FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」 感想

 アバンは4巻プロローグⅠの前半。
 記憶喪失のライナが、拾われる話。

 イリスは不眠でシオンからの手紙をライナ達に届けに来た……ものの、妹の消耗に気を使ったフェリスがイリスを気絶させ、もとい寝かせつけ、その間にフェリスはイリスの持ってきた団子を食べ始める。
 でもその団子の箱にシオンの手紙があって……。

 翌日、イリスはシオンの手紙を渡そうとするものの、既にその手紙はゴミ箱の中。
 イリスの記憶の断片では竜が消えたという情報だけ。

 それを聞いたライナ達は例の竜の短剣の再捜査だと思い、あの竜が生えた場所に行くことに。
 でも実際のシオンの命令は、あの辺の住民が皆殺され、竜が消えた、だから関わるな的なことだった。

 そして竜の生えた森まで来たライナ達。
 そこには血が流れていない死体が大量に、そしてスイとクゥのピンク頭兄妹が。
 不用意に近づくライナをとめるフェリス。
 彼女の視線の先はスイの腰、そこには竜を生やした例の短剣が。
 というわけで彼らの目的はライナ達と同様遺物の入手、更には遺物の目撃者の口封じも。

 となると当然戦闘に。
 ライナの相手はスイでフェリスの相手はクゥ。

 ライナはスイの魔法をコピーするものの、それでライナが複写眼保持者であることがバレ、フェリスの相手クゥも『アイルクローノの鎌』という身体強化と氷の能力を持つ遺物――『忘却欠片(ルール・フラグメ)』を所持。
 その力の前にフェリスも苦戦。
 
 で、スイは複写眼と結晶のことを語りつつ、ライナ達が放置した短剣をその腕に突き刺し、自らの腕を竜に変化させる。
 ライナ達は遺物を実用段階にまで使用している相手ということで撤退を決意。
 でも、そう簡単には逃げられず、スイは結晶を使ってライナの複写眼を暴走させる。

 で、ライナの暴走は他の複写眼とは違うということで、スイの持つ『エレミーオの櫛』は効果をなさず、スイの腕ごと消滅していく。
 スイの消滅は腕だけに留まらずというところで、竜の腕を使って自分の腕を噛み千切り、炎で止血。

 そして今度はスイ達が撤退へ。

 で、ライナは暴走しつつ、アバンの続きを回想。
 「刻まれた悲しみを――」の後半部分、ライナが始めて複写眼を使い、『化物』となったことを回想しながら、
「俺は――化物なんだ」

 というところで次回に続く。


 EDに違和感を感じるなぁと思ったら歌詞が違うのかな?
 2番?


 ……………………………………。

 あれ? 何か予想外のところで終わった。

 だってあと10ページくらいで、3巻エピローグ(プロローグⅡ)じゃん。

 それに4巻のプロローグⅠの部分が入ってる。
 ここってライナの暴走に掛かるというよりも、ククとの話に掛かるから無理やり今回の話に入れなくてもいい気がするのですが……。

 まぁ、今回の話に入れたのは、最後の「俺は――化物なんだ」のセリフのためだと思いますが。


 今更ですが、スイは殺る気満々とは言え、自国の魔法を初っ端から使うのは迂闊だと思うんだ。
 お兄ちゃんを見習うべきです(たぶん3話くらい先の話)。

 
 後、ライナの過去話は少々話が駆け足で分かりづらいと思う。
 前述していますが、あの時点でライナは記憶喪失で、複写眼も魔法も使ったのはアレが初めて。

 あと攻めてきた兵隊はローランド兵です。
 魔法体系でわかるかもしれませんが、一応。

 ローランドの村にローランド兵が攻めてきたという構図です。
 理由が完全に端折られているので混乱しそうですが。

 理由は、貴族の道楽です。
 前王が治めていた頃のローランドの負の部分の一端といったところでしょうか。



 竜の短剣の名前は『ドルウィの剣鱗』でいいのかな?
 コレが初出? それともどっかで出てたのかな? 僕は知らないんですけど。

 あれ腕に突き刺すの普通に痛そうなんですが……。
 まぁ、今度から義手になるから痛くないのか。


 そいういえば書き忘れていたので加筆なのですが、クゥの性格変貌のこと触れてなかったなぁ。
 

 更に突っ込み忘れていたのですが、ライナ服どうするんだろ?
 予備用意しているのか? あれ部類的にはローブ的な鎧のはずだけど。そんな何着も用意するものなのか?

 あるいはイリス宅急便が、団子と一緒に持ってくるのか……。


 今回以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」

 伝説の勇者の伝説〈3〉非情の安眠妨害 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説〈3〉非情の安眠妨害 (富士見ファンタジア文庫)


 伝説の勇者の伝説〈4〉大掃除の宴 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説〈4〉大掃除の宴 (富士見ファンタジア文庫)


 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]

スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/08/27 16:08 ] アニメ感想 | TB(13) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『忘却欠片(ルール・フラグメ)』
伝説の勇者の伝説   第9話可愛い妹を寝かしつけてるだけだが?可愛い・・・ 妹・・寝かしつけ・・ て ・・寝かしつける=永遠の眠りにつかせるということなん  じゃ;;;...
[2010/08/27 20:13] 烏飛兎走
伝説の勇者の伝説 第9話
伝説の勇者の伝説 第9話 『忘却欠片(ルール・フラグメ)』 ≪あらすじ≫ 竜が消え、民も消えた。 そんなシオンからの警告状を忘れたイリ...
[2010/08/27 20:34] 刹那的虹色世界
伝説の勇者の伝説 #9「忘却欠片 (ルール・フラグメ)」
ライナって何者なんでしょうね?何かスゴい。今回見やすくて面白かったです。
伝説の勇者の伝説 第9話「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
「ただの複写眼(アルファ・スティグマ)保持者じゃないのか?」 再び暴走したライナの複写眼…! スイとクゥ兄妹との再会で厄介な事に(汗) ...
[2010/08/27 21:06] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 第9話 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
イリスがシオンからの急ぎの手紙を持ってきたけど失くしてしまい(^^;  シオンが竜を地面に生やした遺物を気にしてたと聞き。 ライナた...
[2010/08/27 21:19] SERA@らくblog
『伝説の勇者の伝説』#9「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
「そうか…俺は…俺は、化け物なんだ!」 シオンの命により、ライナたちの元にやってきたイリス。 だが、挨拶も間もなく寝かしつけられた...
伝説の勇者の伝説 第9話 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」 感想
「『複写眼』保持者だというのに、知らないのですか?  まあ、ここにあったルールフラグメすら、放置しているような方々ですからね」 「...
[2010/08/27 21:34] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第9話「忘却欠片」
本気回。こういうときの伝勇伝はホント素晴らしい。
[2010/08/27 21:38] 妄想詩人の手記
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第9話 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る なんて重い展開なんだ・・・。いつものお気楽道中になるのかと油断してたから、エンディングが流れた時には、どんよりした気分になってしまったぜ。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメ
伝説の勇者の伝説 第09話
[関連リンク]http://www.denyuden.jp/#009 忘却欠片(ルール・フラグメ)再びライナ達の元を訪れたイリス相変わらずライナはひどい扱いだなwそこでイリスはシオンから大事な伝言があったこ...
[2010/08/27 22:45] まぐ風呂
伝説の勇者の伝説 #009『忘却欠片(ルール・フラグメ)』
勇者の遺物を探したところで使い方が分からなければ 無用の長物だと思うのですが…。 ライナが遺物マップを作成したのは自分の目について知りたかったからか? でも、収集を命じたシオンが何を考えてたのかが分からなくなってきました。 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]…
[2010/08/29 11:39] 風庫〜カゼクラ〜
伝説の勇者の伝説 第9話
第9話はイリスが伝言に来るも意味をなさなかったお話なのでした。 肝心の手紙を無くしてしまったと思い慌てるイリスがまた可愛いのですけど、ちょっと可哀想。 そしてそのせいで結果的にライナ暴走まで事態が進展してしまうんですから恐ろしいですよねぇ。 イリスは...
[2010/09/12 21:20] パズライズ日記
◎伝説の勇者の伝説#009「忘却欠片(ルール・...
ライナさんが奴隷として働かされる回想がでてくる。ロリのイリスちゃんがやってくる。そして、イリスちゃんが妊娠させられそうになったところをフェリスさんに見つかる。そして、ダ...
[2010/12/28 03:11] ぺろぺろキャンディー
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード