ライナは普段のローランド魔法騎士の鎧ではない服に着替え、外出。
にも関わらずフェリスは団子屋の前で待ち惚け。
一方ミルクも帰ってきていない。
無断外泊の理由がライナかと考えるルーク。
とりあえず彼女を探すことに。
フェリスはシオンの所にライナを探しに行くものの、そこにライナはいない。
そこでシオンもライナ失踪の話を聞く。
そこでルシルと何かがあったことをフェリスから聞かされるシオン。
でもルシルは何があったかを問うフェリス、シオンに答えず。
そんなことをしていると、カルネがエスタブールからの報告を届けに。
その内容はエスタブールに複写眼保持者が現れ、かなりの被害が出ていると。
フェリスはライナかと思うものの、それは時間的にないとシオン。
シオンはその複写眼保持者を保護しようと。
そしてライナ捜索はフェリスとカルネ、エスリナに任せることに。
一方エスタブールにいるクラウ。
その複写眼保持者に討伐に乗り出していた。
クラウが率いるローランド軍。
そしてその横には、エスタブール出身者で構成された軍を率いるバユーズが。
そして黒髪黒目黒服の人を食う複写眼保持者、その人物像にクラウは心当たりが。
そしてガスターク入りしたキファ。
帝都グランスレード村――帝都なのに村の図書館で調べ物。
そこで複数の種類の魔眼があることを知る。
『殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)』『夢置眼(エブラ・クリプト)』そして『複写眼(アルファ・スティグマ)』。
さらに『未来眼(トーチ・カース)』『怨嗟眼(ウィルノ・ヘイム)』と。
とそこにやってきたのはレファル。
正面切ってキファを口説こうと。
クラウ達は件の魔眼保持者――ティーアに接触。
早速大規模魔法を放つものの、でもそれが彼に届くことはない。
どころか、「やっぱり人間は脆いなぁ」と兵をあっさり殺し、さっさと立ち去ってしまおうとする。
でもそのまま逃すわけにいかないと、いうクラウ。
でもそのクラウを覚えていたティーア。
「おいしそうに育った」
とクラウの相手をすることに。
でも結局クラウは紅指のクラウ、その字の示す右腕を肩口からバッサリと切断されてしまう。
元帥の敗北にざわめき立つ軍、そこから始まるティーアの虐殺。
クラウはここでティーアを食い止めると言うものの、それをやめさせたのはバユーズ。
クラウを逃がすために、ティーアに目掛けて大規模魔法を再び。
同士討ちになりかねないが、ティーアは魔法を吸収する、それで時間稼ぎにはなるだろうと。
実際その通り、でもクラウが気絶する直前に見たものは、ティーアの侮蔑交じりの笑顔だった。
夜になりまだミルクを探している隊員たち。
そしてルークの前にローランド内で戦闘訓練を受けた人間が現れる。
でもその時点でクールの罠の内。
魔導罠によって動きを封じられ、ただ倒されるのみの男達。
とそこで、今回のミルク誘拐の黒幕フロワード登場。
ルークにライナを殺すように頼む、でもそれを拒否するルーク。
フロワードは闇の獣を召喚、ルークを襲うものの、それを細切れにするルーク。
フロワードをそれを見てさらに闇の獣を呼ぼうとするものの、手の動きを封じられ、更に足、そして首に巻きつく、その正体はルークの操る――糸。
そして茶屋に立ち寄った家出中のライナ。
団子を食べてながら、フェリスとの約束を思い出し、怒ってるんだろうな――というところで次回に続く。
ティーア登場!!
ですが、『殲滅眼』の名前が出てくるのは今回が初出ではありません。
リルとフロワードが戦った際に、リルが逃げの一手に使ったのが、『殲滅眼』の結晶です。
その能力は、まぁ魔法吸収。
厳密には魔法だけではないというのも、今回でわかりますが。
そしてちゃっかり登場なのはバユーズ・ワイト。
まぁ、今回でのクラウのやり取りでわかるとおり、ノア・エン嬢を慕う人です。
元エスタブール大佐で、この時点では元帥候補ってことになってるのかな?
シオンが推し進めた元エスタブール兵登用で登場したわけなのですが、その辺は尺の都合で省略されているんで、お前誰だよ状態です。
ルークと忘却欠片「ラッツェルの糸」。
この組み合わせは1クール目のOPで既に出ていたり。
でも本編での出番は17話と。
あぁ、ルークの単純な実力的にはライナやクラウ達のレベルには及ばないと本人談。実際にクラウにボコられたこともあるようですし。
ただ、戦闘力以外のものを加味すると、とんでもない化物レベル。
伊達や酔狂でライナ抹殺命令を受けている人間ではないってこと。
それが可能な人間だと思われている、そういうことです。
伝説の勇者の伝説〈7〉失踪の真相 (富士見ファンタジア文庫)
伝説の勇者の伝説(8) 行方知れずの恩知らず (富士見ファンタジア文庫)
伝説の勇者の伝説 第2巻 [Blu-ray]
以前の感想。
#001 「昼寝王国の野望」 #002 「英雄と寝ぼけ男」 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」 #004 「ライナ・レポート」 #005 「目覚め始めた世界」 #006 「暗がりに潜む者」 #007 「その手を離さない」 #008 「エスタブール反乱」 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」 #010 「夕暮れ」 #011 「悪魔の子」 #012 「大掃除の宴」 #013 「北の勇者王」 #014 「誰もなにも失わない世界」 #015 「きる・ざ・きんぐ」 #015.5 「いりす・れぽ~と」 #016 「微笑まない女神」
スポンサーサイト