FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ぬらりひょんの孫 第11話 「先陣の風、西の方より」 感想

 化猫横丁での一件を探ろうとする奴良組幹部の狒々。
 それは死亡フラグ以外のなにものでもない。
 しかもフラグ回収が異様に早い。

 狒々の死を切欠に、リクオ、ぬらりひょん、幹部達の護衛の強化が。
 リクオを護衛するのは、いつものつらら、青田坊の2人に加えて、首無、毛倡妓、河童、それに黒田坊が。
 まぁ、黒は電車で降りそこなったり、ダメな感じ全開ですが。

 そんな中、ぬらりひょんは護衛をつけずに(納豆小僧は一緒に)町を散策。
 そんなぬらりひょんを付け狙う影が……。

 狒々の件で元気の無いリクオ。
 でもカナの言葉で、こんな時こそ落ち込まずに元気でいようと。


 “ぬらりひょん”の特性として、いつも通りお菓子をゲット。
 そんなぬらりひょんの前には、タイムセールに並ぶゆらの姿が。まぁ、結局コロッケとからあげどっちがお得か判断できずに買い逃し打ちひしがれることに。

 そんなゆらにぬらりひょんは煎餅をあげ、公園で一緒に食べることに。
 そして大妖怪ぬらりひょんを倒すはずだったのに、妖怪が悪なのか分からなくなったと告白するゆら。
 ぬらりひょんは「妖怪は悪じゃ、なにしろ妖怪じゃなからな」とゆらのモチベーションを上げることに。

 そんなぬらりひょんを襲う一陣の突風が。

 そして清十字怪奇探偵団。
 清継は全国妖怪分布図を作成、それによると妖怪が多いのは“京都”そして“四国”。
 それに『陰陽少女妖怪行脚』も作成。

 ぬらりひょんを庇ったゆら。
 その突風の主は“かまいたち”ではなく、毒の風をもつ四国妖怪“ムチ”。
 
 ゆらはぬらりひょんを庇っての、防戦を強いられる。
 そんな中でムチ達は風の陣型“砂打ちのムチ”でゆらはこのままだと、守りきれないと『禄存』を呼び出しぬらりひょんをビルの屋上へ。
「やっと足手まといおらんなぁ…」
 と『貪狼』『武曲』も召喚。
 更に『廉貞』を式神改造人体一式で、そこでゆら必殺の花開院流陰陽術“黄泉送葬水包銃(よみおくり・ゆらMAX)”が炸裂。
「小娘一人やったら倒せると思ったか?」

 というところで次回に続く。



 狒々の無残っぷりはある意味原作以上だなぁ。
 前フリしておいて、戦闘シーンは完全カットですし、まぁ、「ザコはザコじゃ」とかいうシーンがあっても、それはそれで残念ですが。


 増えるリオクの護衛。
 黒の痴漢シーンがカット。
 これで鳥居を助ける理由がなくなってしまいましたが、袖モギ様はどうするんだろ?

 その鳥居と巻はゆらに教わった「禹歩」をマスター?
 ってか、あれに誰も突っ込まないのが素敵すぎる。

 で、ゆら衣装替え。
 ………………………………。

 いや、前回まで普通に制服着てましたやん。
 それが何で今更体操服に?
 10話と11話の間にゆらに何が起こった!?


 そして、ゆら紅福食べ損ねる。
 話題は出ていたのに。
 まぁ、むしろ出たのは狒々との会話だったので、ゆらにはあげられなくなってしまったっぽいですが。
「うわあぁあああ紅福やあぁ。ジュルルルルこれあれやろ。めっさうまいらしいやん」
 の下りがあったら嬉しかったのですが。


 そしていよいよ“ゆら・MAX”が登場。
 さすがにぬらりひょんに技名にツッコますことはしないか。


 今回以前の感想。
 第1話 「魑魅魍魎の主となれ」
 第2話 「毒羽根は竹林に舞う」
 第3話 「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」
 第4話 「闇の鼠は猫を喰らう」
 第5話 「鬼棲む山に紅き梅は咲く」
 第6話 「魔の山に仕組まれし罠」
 第7話 「新月の夜に闇が動いた」
 第8話 「梅若丸、無残!」
 第9話 「牛鬼の愛した奴良組」
 第10話 「魔鏡来りて果実を喰らう」



ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)
 ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)


 ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]
 ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/09/14 13:52 ] アニメ感想 | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぬらりひょんの孫第11話『先陣の風、西の方より』の感想レビュー
ゆらは、やればできる子!!そして、お爺ちゃん無理するから…という感じの大妖怪狒々昇天回でした。 死亡フラグを立てたら次のシーンで既に死んでいたとか、流石に切ないものがw お話的には、狒々の暗殺で警戒を強める奴良組でしたが、敵は依然不明のまま。 3代目を継...
ぬらりひょんの孫 第12話「先陣の風、西の方より」
第12話「先陣の風、西の方より」
[2010/09/14 15:31] Happy☆Lucky
ぬらりひょんの孫 第11話「先陣の風、西の方より」
「小娘一人やったら、倒せると思ったか?」 単行本3巻の「風の妖怪」と「花開院流陰陽術」をベースにオリジナルを加えたものを消化とい...
[2010/09/14 17:24] 日記・・・かも
ぬらりひょんの孫 #11
【先陣の風、西の方より】 ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2010-07-02おすすめ度:クチコミを見る 食らえ!ユラMAX・・・(ノ`Д´)つ 
[2010/09/14 18:34] 桜詩〜SAKURAUTA〜
ぬらりひょんの孫 第11話「先陣の風、西の方より」
最強の天然陰陽少女ゆら(笑) 総大将相手に妖怪は悪なのかと訊いたり…。 本当に天然さんですw ▼ ぬらりひょんの孫 第11話「先陣の風...
[2010/09/14 20:10] SERA@らくblog
ぬらりひょんの孫 第11話 「先陣の風、西の方より」 感想
死亡フラグ(泣) 【関連サイト】 http://www.nuramago.jp/
ぬらりひょんの孫 #11 先陣の風、西の方より レビュー キャプ 
一難去ってまた一難・・・・ 奴良組に新たな脅威が迫りつつあった。 鴆も、「嫌な風」が吹いてきたとその脅威を察知。 化猫横町での妙なかまいたち?事件をぬらりひょんと茶を飲んでいる 時に知った奴良組幹部の狒々は、その件の調査は自分に任せて くれないか?と言って
[2010/09/15 19:49] ゴマーズ GOMARZ
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第11話「先陣の風、西の方より」の感想
 牛鬼の一件を見事裁いてみせて、名実共に三代目候補として認められたリクオ。しかし新たなる脅威が西の地から迫っていた。三郎猫(の服)...
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス) |椎橋 寛
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)椎橋 寛集英社 刊発売日 2010...
[2010/09/20 10:20] ベストアンサー
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード