fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ#129「勝者」感想

 エーちゃんのサーブを予測して、回り込んだ荒谷。
 それに対して左のフォアがバックに来ると予測し、動き出したエーちゃん。
 が、ここで荒谷は意表をついて、フォア側に緩めの球。
 エーちゃんも即座に追うものの、一歩届かず。

 これで荒谷の勝ちが決まる。
 (6-3、3-6、9-7)

 荒谷が勝利の雄叫びを上げる一方で、エーちゃんはもう何も考えられないと倒れこむ。
「おい・・丸尾・・・・大丈夫か?」
 という荒谷の言葉で、ふらふらと立ち上がるエーちゃん。
 そんなエーちゃんの様子に舌打ちしながらも、荒谷はエーちゃんの肩をバシッっと叩いて、
「もう、お前は無名の選手じゃないみたいだぜ、観客見ろよ」
 と促すと、優勝した荒谷にも負けないほdの大声援がエーちゃんにも。

 その歓声を聞きながら、本当に終わったんだと実感する。

 青井コーチは開口一番、よくやったと。
 でもエーちゃんは、まだボーっとしていて、曖昧な返事。

 荒谷の豪腕に対してチェンジオブペースでの対応、一朝一夕ではいかない戦略でよくやったと。
 関東のことを考えると負けは痛いものの、課題がはっきりしたのはいい成果だと。

 それでもエーちゃんは落ち込んだまま。

 今度は三浦コーチが、以前との荒谷の試合。
 それから1年半で差を縮めたのは驚異的なこと、優勝こそできなかったが、神奈川で一番成長したのは間違いなくキミだと。

 それに委員長と影山も、この調子なら全国でも戦えると。

 そんなエーちゃん達に元に現れたのは岩佐。
 外でのスケッチがてら、試合を見に来ていた、題材を撮影したらすぐ帰るつもりだったものの、試合を見て、以前にエーちゃんに言った言葉を訂正したくなったと。
「楽しいだけじゃ荒谷には勝てない」
 でも絵を志してから、人生を懸けて目指すなら「楽しい」って感情より前に進む原動力になるもはないと感じるようになったと。
 壁に当たる度になんとか乗り越えようと全力で考えて、その都度前を向いて立ち上がるエーちゃんは、誰よりも試合を楽しんでいるように見えたと。
 荒谷をあそこまで追い詰めることができたのは、エーちゃんがテニスを楽しんでいたからなんじゃないかと。

 そして岩佐はエーちゃんを描いた絵をスケッチブックから破いて渡す。
 それを見た見、岩佐の言葉を聞いたエーちゃんの目から思わず涙が。

「・・・・ありがとうございます・・・・。
 でも、やっぱりダメです・・・・。いくら楽しめても・・・・。
 強くなれても・・・・それだけじゃダメです。
 勝てなきゃ・・・・」

 流れる涙は堪えきれず。

 そして表彰式の時間が迫る。

「ほら、もう泣くな! まずは表彰式だ。いいから今日は胸を張れ!」
 という青井コーチに、
「は・・はい・・・・」
 と返事をするエーちゃん。

 こうして神奈川大会が幕を閉じ――
 次回<#130 心境の変化>につづく。



 うん。
 エーちゃん負けちゃいました。

 まぁ、前回の流れでしたから。
 しかし、単行本2冊近い試合、しかも再戦で主人公が負けるって何か新鮮な気がします。

 しかし荒谷の最後のショット、エーちゃんだけでなく、僕も完全やられた。
 完全にサーブを読んで(しかもセカンドサーブ)、回り込んでパワーでねじ伏せにかかると思っていたのに、逆を突くとは。

 エーちゃんの成長もそうですが、最後の最後に荒谷の一層の成長も見た気がしました。


 そして岩佐。
 諭吉の口から名前が出ていたので、再登場フラグは立っていましたが、予想外に早い登場。
 というか、今回登場だけでまた退場かと。

 岩佐のテニスもう一度見れるかなぁと思っていたのですが、残念。
 完全に絵に集中なので、エーちゃんの相手はもう厳しいのかもしれませんが……。


 エーちゃんの最後の心情の吐露は、今後あるいは、テニスを楽しく感じられなくなりそうフラグ的な印象を受けたのですが、エーちゃんを見守る面々は意外といい表情、なっちゃんなんかも笑顔――とまではいきませんが、この試合が悪い方向に向かう前兆となるってことはないのかな?


 とりあえず、長かった大会も終わったので、また練習編となっちゃんと絡む日常編が始まるのかも。


 今後の展開の予想は前回の感想でそれとなく書いてしまったので、あまり書くことないや。
 今回合併号なんで、次は再来週です。


 ベイビーステップ(13) (講談社コミックス)
 ベイビーステップ(13) (講談社コミックス)
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/08/04 21:15 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード