FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ぬらりひょんの孫 第10話 「魔鏡来りて果実を喰らう」 感想

 カナの13歳の誕生日、だというのに夢見が悪く……。
 そして放課後、ゆらは「禹歩」の指導、そのレッスンに巻き込まれるカナ。
 そんな中、清継がやってきてカナに呪いの人形もとい、誕生日プレゼントを。

 その後も清十字怪奇探偵団で発表会があるものの、カナは寝不足を理由に早々と帰る事に。
 で、家に帰ろうとするカナだが、何故だかなかなか駅に着かない。

 カナが帰れないのは、妖怪雲外鏡、通称紫の鏡のせい。

 雲外鏡から逃げるものの、気づくと学校に戻っていたカナ。
 そんなピンチに震える清継から貰った人形、その人形の中には携帯電話が仕込まれていたから。

 というわけで、カナのピンチを知った清十字怪奇探偵団はカナ捜索を開始。
 でも鏡の中にいるカナを見つけ出すことはできず。

 そんなカナを見つけたのは、リクオ。
 リクオに見つかったことで、雲外鏡は自分の鏡の中にカナを吸い込もうと実力行使。

 それを
「てめーオレのシマで、女に…手ェ出してんじゃねぇぞ」
 と変化したリクオが雲外鏡を一閃。
 無事カナの救出に成功。

 で、無事終了とはいかず、夜リクオに何度も助けられたカナは
「あなたのこと……もっと…教えて下さい!!」
 と。

 ってなわけで、リクオはカナを良太猫がやっている妖怪和風穏食事処「化猫屋」に連れて行くことに。
 そこでリクオはカナに鏡を贈ったりしつつ、カナは妖怪のイメージが変わることに。

 マタタビジュースで酔いつぶれた? カナを送っていったリクオは結局朝帰り。
 しかも人間状態に戻ったことで、カナへの態度に自己嫌悪中。

 一方のカナはリクオと夜リクオが友達同士だと推察。


 そして「化猫屋」に一陣の風が吹き、切り裂かれる三郎猫――の服。
 と言う感じで、四国妖怪が現れたところで次回に続く。


 なんというか、雲外鏡の自転車姿が予想以上にシュールでした。

 雲外鏡影分身に対して、
「(どれが本物か)分からなければ全部切ればいいだけのことだ」
「あぁー」
 にふいた。
 何だ、このコント。

 
 そしてカナは唯一の通信手段の呪いの人形に入ってる携帯電話を投げつけるな、雲外鏡に踏まれて壊れただろ、ぐしゃって音したし。

 でも今後もあの携帯使うんですよね、直したってことなのかなぁ。


 リクオとカナとの関係を勘ぐっているつららはアニメ版の方が好きです。
 リクオの朝帰りから、リクオが思わず口走った夜という言葉に反応したり、リクオとカナが行った先をガン見したり、えぇーと悲鳴あげたり。

 コミック版の万華鏡は、カナが双眼鏡でリクオとつららを監視していたことと、雲外鏡と鏡の妖怪だったからこそのオチなんでしょうが。
 アニメだと分かりづらいし、前者部分カットされてましたし。


 で、でてきた新キャラ。
 EDテロップで普通に名前出てるんですよね。

 ってなわけで、奥から玉章、犬神、ムチです。

 そして次回はゆらMAXの話。


 あと何気に、島がU-14代表であるという設定が明かされていました。
 「清十字怪奇探偵団抗争編」の小ネタを挟む場所がないからなんでしょうが。



 今回以前の感想。
 第1話 「魑魅魍魎の主となれ」
 第2話 「毒羽根は竹林に舞う」
 第3話 「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
 第4話 「闇の鼠は猫を喰らう」
 第5話 「鬼棲む山に紅き梅は咲く」
 第6話 「魔の山に仕組まれし罠」
 第7話 「新月の夜に闇が動いた」
 第8話 「梅若丸、無残!」
 第9話 「牛鬼の愛した奴良組」

ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)
 ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)


 ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]
 ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/09/07 17:57 ] アニメ感想 | TB(9) | CM(2)
ぬら孫ですが・・・自分はまだ一話しか見てないのです・・・
一気に見ようかな?と思ってと初見がコメを残します!!
[ 2010/09/07 18:11 ] [ 編集 ]
アニメも一度積み出すと、なかなか見るのが辛いんですよね。
いや、ホントに。
でも僕の感想が一気見の後押しに少しでもなったらなら嬉しい限りです。
[ 2010/09/09 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぬらりひょんの孫 第10話「魔鏡来りて果実を喰らう」
カナ13歳の誕生日、それは7年前の妖怪との約束の年。 13歳になったら狩りに行くとか時間無制限な妖怪ならではですね(^^; 鏡の妖怪・雲外...
[2010/09/07 18:22] SERA@らくblog
ぬらりひょんの孫 第10話「魔鏡来りて果実を喰らう」
第10話「魔鏡来りて果実を喰らう」
[2010/09/07 19:00] Happy☆Lucky
ぬらりひょんの孫第10話『魔鏡来りて果実を喰らう』の感想レビュー
カナちゃんファン必見な、彼女のメイン回でした。 トラックバックで巡回していると、ほとんどのブロガーさんがつららイチオシ!というイメージが強いのですが、うまく盛り返すことが出来るでしょうか? お話的には、13歳の誕生日になると相手を呪い殺してしまう妖怪『
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第10話「魔境来りて果実を喰らう」の感想
 もうすぐカナちゃんの13歳の誕生日。でもなぜか最近になってカナちゃんはよく悪夢を見ます。幼い頃に出会った妖怪の夢を…なぜ今になって?...
ぬらりひょんの孫 第10話「魔鏡来りて果実を喰らう」
ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD](2010/10/22)福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫商品詳細を見る 紫鏡ですか。妖怪...
[2010/09/07 21:22] 破滅の闇日記
ぬらりひょんの孫 #10「魔鏡来りて果実を喰らう」
私もツララとお月見がしたいです。 『フレー、フレー♪』と応援してくれるなら 毎日毎回ゴミ捨てにだって行きますとも!! でも…今回のメインはカナなんですね。 今までイマイチ地味ポジションだったから期待です☆ ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)作者: 椎橋…
[2010/09/08 13:24] 風庫〜カゼクラ〜
ぬらりひょんの孫 #10 魔鏡来りて果実を喰らう レビュー キャプ
カナちゃん… 可奈ちゃん… きみはまだ6つか じゃあ大きくなったら遊んでね 13才になったら迎えにくるよ… 誕生日だというのに変な夢を見るカナちゃん。 なんとなく気分もすぐれず、清継から変な人形をプレゼント された後、早めに帰宅すると、その途中で妖怪・雲外鏡...
[2010/09/08 19:48] ゴマーズ GOMARZ
劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX |
劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX出演:坂本真綾 /鈴村健一アニ...
[2010/09/11 08:53] ベストアンサー
◎ぬらりひょんの孫#10魔鏡来りて果実を喰らう
リクオが縁側でくつろいでると、雪女のホッタンが話しかけてくる。カナさんは6歳からつづいてる悪い夢をみる。ユラさんは、鳥居と巻に妖怪を退ける修行をさせてた。今気づいたけど...
[2011/01/06 01:21] ぺろぺろキャンディー
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード