になった人?


 いずれにしろ物語が大きく動いていて面白いなぁ。


 そして何気に茶ひげは微妙。
 賞金額8000万で今回で退場っぽいしなぁ。


 
 59巻はいよいよ明後日発売。
 ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
 ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)


 
 59巻読んでからの追記。
 ジュエリーの
「――何もかもあいつのせいだ…!!!
 すぐに探し出してやる!! 行くぞ!! “新世界”へ!!!」

 ってセリフを読み違えていました。

 あいつってのを、なぜかルフィかと思っていました。
 いや、ホント、何でだろ。

 この流れで元凶となっている人物は、明らかに黒ひげのはずなのに。

 となると、黒ひげに真っ先に接触するルーキーは彼女ってことになり……。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/08/02 11:59 ] 週刊少年ジャンプ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード