FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #016 「微笑まない女神」 感想

 4年前、フェリスは愛の詩について書かれた詩を読み、愛について考えることに。
 そして過酷な訓練を強いられるフェリス。

 そんな彼女を指導するのは、エリス家始まって以来の才能を持つといわれた兄妹である父と母。
 そんな彼らの実力に遠く及ばないフェリスを出来損ないとして、父親の子を産ませようとし――それを止めたのはルシル。
 母を殺し、父を殺し、
「さあ……もう恐くないよ。すべては終わったんだ。これからは私が、君を守ってあげる」
 と。


 そして現在。
 ローランドに戻っているフェリスは遺物探しの旅に出ていた間に塗り替えられていた団子戦力図の確認にライナを誘い、そこに現れたミルクに色々誤解され、ライナの部屋に“稲光”の嵐が。

 そんなライナが向かった先は、シオンのベッド。
 そこでエスタブールまでの護衛を頼まれて、その際に、アルア達がエリス家の世話になっているという話を聞き、エリス家を訪れることに。


 ローランドではルークが、旧ストオルではキファが複写眼に関する資料を見る。
 曰く、複写眼保持者は必ず暴走し、暴走すれば必ず死ぬ。その例外はない。

 にも関わらずライナの暴走は止まった。
 魔眼のことをより調べるためにキファは勇者王のいるガスタークに向かう。


 そしてライナはエリス家へ。
 そこでアルア達と再会。
 そんな中、エリス家道場に違和感を、その道場を複写眼で確認したライナ、そこにあった無、闇の深淵に恐怖を抱く。
 でもアルアの複写眼では特に異常はない。

 それを知ったライナは夜にその道場に潜入。
 そこでルシルとの邂逅。

「醜い化物が……どんな叶わぬ夢を見ていた?
 知っているはずなのに。
 君の……
 血塗られた化物の手では……
 なにも掴むことができない……
 どこにも、届くことはない」

 更にルシルは続ける。

「だからこそ私は、安心して君に妹を任せられるんだ。
 妹に触れることができない……
 誰にも触れることができない……
 生きている価値すらない君に……」

 そして最後にこの言葉を投げてつつ
「私は君が嫌いじゃない。さあ顔を上げなさい。そしてどうか、フェリスをよろしく」
 ルシルは姿を消した。


 そしてその帰路、ミルクが誕生会の招待を。
 既にフェリスと明日シオンの魔の手から逃げるために、フェリスと遺物探しの旅に出る予定だったライナ、でも一日くらいならと、ルークが作ったというその招待状を見ると、そこに書かれていたのは――。


 一方、招待状(実際は違うけど)を渡し、浮かれるミルク。
 その前に現れたのは、フロワード。


 ライナが受け取った招待状。
 それは、
 『複写眼』保持者ライナ・リュートが、国外において暴走、もしくはローランドを裏切るような素振りが遭った場合――直ちに抹殺せよという、シオンの署名捺印付きの命令書だった。

 というところで次回に続く。



 はい、ライナがシスコンをこじられた金髪細目とファザコンをこじらせた白髪細目にいじめられる話です。

 つか、フェリスの過去回、普通にやったなぁ。
 もう少し表現をボカすかとも思いましたが……。
 グロ分は若干抑え目でしたが。
 原作だとルシル、母の“頭”を持ったまま父と問答したり、その“頭”で父の木刀受けたりしてましたし。


 で、ルークですが、シオンの命令書は偽造とかではありません。
 実際、彼がシオンに命令を受けている内容の1つです。

 厳密には、ライナの見落とした遺物の探索・収集、それにライナの監視、そして暴走あるいは裏切るようなら抹殺という命令。



 今回私服? 姿のミルクが非常に可愛かったです。
 彼女の誕生日(仮)ということで、物語が始まって1年が経過していることが判明。

 本来ならこの時点で彼女はシオンが彼女に課した“役割”に思い至っているのか。シオンの歪みに気づく描写はありませんでしたが。

 いや、普通に浮かれていたんで、気づいてないとは思いますが。


 そして次回、いよいよ『殲滅眼』保持者のティーア登場です。
 まぁ、既にOPに出ているわけですが。


 
  今回以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」
 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
 #010 「夕暮れ」
 #011 「悪魔の子」
 #012 「大掃除の宴」
 #013 「北の勇者王」
 #014 「誰もなにも失わない世界」
 #015 「きる・ざ・きんぐ」
 #015.5 「いりす・れぽ~と」


  伝説の勇者の伝説 (6) シオン暗殺計画 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説 (6) シオン暗殺計画 (富士見ファンタジア文庫)


 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/10/22 12:20 ] アニメ感想 | TB(13) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
伝説の勇者の伝説 第16話「微笑まない女神」
ガスタークとの戦争の影が迫る中、ローランドで新興団子店出店ラッシュ! この国ではそんなに団子が人気なんですかw フェリスがほとんど...
[2010/10/22 15:02] 空色きゃんでぃ
『伝説の勇者の伝説』#16「微笑まない女神」
「私がフェリスを、 君を思う気持ちはきっと愛だと思うよ」 アバンでは訓練に傷つき、“愛”を問うフェリスの姿が…。 ルシルは優しくフェ...
伝説の勇者の伝説 第16話 「微笑まない女神」
醜い化け物が…どんな叶わぬ夢を見ていた――? 人としての幸せを夢見ることも叶わない運命。 でも、ライナやルシルは、人間らしい人を思う...
[2010/10/22 19:25] SERA@らくblog
伝説の勇者の伝説 第16話「微笑まない女神」
『「フェリスは化物じゃない? ハッ、ハハ……そうさ、よく分かってるじゃないか。 フェリスは人間だ。私や……君とは違う。だから君も、勘...
[2010/10/22 20:24] Spare Time
伝説の勇者の伝説 第16話「微笑まない女神」
「醜い化物が どんな叶わぬ夢を見ていた?」 エリス家当主、ルシルと対面したライナ!! フェリスの過去も明らかになりましたね…    【第1...
[2010/10/22 20:33] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 第16話 「微笑まない女神」 感想
「フェリスは化物じゃない?  ハッ、ハハ……そうさ、よく分かってるじゃないか。  フェリスは人間だ。  私や……君とは違う。  ...
[2010/10/22 20:44] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第16話「微笑まない女...
愛とは何か?「愛」が分からないフェリスは兄に問う。家族を想う愛。兄弟を想う愛。頭を撫でルシルは言う。「君は愛されているんだよ----------」何故フェリスの身体は包帯だらけなの...
伝説の勇者の伝説 #016 「微笑まない女神」
 ライナがちょっとかわいそうです。
[2010/10/22 21:25] つれづれ
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第16話 「微笑まない女神」
伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る 愛か・・・それはとても歪な愛の形であるのですよね。フェリスの両親は、フェリスを愛していた。しかし、それは彼女そのものではなく、その体に流れる血であり、そこには自分達が誰よりも優秀な特別な者であるという驕り...
『微笑まない女神』
伝説の勇者の伝説    第16話さぁ・・ もう怖くないよ。怖いってぇええええ!!!!!相変わらず。最初と最後のインパクトが大変恐ろしい伝説の勇者の伝説。“フェリスの過去”お・...
[2010/10/22 22:59] 烏飛兎走
伝説の勇者の伝説 第16話
伝説の勇者の伝説 第16話 『微笑まない女神』 ≪あらすじ≫ 勇者の遺物探しを一旦終えてローランドに帰って来ていたライナとフェリス。ラ...
[2010/10/22 23:32] 刹那的虹色世界
伝説の勇者の伝説 第16話
[関連リンク]http://www.denyuden.jp/#16 微笑まない女神フェリスの過去話の回みたいですねエリス家ことがなにかわかったりするのでしょうかね。4年前のある日フェリスはその日も剣の修行...
[2010/10/23 01:40] まぐ風呂
伝説の勇者の伝説 第16話
第16話はライナがルシルと会話したすえ化け物だと改めて言われるお話なのでした。 最後にはシオンから忌破り追撃部隊への命令書までルークによって渡されて、これは心配。 ライナですし何もしないとは思いますけど、逆に完全に何もしなくなりそうで何とも・・・。 ...
[2010/11/02 14:01] パズライズ日記
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード