FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #013 「北の勇者王」 感想

 アバンから前半にかけては2年前と4年前のキファ。
 2年前はローランド王立軍事特殊学院時代。
 さらにその2年前、姉と妹とローランドにスパイとしてやってきたものの、姉が殺され、妹を人質に取られ、ローランドとエスタブールの二重スパイになった時の話。


 その間に挟まるライナ達の話、居眠り運転禁止。


 そして現在はライナの複写眼のことを調べるために、大国ストオルへと入り込み、そして兵としてガスタークとの戦争に参加中。
 しかも敗戦ムードで民間人を逃げ出さなければならないほど。
 そんな中飛んでくる矢、キファの視線の先には幼い姉妹、その2人を庇うことに。
 で、続いて飛んでくる第二射、キファは持ちうる最高の魔法、“光の魔獣”で少しでも矢を落とそうとするものの、魔法コーティングされた矢を一本も落とすことができず。
 そして落ちるくる矢を落としたのは、身の丈2倍以上の大剣を持つピンク髪の男――勇者王、レファル・エディア。
 姉妹のために命を投げ出そうとしていたキファの現状をほぼ言い当て、
「お前はただの馬鹿だ。けど俺はそんな馬鹿が大好きだ」
 と言ってのける。

 そしてレファルは大規模魔法を放つストオル兵に向かって、左目を代償に『グロウヴィル』を開放。
 『グロウヴィル』の力は大規模魔法を圧倒、そのままストオル兵をも薙ぎ払う。

「お前が多くの人を救いたいと思うなら、俺の所へ来い。このガスタークの王、レファル・エディアの元へ!!」

 とレファルはキファをスカウト。
 キファはいずれと即彼の元に行くことはせず。


 一方ローランドではシオンがクラウにエスタブール軍再編を指示。
 クラウにそれをやらせるというのは、ノアを利用すると言うこと。
 でもノアはシオンが守りたいというローラン国民の中にエスタブール民も入っていると言う言葉を信じ(厳密にはもう少し問答があった上でですが)、力を貸すことに。

 フロワードは、ステアリード公爵と関係があったルーナ帝国に向かう。

 
 ライナ達はレジット村に到着。
 そこには大量のルーナ兵とスイとクゥの兄妹が。
 でククが彼等の手の内にあることが判明。


 ルーナ王宮に来たフロワードは王不在ということでエナ・アストー公主に謁見。
 そこで何か知ってそうな貴族に目を付る。
 で後で影で脅して情報を引き出し、抹殺。
 そこでスイとクゥの存在も知り、
「そちらの始末もしていきましょうか」
 という所で次回に続く。



 OPとEDは変更。
 OPはライナとティーアが一緒にいるシーンが入ってますし、7巻、8巻部分に力入れるのかな?

 EDはキャストが非常に分かりやすくなりました。


 キファの過去話。
 この話は素で苦手。


 勇者王レファル・エディア登場。
 『グロウヴィル』の威力は文字通り桁違いです。

 ストオルの放った大規模魔法は数十人で放つ数百人を殺すことを前提の戦争用の魔法。それを10万の兵(全てが魔法兵かは知りませんが)で放った一撃。それを一薙ぎで押し切って、ストオルに数万の犠牲をもたらしたわけですから。


 あぁ、あと分かりにくいと思いますので、補足しておくべきかのかな?
 キファ達に向かっていた矢、あれはストオルの放った矢です。レファルが打ち落としているので分かるかもしれませんが。
 あと一射目は流れ矢みたいなもの。

 あとキファが所属していた部隊がさっさと逃げ出してしまうのは、前線から遠かったはずの補給部隊の駐留地にいた部隊で戦闘訓練も受けていない人たちだったからだったりします。


 あとレファルのキファへの口説き文句は微妙に軽そうですが、本気です。


 シオンがやろうとしているエスタブール軍再編、まぁ、再編というよりも優秀な人材の登用という意味合いが強いのですが。
 他国の対ローランド戦で戦意を削ぐ意味合いも込めて。

 
 で、ルーナ帝国。
 フロワードが謁見したエナ・アストー公主。
 彼女は有名な美姫です。
 その首にかけた『シプアムス』が光(紫外線)を吸収していますので、非常に色白ですし。
 あと美形好き。


 エナへの謁見でフロワードは色々と鎌をかけて回りの反応を窺っていたのですが、そんなこともせずともフロワードを視線をやる貴族が一人。



 あと余談。
 槍の一族出てこなかったなぁ。

 
 今回以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」
 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
 #010 「夕暮れ」
 #011 「悪魔の子」
 #012 「大掃除の宴」


 伝説の勇者の伝説〈5〉出来心の後始末 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説〈5〉出来心の後始末 (富士見ファンタジア文庫)

 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/09/24 11:06 ] アニメ感想 | TB(13) | CM(2)
Re:
>槍の一族出て来なかったな

まあ番組表見るとイエット編は原作通り本編からキング・クリムゾンされてるようなので
出す意味殆ど無いですしね(大伝で今後出て来るかもしれませんが)
個人的にルシルお前もか(フラグ的な意味で)って場面とても見たかったですが
BDオマケドラマCDがイエット編って噂が在るので(真偽不明)そっちに捩込まれるかもしれません

ライナとキファの出会いは始めて見ましたが何処かの短編に在りましたかね?
アレが噂の13話アニメオリジナル?
[ 2010/09/27 12:04 ] [ 編集 ]
槍の一族出す意味が微妙というのはわかりますが、もしここで出しておけば、とり伝アニメ化フラグになるかなぁと思いましたので。
でもドラマCDかぁ。それもアリかなぁ。

ライナとキファとの出会いはオリジナルだと思いますが、まぁ、演出という程度のでしょう。
オリジナ云々は今後物語りを終わらすために多少オリジナルを入れますよ的な話だと思うのですが……。
でも新OPの印象としては家出は確実そうですし……。
うん。アニメオリジナルの話はあまり深く考えなくていいのかもしれません。
[ 2010/09/28 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
伝説の勇者の伝説 第13話「北の勇者王」
勇者王登場! 「グロウヴィル!放つぞ! 全てを!なぎはらえーッ!」 ガスターク国王は、豪快な感じの人ですね(*゚д゚*) 剣デカイ!勇者...
[2010/09/24 11:27] 空色きゃんでぃ
伝説の勇者の伝説 第13話「北の勇者王」
伝説の勇者の伝説 第13話「北の勇者王」 です。 「伝説の勇者の伝説」も第13話
伝説の勇者の伝説 #013『北の勇者王』
出会って知り合って知らぬ間に影響を受けて。 今はもう一緒に居なくても、今ある自分はそーゆー体験の積み重ねとも言える。 良くも悪くも出会う何かしらのせいで今こーしてるんだな、というか。 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリーメ…
[2010/09/24 15:40] 風庫〜カゼクラ〜
『伝説の勇者の伝説』#13「北の勇者王」
「俺も戦争なんか大っ嫌いだ!」 前回、ストオル帝国に姿を現していたキファ。 どうやら目的は、ライナのために複写眼の情報を集めること...
伝説の勇者の伝説 第13話 「北の勇者王」
サブタイにある北の勇者王(笑)の顔見せ回です。 勇者王なんて言われると、(笑)を付けたくなりますね(ぇ) 2クール目なのでOPチェン...
[2010/09/24 19:33] SERA@らくblog
伝説の勇者の伝説 第13話 「北の勇者王」 感想
「お前はただのバカだ・・・けど、俺はそんなバカが大好きだ」 新OP格好いいですね♪ キファは敵になっちゃうのかな? 【関連サイト】 ...
伝説の勇者の伝説 第13話「北の勇者王」
「さぁ 力をよこせグロウヴィル、放つぞ!」 北の勇者王、ガスターク王レファルが登場!! レジット村へ向かったライナ達は再びスイ&クゥと対峙...
[2010/09/24 20:04] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 第13話「北の勇者王」
『「メノリス大陸すべての民を救い、戦争をなくす。それが俺の夢だ。 さあ、力をよこせ、『グロウヴィル』、放つぞ。 ……この犠牲は無駄に...
[2010/09/24 20:31] Spare Time
伝説の勇者の伝説 #013 「北の勇者王」
 勇者王というか筆頭?
[2010/09/24 20:56] つれづれ
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第13話 「北の勇者王」
伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る 伝説の勇者の伝説も2クール目に突入。今回はキファが再登場。他にも続々と新キャラが登場・・・さて、いよいよ面白くなってきた。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂き...
伝説の勇者の伝説 第13話
伝説の勇者の伝説 第13話 『北の勇者王』 ≪あらすじ≫ メノリス大陸の北に位置する新興国家ガスタークは、北大陸を収めていた大国ストオ...
[2010/09/24 22:09] 刹那的虹色世界
会長はメイド様! 伝説の勇者の伝説
会長はメイド様!『ずるすぎるよ鮎沢,碓氷のアホ!』26話を視聴。 美咲さんの本能に進展は有っても,まだまだ,碓氷さんの心労は続くとの事か...
伝説の勇者の伝説 第13話 「北の勇者王」 感想
2クール目に突入ということでOPとEDが変わりましたね。 今回もいい感じの曲ですね。 EDは、ようやく日本語表記に。 一部日本語...
[2010/09/24 23:20] ひえんきゃく
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード