FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #015.5 「いりす・れぽ~と」 感想

 シオンがソファーで仮眠している中、イリスはライナとフェリスの遺物探しの旅に関するレポートを作成。
 起きたシオンに報告することに。

 報告はライナが牢屋から出されて王となったシオンと出会う所から。
 そして遺物を見つけては放置、あるいは使い捨てという状況。

 でもそれだけでは出張費もままならないので、シオンの護衛なんかもやりました。

 報告はミルクに関しても。
 ミルクとライナの関係もゆきゆりの元愛人ということまで把握済み。


 Bパートはスイとクゥにって遺物入手を邪魔されたということ。
 そして結晶を使われ、ライナ暴走、それを止めるフェリスのところ。

 そしてアルアを洗脳して人間兵器に改造したことまで網羅。


 一方ライナも旅の報告書というか、出張費の請求書? を作成。
 でもそれは書けば書くほどフェリスの団子費ばかりが目立つ。

 そのころフェリスは、それだけ食べても普段の半分程度しか団子を食べていなかったと、更に団子を食べていたという話。



 はい、総集編でした。
 全体的にシオンとイリスによるキャラクターコメンタリーという印象。

 ライナ暴走、それを止めるフェリスという場面は名シーンなためか、シオンのイリスも無言でしたが……。

 目新しい情報や、補足情報があったりしたわけではありませんが、意外と楽しめました。

「姉さまはいち早く危険を察知して野獣君に知らせてあげました。
 なのに野獣君は言うことを聞かず、挙句の果てに姉さまに――
 逆切れです」
 の下りに思わずフいた。

 他にも

 Q:(ミルク達)精鋭部隊の正式名称は?
 A:耳やぶりたい
 A:砂かぶりたい
 A:俺、サボりたい…(それはライナ“シオンのツッコミ”)

 とか。

 あとアイキャッチがイリスオンリーになってたり。


 ちなみに人間兵器とされてしまったアルアですが、エリス家の屋敷に住んでいるんでよね、現在。
 その辺のフォローもあるかと思いましたが、それは次回で触れる話か。


 そして次回の多分アバンでフェリスの過去が明らかに。


 今回以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」
 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
 #010 「夕暮れ」
 #011 「悪魔の子」
 #012 「大掃除の宴」
 #013 「北の勇者王」
 #014 「誰もなにも失わない世界」
 #015 「きる・ざ・きんぐ」



 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]



 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/10/15 10:28 ] アニメ感想 | TB(11) | CM(2)
Re:
ここで総集編とか話数は大丈夫なんでしょうか
えーと、あとやるべき事は

1シスコン拗らせたお兄ちゃんにいびられる
2プチ家出
3出先でイロイロ
4お帰り地獄へ
5ガスタークとかローランドの裏でイロイロ
6ヤッパリ家出

…なんか行けそうな気がしてきた
かなりハショられそうですけど残り何話でしょう?全24話(あと8話)ならなんとか!?


フェリスの過去話って地上波大丈夫だったんだ
ある意味流血よりヤバイ気がするんですが
[ 2010/10/17 02:19 ] [ 編集 ]
一応今回の総集編は最初から予定だったらしいですし。
うまく終わらせるのではないかと、きっと、たぶん、おそらく。

フェリスの過去話は、まぁ、明言はしないかもしれませんが。
それでエリス家の“愛”とルシルの“愛”の歪さを伝えるのかに期待です。
[ 2010/10/19 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「伝説の勇者の伝説」第15.5話
   #015.5「いりす・れぽ〜と」シオンの命を受けて、尊敬するお姉様と、一緒にくっついている野獣君を監視しているイリス。ようやく報告書がまとまり、喜びいさんで、まだ...
[2010/10/15 12:25] 日々“是”精進!
『伝説の勇者の伝説』#15.5 「いりす・れぽ〜と」
「野獣くんは嫌いだ。 野獣くんがお姉さまと一緒にいるのはもっと嫌い」 今回は総集編。 イリス視点のライナたちの勇者の遺物探査について...
伝説の勇者の伝説 第15.5話「いりす・れぽ〜と」
『シオンの命を受けて、尊敬するお姉様(フェリス)と一緒にくっついている野獣君(ライナ)を監視しているイリス・エリス。ようやく報告書...
[2010/10/15 20:13] Spare Time
伝説の勇者の伝説 第15.5話「いりす・れぽ〜と」
「野獣君は嫌いだ  野獣君がお姉さまと一緒にいるのはもっと嫌い」 イリス目線での総集編! 野獣君扱いされてるライナの扱いがますます酷い...
[2010/10/15 20:35] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 第15.5話 総集編 (レビュー/感想)
第15.5話 『いりす・れぽ〜と』 ストーリーは…。 シオンの命を受けて、尊敬するお姉様(フェリス)と一緒にくっついている野獣君(ライナ...
[2010/10/15 21:54] どっかの天魔BLOG
伝説の勇者の伝説 #015.5 「いりす・れぽ〜と」
 だいたい合っていますけど、こんな報告でいいのでしょうか。
[2010/10/15 21:57] つれづれ
伝説の勇者の伝説 第15.5話 「いりす・れぽ〜と」
イリスちゃんによる野獣君(ライナ)のレポート(笑) 内容は間違ってはないような(ぇ) もう毎回イリスのナレーションでやるのもいいです...
[2010/10/15 22:36] SERA@らくblog
伝説の勇者の伝説 第15.5話 「いりす・れぽ〜と」 感想
今回は総集編、何だかキャラクターコメンタリーみたいです(笑) シオンの命を受けて、尊敬するお姉様(フェリス)と一緒にくっついている ...
[2010/10/15 23:11] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第15.5話
伝説の勇者の伝説 第15.5話 『いりす・れぽ〜と』 ≪あらすじ≫ ローランド王国のシオンの執務室で、フェリスの妹・イリスはこれまでの旅...
[2010/10/15 23:58] 刹那的虹色世界
伝説の勇者の伝説  第15.5話 「いりす・れぽ〜と」 感想
「お姉さまはいつも野獣くんに振り回されて  すごくかわいそうですっ!!」 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray](2010/10/22)福山潤高垣彩陽商品詳...
[2010/10/16 11:51] 狼藉者
伝説の勇者の伝説 第15.5話
第15.5話はイリスがこれまでのことを報告書にまとめてシオンに伝えるお話なのでした。 早い話が総集編ですが、全てがイリス視点のフェリス偏重になっているのが面白かったです。 総集編でも新規カットは可愛いイリスちゃん中心に満載、アイキャッチもイリスで可愛く...
[2010/10/26 00:16] パズライズ日記
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード