FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ネギま! 300時間目 「明日菜のもとへ!!」 感想


 ザジ姉・ポヨの出現で変更があったものの、今後は概ね計画通りに。

 第一斑はプル様号及びフライングマンタの修理を進めつつの脱出路の確保。
 そのメンバーは。
 「帝国移民計画実験体18号」ココネ・ファティマ・ローザ、「爆走トラック野郎」ジョニー・ライデイン、「神速の召喚書士」早乙女ハルナ、「恋する無敵砲台」絡繰茶々丸、「お掃除大好き」佐倉愛衣、「アリアドネー戦乙女騎士団候補生」コレット・ファランドール、、「謎のシスター」春日美空、「鉄壁の影使い」高音・D・グッドマン。

 第二班は人質アーニャの救出。
 メンバーは。
 「狗音の影使い」犬上小太郎、「凡人解放奴隷」村上夏美、「白き翼幽霊部員」相坂さよ、「真実の探求者」朝倉和美、「セブンシープ家オミリィ様付き侍従・アリアドネー戦乙女騎士団候補生」ベアトリクス・モンロー、「アリアドネー戦乙女騎士団候補生」ユエ・ファランドール。


 第三班は敵主力との正面戦闘を想定した「造物主の掟」の奪取。
 このメンバーは
「読心術士・トレジャーハンター」宮崎のどか、「癒しの姫君」近衛木乃香、「神鳴流剣士」桜咲刹那、「甲賀中忍」長瀬楓、「求道の用心棒」古菲、「ネギ先生の相談役」長谷川千雨、「表人格」神楽坂明日菜(裏人格・本体「フェイトガールズ」栞)、「悩める解放奴隷」和泉亜子、「オアシスの元気ウェイトレス」赤石裕奈、「オアシスのおバカウェイトレス」佐々木まき絵、「優しき解放奴隷」大河内アキラ。
 そして「英雄の息子・3-A担任教師・白き翼顧問」ネギ・スプリングフィールド。

 非戦闘員組の面倒は楓が、そしてパル、偽明日菜のことを仮契約カードを使ってネギに確認。
 
 そしてネギ達は先へ進む。
 その様子をモニタ越しに見守るのは、「白き翼部長」神楽坂明日菜・兼『黄昏の姫御子』アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア。

 ネギ達の行く手を阻むのは、「造物主の掟」持ちの召喚魔。
 ネギの“魔法の射手連弾・雷の199矢”に耐えるものの、ネギは次の瞬間には接近戦で3体を撃退。

 それを見て、ネギの成長っぷりに目を回しているのは、「ネギの幼馴染」アンナ・ココロウァ(アーニャ)。

 ネギ達の前には大量の召喚魔が。
 後ろのことを考えて、なるべく数を減らす、「造物主の掟」持ちは遠距離魔法が効きにくいから、接近戦を心がけてくださいと忠告をしてん、ネギは杖に“術式装填魔杖雷鉾槍化”で一薙ぎ。
 なるべく数を減らすどころか、ネギ一人で撃退。

 その様子を見て、アーニャが思わず、
「むー・・なによ・・カッコいいじゃない・・、こいつ・・」
 と本音が漏れる。

 ネギのカッコよさと、フェイトに対する自信たぷり感とか余裕ある大物感が似合わないと、ムカつくとベッドをバムバムするアーニャ。
 一頻りバムバムをした後、息を吐いて、
「うぅ・・あいつ、もうお父さんくらい強いかもよ・・、わかんないけど。
 ・・アスナだってわかってるんでしょ?
 あいつ・・その力でアスナを助けに来るのよ。・・そのついでに世界も救っちゃうつもり。きっとあのナギもそうだったのよ」
 というアーニャの言葉に明日菜は思わず赤面。

 そして明日菜はナギのことを思い出す。
 アスナを助け出し、そのついでに世界を救うため、戦っていたナギを。
「そのために・・ヤツをぶっ倒して、遥かな過去からお前とあの世界をかんじがらめに縛ってやがる、「世界のヒミツ」ってのを、ぶっ壊してやらねぇとな」
 と言うナギ。
 ガトーに突っ込まれたナギは、適当なサジ投げ発言。

(ナギ・・
 ネギ・・ そしてアンタが
 ネギ・・ ネギ・・ アンタが
 遠い背中を ずっと追っていたアンタが
 ナギの願いと
 今の私と 昔の私 全部ひっくるめて

 助け出そうとしてくれてるの・・ ネギ?

 ただの・・
 ただの ガキんちょだったのに・・
 本当はそれで良かった
 きっとそれが
 それこそが
 ナギの本当の願いだったハズ
 なのにアンタは
 ナギを目指してがんばって
 無茶して 心配させて
 傷ついて それでも走って
 前へ前へ 走って走って がんばって
 とうとうアンタは・・)

 明日菜が幻視したネギはナギへの追いつき、
「アスナさん。
 さあ行きましょう。
 さあアスナさん」
 と明日菜へと手を差し伸べる。

「・・どんだけ、がんばれば気がすむのよ・・アンタは。
 ガキのくせに、バカね」
 と堪えきれず、涙する。

「大丈夫アスナ?」
「あっ、うん。大丈夫よ。
 さぁて、私達もあきらめずに脱出方法を探すわよわよ! アーニャちゃんはもう一回天井をお願いねっ」
「・・・・・・。
 好きなのね?」
「好きじゃないわよっ」
「愛してるのね―ッ!?」
「愛してないってばあ―――ッ」

 というところで次回に続く。



 300回です。
 ファン還元企画として特性Tシャツが300名にプレゼント。
 イタTver.にオシャレver.、あとは体操服ver.がそれぞれ100名ずつ。


 本編は300回にして、現状における二つ名とキャラ紹介が。
 いかにもラストスパートという雰囲気があるのですが、まだ消化しないといけない伏線残ってますよね。
 まだ最終回っぽい雰囲気には早いと思いたいのですが。

 何気に、まき絵と夏美、愛衣の二つ名がひどい。
 あとココネはさすがに気になる。
 「帝国移民計画実験体18号」って……。
 
 あとジョニーは普通にライデンって書きそうになった。

 夕映は綾瀬夕映ではなく、ユエ・ファランドールになったままですね。
 まだ記憶が戻りきっていないからか。

 亜子、裕奈、まき絵、アキラは楓の『天狗之隠蓑』の中かな?
 そんな彼女らに活躍の場はあるのか。


 明日菜の幻想の中でナギに追いつくネギ。
 こういう演出は素直に好きです。

 そしてアーニャ。
 考えてみれば、彼女はネギの『闇の魔法』のことも知らないわけですから、ネギの成長っぷりに驚くのは当然か。

 明日菜がヒロイン補正全開って感じでしたが、最後の最後でアーニャの表情と言葉に持っていかれた。


 

 魔法先生ネギま!  限定版(31)
 魔法先生ネギま! 限定版(31)

 魔法先生ネギま!  限定版(32)
 魔法先生ネギま! 限定版(32)


 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/09/01 22:38 ] 魔法先生ネギま! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(09/02)
■「第三の書庫」さん「ネギま! 300時間目 「明日菜のもとへ!!」 感想」 >いかにもラストスパートという雰囲気があるのですが、 >まだ消化...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード