FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ぬらりひょんの孫 第8話 「梅若丸、無残!」 感想

 牛鬼と対峙するリクオ。
 刃を向け合いの話し合い。
 牛鬼の質問は、リクオがまた昼になったら夜の妖怪としての記憶がなくなってしまうのかと。
 それをかつてリクオが倒してきた相手の幻覚を交えつつ。
 リクオはそれを一刀両断。
 それで
「夜(オレ)の意志は変わらねぇ、血が目覚めたときからな。
 オレは三代目となり――――てめぇら全員の上に立つ!!」
 というリクオ。
 それに対して牛鬼の意志は、リクオを殺して、牛鬼自身も死のうとしている。


 そして牛鬼(梅若丸)過去回想へ。
 牛鬼は生前は梅若丸という人間だった。

 その生誕、父の死後の比叡山入り、そして母を訊ねて云々の最中に牛鬼先代に襲われ、逆に牛鬼となった話やら。
 そして牛鬼となって若かりしぬらりひょんとの激突。
 そこで敗れた牛鬼は杯を交わすことになったこと。

 という牛鬼回想メインという感じで次回に続く。



 リクオと牛鬼の対峙。
 散々切り結んでから、
「その気になれば首を切り落とせるのは、お主だけでは……ない!!」
 って、正直、えぇ!? という状態。

 あとはリオクへの幻覚。
 アニメ未登場のガゴゼは登場せず。
 さらに奥義・明鏡止水も使用せず。

 何かちょっと物足りない。

 で、一方牛鬼の回想は随分追加されています。
 梅若誕生から始まり、でも一方で目の三度のケガはなしで、母を追う理由も若干変更。

 そしてぬらりひょんの若い頃とか登場。
 それに雪麗とか鴉天狗の出番が増しています。

 が、鴉天狗の
「面白い、誰も手を出すなよ!! こやつはオレの獲物だ!!」

 ――戦いは三日三晩続いた。

 で相手がぬらりひょんになっているのは……ちょっと。


 次回予告は昼と夜のリクオ。
 やがて現在のぬらりひょんのようになるのを戦々恐々。



 今回以前の感想。
 第1話 「魑魅魍魎の主となれ」
 第2話 「毒羽根は竹林に舞う」
 第3話 「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
 第4話 「闇の鼠は猫を喰らう」
 第5話 「鬼棲む山に紅き梅は咲く」
 第6話 「魔の山に仕組まれし罠」
 第7話 「新月の夜に闇が動いた」


 ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)
 ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)
 ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)



 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD] 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/08/24 16:31 ] アニメ感想 | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぬらりひょんの孫 #8
【梅若丸、無残!】 ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2009-12-04おすすめ度:クチコミを見る 今回はいきなり回想モードからスタート? 
[2010/08/24 16:49] 桜詩〜SAKURAUTA〜
ぬらりひょんの孫 第8話「梅若丸、無残!」
第8話「梅若丸、無残!」
[2010/08/24 17:16] Happy☆Lucky
ぬらりひょんの孫 第8話「梅若丸、無残!」
「おぬし、ワシの仲間になれ。 のぅ?」 単行本2巻の「リクオ、牛鬼と対峙する」と3巻の「梅若丸と牛鬼」の大半をベースにオリジナルを...
[2010/08/24 17:31] 日記・・・かも
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第8話「梅若丸、無残!」の感想
 やはり奴良組の裏切り者は幹部の牛鬼だった!牛頭丸に側近の雪女がやられ、リクオもまた窮地に追い詰められるが、妖怪の血に目覚めたリク...
ぬらりひょんの孫 第8話「梅若丸、無残!」
リクオに刃を向けることになった牛鬼の思い…。 それは若かりし総大将に救われたことへの恩義から――。 なんと1話ほとんど牛鬼の過去話で...
[2010/08/24 19:33] SERA@らくblog
ぬらりひょんの孫 第8話「梅若丸、無残!」
ぬらりひょんの孫 1000ピース ぬらりひょんの孫 1000-151(2010/09/25)エンスカイ商品詳細を見る リクオVS牛鬼の戦いはそこそこに、牛鬼の回想話に入...
[2010/08/24 20:32] 破滅の闇日記
ぬらりひょんの孫第8話『梅若丸、無残!』の感想レビュー
牛鬼過去回想編でした。 昔は純情ボーイだったのね、牛鬼さん。 (b^-゜) というか、当時の百鬼夜行がスーパー妖怪大戦な感じで吹きました。 現在とのパワーバランスェ…。 お話的には、夜リクオ対牛鬼の一騎打ちが実力伯仲の結果に。 牛鬼の真意は、3代目として奴良組を...
ぬらりひょんの孫 #08 梅若丸、無残! レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 夜リクオの姿でついに牛鬼と対峙したリクオ。 昼リクオの姿とは違い、ぬらりひょんの面影もろのイケメン リクオの姿を見て血を継いでいるのは確かだと確信はする 牛鬼だが、それでもリクオに命がけで質問をしてくる。 死んだガゴゼや旧...
[2010/08/25 17:18] ゴマーズ GOMARZ
ぬらりひょんの孫 第08話
ぬらりひょんの孫 第08話 『梅若丸、無残!』 ≪簡易感想≫ ほぼ丸々牛鬼こと、梅若丸の過去回想。 梅若丸の背景を描くことで、今回の牛...
[2010/08/25 21:24] 刹那的虹色世界
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード