fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ#139「井出義明」感想

 遅刻が本部に認められ、試合開始時刻から30分。
 井出が走りながら、試合会場に到着。
 そして井出の噂は既に会場中に知れ渡っている。
 第5シードながら、交通事故に遭った子供のために試合棄権も持さなかったかっこいい人物として。
 そして井出はダッシュで、大会本部まで掛け合ってくれていた友人の所へ。

 そんな井出にとってもこの大量の応援は想定外。
 結局子供の怪我は骨折だけで大事ではない。
 ただ親が来るまでと泣きつかれ、警察の話も長く、大変だった。
 その上、不戦敗の危機も
「まあ、最悪そん時はそん時ってことで・・・・」
 と笑って済ませてしまう。
 試合開始時間を遅らせることが認められたことで、「絶対勝てよ!」という言葉を受け、コートに入る井出。
 瞬間、
「来た――――ッ!!」
 という大声援が。
 このコートに集まっている観客ほぼ全てが井出の応援。
 そのアウェーっぷりに影山も心配そう。
 そんな状況に青井コーチは
(惑わされずにやれるかだな・・・・)
 と。

 井出はエーちゃんに待っててくれたお礼を言いつつ、すぐ準備するからとTシャツをばがっと脱いでユニフォームに着替える。

 このギャラリーにまったく物怖じしていない井出の様子に、エーちゃんは井出の観客慣れ、どころか、こういう場面でこそ実力を発揮するタイプだったとより一層の警戒心を強める。

 3分の練習。
 この状況が井出に有利に働くこと、それだけではなく球の伸びなどの技術的なものも全国レベルの相手。
(こんな状況でこんな相手に絶対勝たなきゃなんないなんて・・・・。なんかそれ・・・・、プロの試合っぽくないか?)
 とエーちゃんは以前に見に行った池のデビュー戦を思い出し、そうポジティブな考えに至る。

 そして試合開始前、
「この恩は絶対忘れないから」
「いいよそんなの。ちゃんと事情も聞いたし」
「本当・・・・?実はすげえ大変だったんだ。でもみんなのおかげでなんとかなったんだし、こんな感じでやるのも何かの縁だろうし。今日は最ッ高の試合にしよーぜ!!」
 と拳を突き出す、井出。
 エーちゃんは一瞬キョトンとしながらも、
「うん」
 と頷く。
 試合は井出のサービスゲームから。

(「最高の試合にしよーぜ」か・・・・。そうだね、悔いが残らないように・・・・すべてを懸けて戦うのは最後になるかもしれないから。でも、井出君だってここじゃ負けられない。こういう試合に勝ちたい・・・・!!)

 とエーちゃんの精神状態は、試合開始の遅れ、大量のギャラリーにも関わらず、悪くない。

 井出の初っ端のサーブを狙い撃ち、コントロール。
 前に出るものの、井出のショットはネットを越えず。

「よっしゃー! エーちゃんナイスリターン!」
 という声援を上げる影山。
 その周りはしーんとしていてじっを見られ、思わずたじろぐ影山。

(井出くんには先手必勝! 先行して、できるだけ競って盛り上がる状況を作らせない・・・・!)

 とするものの、井出の次のサーブはスピンにも関わらず速いサーブ。
 エーちゃんも対応できずに、エースを取られ、15-15に。

 瞬間、どわと一気に盛り上がる観客。
 その大歓声に思わずエーちゃんもビクつくことに。

「さあ井出、先リード!! キープしようぜ!!」

 と声援を受けつつ、井出のサーブ、それに構えるエーちゃんというところで次号休載。
 次々号<#140 真意>に続く。


 今回から読み始めたら、普通に井出が主人公なんじゃないかと錯覚しようなスタート。
 

 もう何か、予想以上のアウェー環境です。
 むしろエーちゃん自身もそうですが、影山達が声援を送ることが難しいほど。

 今はまだアウェー環境という実感がないかもしれませんが、どんどん雰囲気に飲まれて行く可能性が。
 荒谷の“左利き”と一緒で今はまだ意識はしてないから平気かもしれませんが、試合が進むにつれて、段々萎縮していってしまうって感じで。


 こういう時こそ、エーちゃんに少しでもエーちゃんに声援を送りたいエーちゃん応援団。
 でもそれも難しい。

 エーちゃんが自力でこの状況を何とかするのかもと思いましたが、こういう時こそなっちゃんがこのアウェー空気読まずに大声援、それに影山達が続いて、エーちゃんが盛り返すって可能性も出てきたかなぁ。


 若干余談。
 影山達エーちゃん応援団と、井出の友人で構成されている井出応援団の本隊がかなり近いです。


BS139.jpg


 一列後ろにいる。


  ベイビーステップ(14) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(14) (少年マガジンコミックス)


 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/10/20 12:23 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード