FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 感想

 新聞配達をしていた火村マチ子は、エリザベスとフランソワの散歩をしようとしている亮士を発見。
 大きな家から出てきて高そうな犬を連れている亮士を玉の輿相手に認定でマチ子は行動を開始する。

 パンを咥えながらの登校アタックと「それなんてギャルゲ」イベントを行うものの、反応の鈍い亮士に「結婚を前提のお付き合い」と直球攻撃に変更。

 その様子を不機嫌そうに見ている涼子と、黒い笑顔で見る林檎。
 そしてマチ子は御伽銀行を利用し、亮士とのデートの約束を取り付ける。
 で、その涼子にデートの尾行をするように林檎が誘導。

 亮士とマチ子のデートは以前のダブルデートでも利用した公園を。
 前日の夕食を抜いて削った食費で作った手作り弁当でのあーんプレイ、結局亮士は自分で食べましたが。
 そしてボートでの亮士の自分語り。
 で、マチ子ののことを聞こうと話を振ると、マチ子は貧乏生活を語りたくないため、話題と場所を変えようと。

 で向かった先は、マチ子の自宅アパート。
 既成事実を作るために画策中のマチ子なものの、道で何かを発見し、亮士を無理やり帰してしまいデートは中断。

 マチ子が発見したのは借金取り。
 曰く今月の返済分を持ったままマチ子父が姿をくらましてしまったとのこと。
 
 そのことにショックを受けるマチ子。
 彼女を救ったのは、亮士の煙球スリングショット。
 マチ子の手を取り、公園まで逃避行。

 そこでマチ子の事情を聞き、亮士ヘタレ解除で男モードに。
 即座に御伽銀行に連絡をつける。

 そこに増えた借金取りが現れる。
 で、亮士はパチンコ玉でのスリングショットで対抗、そこに涼子も現れ……。
 結果、借金取りは警察のお世話に。

 で、今回の結末。
 マチ子は御伽銀行に借りを作って、借金の帳消しとおかし荘に住むことが決定。
 彼女の歓迎会が開かれる。

 で、マチ子に誘われて外に出た亮士、マジ告白される前に何故涼子の傍にいるのかを喋り告白ブレイク。
 それをひっそり聞いていた涼子。
 でもマチ子にばバレていて、亮士をどう思っているかと問いかける。
 そこでの涼子の答えは、視線を彷徨わせてから、「き、嫌いじゃない」と。

 最後は皆で花火。
「俺はずっと、何があってもずっと、涼子さんのことが大好きっす」

 ってな感じで、オオカミさんがその毛皮を脱ぐまで2人の物語は続くのですというところで終了。

 そしてEDへ。
 曲の入り方が違うから歌詞が2番になるのかと思ったら、特別仕様のアレンジverでした。



 てっきり、父親は何か事情有りで行方をくらませたのかと思ったら、普通に金を持ち逃げかよ。
 うあー。


 結局は借金チャラということでしたが、それは御伽銀行に対する借りということでしょうね。
 借金相手が御伽銀行に変わったようなものか?

 って言うとそれなんて「ハヤテのごとく」? ってことになってしまいそうですが。
 いや、でも何となく、ハヤテを連想したのは事実。


 最後に持ってくるエピソードとしてはどうかと思わなくもないですが、最後に亮士と涼子の関係に一石を投じておきたいと言う感じでしょうか?


 基本1話構成で依頼→解決の連続。
 良くも悪くもメリハリが薄い気はします。


 一方で本筋というか、連続したエピソードの羊飼の関連は、結局決着持ち越しなんで、どうしても消化不良な感はあるかなぁと。


 僕はわりと素直に楽しめので、2期にも期待したいのですが……。


 ゲストキャラもそうですが、レギュラーメンバーの多さが、1クールでの消化の厳しさをまた一段と増してしまったってところですかね。
 魔女さん当番回ありませんでしたし。


 まぁ、一番の見せ場はナレーションだったって話かもしれませんが。
 最初はツッコミ入れまくってしましたが、結局慣れたどころか、少ないと物足りないと感じるようになってしまいましたので。

 まぁ、それでもセリフに被せられると聞き取りにくいんで、あんま過剰ダメだと思いますが。
 


 今回以前の感想
 第1話 「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」
 第2話 「うそつきおおかみさんと亮士くん」
 第3話 「おおかみさん うさぎとかめの醜い争いに巻き込まれる」
 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」
 第5話 「おおかみさん桃ちゃん先輩と鬼退治に行く」
 第6話 「おおかみさんと赤ずきんちゃん、ついでに亮士くん」
 第7話 「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」
 第8話 「おおかみさんとねずみの嫁探しとやっぱり豚はこういう扱い」
 第9話 「おおかみさんと毒りんごが効かない白雪姫」
 第10話 「 おおかみさんと御伽銀行のすごく長い一日」
 第11話 「おおかみさんと羊の毛皮を着た狼」


 オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray]
 オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray]
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/09/16 21:32 ] アニメ感想 | TB(29) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終話)「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終話)「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 脚本:伊藤美智子 絵コンテ:二瓶...
[2010/09/16 21:50] Welcome to our adolescence.
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(最終回)
オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray](2010/10/22)伊藤静伊藤かな恵商品詳細を見る 最終回は1エピソードを取ってソフト・ランディング。父...
[2010/09/16 21:56] 破滅の闇日記
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終回)「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
黒子ナレも今日でおしまい! 寂しいですね〜(ノω;`) 羊飼士狼との決着や頭取の報復など、いろいろ中途半端ですが、最終回はほのぼの番...
[2010/09/16 21:58] 空色きゃんでぃ
オオカミさんと七人の仲間たち:12話感想&総括
オオカミさんと七人の仲間たちの感想です。 恋のライバルはもう片方に恋を気づかせてくれるという点で大事。
[2010/09/16 21:59] しろくろの日常
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
「やっと見付けた、ウチの幸せ!」 マチ子が亮士に対して積極的なアプローチをする話。 前回で中途半端に終わった羊飼との件は置いといて...
[2010/09/16 22:05] 日記・・・かも
【最終回】オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
シリアスバージョン?の亮士君。この二面性を持つキャラの描き方、あまり好きじゃないんですよねぇ。もう別人だし凄く違和感。普段のまま格好良く振る舞うでは駄目なのかと。だからこそ頑張りが一際光ると思うんですけどね。主人公なのにキャラ薄っぺらいよなぁ・・・・・...
[2010/09/16 22:09] よう来なさった!
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終回) 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 感想
ある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途中に、エリザベスとフランソワの 散歩をしようとしている亮士くんを見つけました。 色々勘...
[2010/09/16 22:09] ひえんきゃく
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
新井里美さんのツボを得たナレーションが聞けるのも今回が最後ですね(^^; 亮士をセレブの子と思い込んだ火村真知子が、玉の輿狙いでアタ...
[2010/09/16 22:18] SERA@らくblog
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」最終話 レビュー キャプ
貧乏勤労少女、火村真知子は朝の新聞配達で、たまたまフランソワと エリザベスを散歩させている亮士の姿を見かけ、亮士が大きな家から 出てきたことから、彼が小金持ちだと勘違いし、玉の輿の為に 亮士の事を狙う事になる。おっと、火村の声、佐藤聡美だよぉ〜 そうと決ま...
[2010/09/16 22:20] ゴマーズ GOMARZ
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 感想
いつか素直に―
[2010/09/16 22:48] wendyの旅路
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売り...
嫌いじゃない?! さすがに最終回だから、はっきり宣言するかと期待したけど これくらいのライバルではまだ言わないねぇ〜 前回の事件の後だから、もっとデレがくるかと思ったけど… オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]メディアファクトリー...
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「お...
「見た?」初っ端からドン引きだわぁ〜('A`)この頭のオカシイ貧乏少女は、火村マチ子。ブルジョア亮士を利用し玉の輿に乗るため果敢にアタックする、肉食系女子である。あんまり関係...
「オオカミさんと七人の仲間たち」第12話...
  第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(終)とある事情で日々アルバイトをしている2年生の火村真知子。ある日、彼女は新聞配達の途中、秋田犬のエリザ...
[2010/09/17 06:17] 日々“是”精進!
『オオカミさんと七人の仲間たち』という作品はいったい何だったのか?
一言で言うならば勿体ないアニメでした。 最終話まで視聴した感想ですが、ちょっぴり辛口なので作品を気に入った方は見ないほうがいいかも...
[2010/09/17 06:47] 隠者のエピタフ
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
 最終回です。亮士が少し格好良かったです。
[2010/09/17 07:00] つれづれ
HEROMAN オオカミさんと七人の仲間たち
HEROMAN ヒーローマン『クライシス』25話を視聴。 戦闘シーンが少なかった様な?次回に持ち越しかな?。 「政府はワシントンからの緊...
オオカミさんと七人の仲間たち 12話『おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女』
新聞配達をする火村真知子。厳しい生活を余儀なくされている彼女は亮士のクラスメイトだった。 高そうな家から高そうな犬を散歩させに出る亮士を見かけ、真知子は玉の輿の可能性を見出す。
[2010/09/17 07:46] 本隆侍照久の館
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(終)
アニメ最終話はなかなかいい話でした〜 最初はどうなることかと思ったけど。 亮士くんをお金持ちと勘違いしちゃった真知子さん。 猛アタック開始! 真知子さんあぷろーちが大胆すぎます てゆーか、この時点で終わってるだろwww 積極的な真知子さ...
[2010/09/17 09:11] のらりんクロッキー
オオカミさんと七人の仲間たち #12(終)
【おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女】 オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫)著者:沖田 雅販売元:メディアワークス発売日:2007-10おすすめ度:クチコミを見る このナレーションも今日で最期なんですね(ノ◇≦) 
[2010/09/17 09:50] 桜詩〜SAKURAUTA〜
オオカミさんと七人の仲間たち #12 -最終回- 『おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女』 感想
  亮士の前に突然現れた女の子。名前は火村マチ子。 何と彼女はいきなり、結婚を前提とした付き合いをしてくれと 亮士に告白し出します...
[2010/09/17 10:23] 隠れオタん家
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
全く亮士とは接点のなかったマチコが不純な動機から亮士へ猛アタックをかけ、全く気にしていないかのように振る舞う涼子。最終回でも素直に「俺も 亮士が好きだ」とは言えなんだな。 そこらへんが大神涼子のカワイイ所ね。
[2010/09/17 11:44] White wing
オオカミさんと七人の仲間たち 第 12 話 (最終回)
ラストに注目でしょうか。前回ので実質的な最終回のような感じでしたので…。
[2010/09/17 20:15] 圭佑の気まぐれ日記
オオカミさんと七人の仲間たち 【12話】 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
このナレーションも最後。ここで新キャラ出し? オオカミさん、最終話12話。 マッチ売りの少女=クラスメイトのマチコさん。 まさに、頭大丈夫ですか?ってナレーション合ってます。視聴者も同じ突っ込みするでしょうw いきなり森野に告白。まさかの展開。 い...
オオカミさんと七人の仲間たち〜最終回 感想「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
オオカミさんと七人の仲間たちですが、新キャラマチ子が森野亮士に一目惚れします。パンをくわえながら遅刻しそうになりますが、森野にぶつかりパンツを見せつけて印象付けます。意外なライバル出現に大神涼子も穏やかではありません。(以下に続きます)
オオカミさんと七人の仲間たち 12話レビュー
うーん綺麗に纏まったような纏まっていないような。微妙な感じ。結局これを最後に持ってきたということは、それだけ大神ネタが無いってこと...
[2010/09/19 00:56] Kazu'Sの戯言Blog(新館)
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(最終回)
ヘンタイさん、入りま〜す(笑)
[2010/09/19 23:44] 記憶のかけら*Next
(アニメ感想) オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」
オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る ある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途中に、エリザベスとフランソワの散歩をしようとしている亮士くんを見つけました。 色々勘違いして運命を感じてしまったマチ子さんは翌日から亮士くんに猛烈ア
◎オオカミさんと七人の仲間たち第9話「おお...
リンゴさんが、ランプのマジンにお願いをする夢をみる。リンゴさんが、ミスコンテスト1位のシラユキヒメノさんの家を偵察。オオカミさんとシラユキが家の中7人の兄弟の子守をして...
[2011/01/09 20:42] ぺろぺろキャンディー
◎オオカミさんと七人の仲間たち第12話「お...
クロコさんが最後のナレーションで日村マチコさんの紹介をする。マチコさんがリョウシを見かけるが誰かわからない。そして、高そうな犬を散歩させてるのみてリョウシが金持ちだと思...
[2011/01/10 00:44] ぺろぺろキャンディー
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード