FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想

 オルソラを狙っているのは、建宮率いる天草式ではなく、ローマ正教アニェーゼ隊だったという大逆転が起こった前回。

 そのため、建宮の拘束を解き、ステイルを交え現状確認。
 ローマ正教としてもオルソラをすぐに殺害するということはない。
 あくまでも手順を踏んでからでないとならない。
 それは教会から追い出し、神の敵というレッテルを貼り付けた上でないといけない。

 でもそれはローマ正教のルールに則ったことで、そこにステイル達イギリス清教が下手に介入をすると内政干渉ととられ、イギリスローマ間に重大な亀裂が生じる。
 それが原因で戦争の火種となる可能性を示唆されてしまえば、文句を言っていた上条さんも、それ以上詰め寄ることもできない。

 その一方で建宮は自分の仲間の救出と、そのついでと言いつつオルソラ救出へと向かう。

 ステイルは先ほど(前回)渡した十字架の行方を気にする。
 それは上条さんの手からオルソラに預けられたことを知り……。


 学園都市へ帰る途中、コンビニに寄ると言い出した上条さん。
 そういって一人別行動をとるものの、彼が向かった先はオルソラ教会。

 その教会内ではオルソラがアニェーゼ達に糾弾され、殴る蹴るという200人による数の暴力。
 そこで彼女を助けると言った上条さんが騙されて、アニェーゼに自分の身柄を渡したことを知ったオルソラは笑顔に。

 とそこで教会に張った結界に異常が。
 その正体はもちろん上条さん。

 単身教会に乗り込み、最後のチャンスだから逃げろと言うアニェーゼをガードの上からだけど、殴り飛ばす。
「何をすべきか、だと? なめやがって、助けるに決まってんだろうが!!」
 
 戦局は上条さん1人VSアニェーゼ隊250人。
 というわけではない。

 そこにステイル、天草式、さらにインデックスまで参戦。

 ステイル参戦の理由はオルソラの十字架。イギリス正教の十字架を誰かにかけてもらうというのは、イギリス清教の庇護を得ている、既に彼女はイギリス清教の一員になっているのだと。
 あと、よくもインデックスを狙ったなという私怨。

 
「こうなちゃったなら仕方がないよね。―――助けよう、とうま。オルソラ=アクィナスを、わたし達の手で」


 
 上条さんはオルソラを抱えて戦線離脱。
 それをサポートするのは天草式の五和。

 とその様子をビルの上から見守るねーちん。
 そして現れる土御門。

 追われる上条さんは階段を上る。
 追ってくるシスターを蹴り落としたり、屋根の上に飛び移ったりと。
 それでも数に物を言わせ、上条さんを追い詰めるシスター達。

 一方ステイルや天草式も善戦。
 特にその中でも目を引くのは、インデックス。
 彼女の持つ10万3000冊の知識を用いて十字教、その教義信仰の『矛盾点』を糾弾する“魔滅の声(シェオールフィア)”。
 その歌は教義というOSで動いている人間にとっては天敵。
 
 それを天草式での戦いで使わなかったのは使用条件が十分に満たされておらず、上手く機能しないため。


 いよいよこの戦闘も大詰め。
 爆発音に揺れる教会。
 そこで動揺するのは、アニェーゼ護衛のシスター達。
 少しでも人数をかけて戦おうというアンジェレネ。
 アニェーゼは彼女らに護衛の任を解いて、戦列に加わることを許可。

 そして新たに戦列に加わったシスター・ルチア達。
 彼女らは両手に万年筆を取り、
「攻撃を重視、防御を軽視! 玉砕覚悟で我らが主の敵を殲滅せよ!!」
 とそこでシスター達はその万年筆で自らの両耳の鼓膜を突き破った。
 “魔滅の声”を回避するために。


 というところで次回に続く。



 うぎゃー、グロ描写。
 この場面のこと忘れていました。

 うぅ。
 何か耳が痛くなりそうです。


 そして明かされた十字架のネックレスの意味ですが……けっこう省略されてますね。
 まぁ、一番重要なのは、それを掛けてもらう行為が、イギリス清教の庇護を得るってことなんで、問題ありませんが。

 付け足すなら、あの十字架は最大教主が直々に用意した一品で、ステイルの手でオルソラの首に掛けるという命令があったりしたのです。まぁ、ステイルは優先順位が低いと判断して、十字架を上条さんに渡したのですが。

 でその渡した理由は、上条さんが捕まった場合、『イギリス清教という巨大な組織の下にいる人間』だと思わせるための保険。

 なんで、別に上条さんがオルソラの首に掛けることになるとは普通に思っていなかったはずのステイルです。
まぁ、万が一くらいの予想はしていたかもしれませんが……。


 
 あと、上条さんが思いっきり結界をぶち破って入ったオルソラ教会ですが、あの時点で既にステイルと建宮は侵入済みでした。
 ステイルはルーン配置の最中、建宮は捕らえられていた天草式のメンバーの救出をしていたり。

 建宮の天草式救出は間に合ったのですが、ステイルのルーン配置は間に合わなかったので、この時点では切り札的な魔術“魔女狩りの王”は使えない状態なのかな?

 いや、まぁ、スーパーなのが……。


 そして五和がやたら強かった。
 

 今回のインデックスさん。
「全ての魔術の問題はとうまが解決しないといけない、なんてルールはないもん」
 近い将来のインデックスさん。
「とうま、とうま。普段はあまり使わない日本語で言うね。この役立たず」
 いえーい。

 魔術の問題と科学の問題の違いはありますが、何かツッコミを入れたくなった僕でした。




 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]


 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈7〉 (電撃文庫)
 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈7〉 (電撃文庫)
 以前の感想。
 第1話 「8月31日(さいごのひ)」
 第2話 「法の書」
 第3話 「天草式
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/10/30 14:49 ] アニメ感想 | TB(38) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とある魔術の禁書目録II #4
【魔滅の声】 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫)著者:鎌池 和馬アスキーメディアワークス(2009-11-10)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 決着は私が決めるから当麻は良いよ? 
[2010/10/30 15:16] 桜詩〜SAKURAUTA〜
とある魔術の禁書目録II 第04話「魔滅の声(シェオールフィア)」
アニェーゼが・・・(汗)
[2010/10/30 15:16] 記憶のかけら*Next
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
今回から五和が参戦、楽しみでしたが出番が殆ど無いよ! その代わり、オルソラを堪能できましたが(笑) そしてインデックスにも、遂に見...
[2010/10/30 15:49] ひえんきゃく
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
この直感的な作劇が、じつに気持ちいい。
[2010/10/30 15:51] 妄想詩人の手記
とある魔術の禁書目録?(2期) 第4話の感想
これが魔術と魔術の戦い? 俺には魔術と一般人との戦いに見えたんだが。 ローマの連中がここまで魔法ではなく武器に頼る理由はなんなんだ? ...
[2010/10/30 15:55] 赤嶋情報
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
「━━━助けよう、とうま。 オルソラ=アクィナスを、私達の手で」 オルソラを奪還する為、当麻達とローマ正教のシスター達が戦う話。 ...
[2010/10/30 15:58] 日記・・・かも
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
アニェーゼ率いるローマ正教シスター部隊。 敵役とはいえ、気分の悪くなるやつらですね。 ほぼ無宗教の日本人から見るとすごく異質な存在で...
[2010/10/30 16:07] SERA@らくblog
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
「なにをすべきか・・・だと、ナメやがって  助けるに決まってるだろうがッッ!!!」 とある魔術の禁書目録 インデックス (1/10 スケールPVC...
[2010/10/30 16:08] 狼藉者
『とある魔術の禁書目録II』#4「魔滅の声(シェオールフィア)」
「彼らは信じることによって、行動するのでございますよ」 それに対して私たちは─── ようやくローマ正教に騙されていたことを知ったも...
とある魔術の禁書目録? 第4話『魔滅の声(シェオールフィア)』
第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 法の書の解読は十字教にとって脅威でも、オルソラに非があるわけではない。 オルソラが今のとこ...
[2010/10/30 16:29] いま、お茶いれますね
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
まわりに実力者がそろっているのに、結局1人で特攻しちゃうんだよねぇ。自分1人で解決できると思っているのならば、もの凄く思い上がっているし、その独善的な行為は、仲間を信頼していないと同義じゃないのかなと。
[2010/10/30 16:33] よう来なさった!
とある魔術の禁書目録II 第04話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#04 魔滅の声(シェオールフィア)ローマ聖教に奪われたオルソラしかしこれはローマ聖教内の問題とこれ以上関わることを止めるステイル当麻にも釘...
[2010/10/30 16:38] まぐ風呂
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
ただ、疑念を撃ち貫くのみ―
[2010/10/30 16:38] wendyの旅路
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 神を信じるものは殺されない。だが逆に神を信じない者は殺しても良い。オルソラが殺されるまでいささか時間はあるが、これ以上は踏み込めない領域。下手をすると戦争を起こしてしまうかもしれない。建宮は...
[2010/10/30 16:51] ひびレビ
アニメ とある魔術の禁書目録II 第04話「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第04話「魔滅の声(シェオールフィア)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 インデックスが参戦!
[2010/10/30 16:58] とっくりん
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
オルソラ嬢を助けてやんよ!(゚Д゚) 人を助けるのに理由なんかいらない! 今回もインターセプトさんが大活躍なんだよヾ(*´∀`*)ノ゛ シス...
[2010/10/30 17:23] 空色きゃんでぃ
「とある魔術の禁書目録II」第4話
   #04「魔滅の声」天草式十字凄教教皇代理の建宮は、当麻らにオルソラをローマ正教に引き渡せば、秘密裏に殺されるだろうと告げる。直前にローマ正教のシスターから攻撃を受け...
[2010/10/30 17:24] 日々“是”精進!
とある魔術の禁書目録? #4「魔滅の声(シェオールフィア)」感想
No buts! 〈初回限定盤〉川田まみ ジェネオン・ユニバーサル 2010-11-03売り上げランキング : 140Amazonで詳しく見る by G-Tools   主人公サイドの反撃開始回……しかもその理由が一人の女の子を助けるためなのだから、これが盛り上がらないはずがない、とい....
[2010/10/30 17:33] 翠の匣
『とある魔術の禁書目録?』第4話 感想
今日は個人的に『とある日』ですねぇ。 先程まで『超電磁砲 OVA』3往復(笑)した後に、『禁書』4話。 至福ですなぁ。 『とある科学の...
[2010/10/30 17:50] シュミとニチジョウ
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声-シェオールフィア-」 感想
共同戦線 仲間が増えましたー(ぇ) 【関連サイト】 http://www.project-index.net/
とある魔術の禁書目録? 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
「何をするべきか…だと?舐めやがって!助けるに決ってんだろうが!!」 敵の巣窟に格好良く突入した上条さん! いつも通りヒロインを助...
[2010/10/30 18:43] ムメイサの隠れ家
とある魔術の禁書目録II 第4話「摩滅の声」
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る  本性を現したアニェーゼ部隊。シスター集団が...
[2010/10/30 19:26] 破滅の闇日記
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
オルソラの言葉に涙。そこからの熱い展開に終始感涙。 これだ、これこそ禁書の魅力! 待ってました、上条さん。 次々と登場する援軍、胸が熱くなるシーンが満載で大満足。 今回は細かい設定など気にせずに多くの方が楽しめたのではないでしょうか? 解説も細かくて素直に…
とある魔術の禁書目録II 第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 感想
人助けのために無茶をするのは、当麻が当麻たる所以。 とある魔術の禁書目録II 第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 の感想です。
[2010/10/30 20:15] メルクマール
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
やりたい事とやるべき事が一致するとき、上条さんは走り出す。
[2010/10/30 20:47] 隠者のエピタフ
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
インデックスたん、だいかつやく!! 1期は守られキャラのイメージが強かったけど、2期は凛々しさが目立ちますね。 とてもベランダでじたばたしてた子とは思えん(^_^;) キャラ変わりすぎだろのくぎゅシスター。 もはやシスターでも何でもありませんなヽ(;´ω`...
[2010/10/30 20:51] のらりんクロッキー
「とある魔術の禁書目録II」4話 魔滅の声(シェオールフィア)
あの十字架は何かの力が特に込められてるとかじゃないのか。どこにいるかサーチできるとかというのも考えたけどそういうのでもないんだな。 ...
[2010/10/30 20:55] 蒼碧白闇
とある魔術の禁書目録II #04『魔滅の声(シェオールフィア)』
建宮を解放した上条さんはステイルと合流する。
[2010/10/30 22:20] 本隆侍照久の館
とある魔術の禁書目録? 第04話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
とある魔術の禁書目録? 第4話感想です。 これぞヒーロー
[2010/10/30 22:27] 紅蓮の煌き
とある魔術の禁書目録II #04「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想!
オール・アウト・アタック!
[2010/10/30 23:31] もす!
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
No buts! 〈初回限定盤〉マヨラー!(笑) すでに癖になっているオープングです^^ さて、今回は男性陣がやたらとかっこよかったですな!!
[2010/10/31 00:30] 明善的な見方
とある魔術の禁書目録II #4「魔滅の声(シェオールフィア)」の感想
 天草式からオルソラを助け出して、ローマ正教に引き渡して一件落着だと思っていた。でも実はオルソラは法の書を解読したことによって、ロ...
とある魔術の禁書目録II 第4話
とある魔術の禁書目録II 第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 ≪あらすじ≫ ローマ正教の裏のやり方を見せつけられた当麻。「ローマ正...
[2010/10/31 01:53] 刹那的虹色世界
とある魔術の禁書目録II #04 魔滅の声(シェオールフィア) レビュー キャプ
結局、ローマ正教にダマされるような形になってしまった ワケですなあ… オルソラは連れ去られ、彼女はそのうち 殺される事になるという事実を知った当麻。ステイルも合流し 建宮斎字と一緒に夜道を歩く。 ローマ正教も「神の教えを信じる者を殺めてはならない」と いう...
[2010/10/31 02:00] ゴマーズ GOMARZ
とある魔術の禁書目録? 第04話 魔滅の声
ありゃ〜、天草の言ってることが正しかったかぁ。深読みしすぎた(´・ω・`) 2話ラストの神裂と決別するぜー!的なセリフは「俺たちイイ子になって頑張ってるから帰ってきてよ(´;ω;`)」ってことなのかよw 分かりにくいことするなよw
[2010/10/31 10:15] 猫が唸る感想日記
とある魔術の禁書目録?【#04】「魔滅の声(シェオールフィア)」
とある魔術の禁書目録、4話。 ローマ聖教の裏の姿を目にした瞬間でした。 インデックスさんの大活躍で終わりました。 今回はここの続きから・・・。 ローマ聖教は、まだまだOPにも出てますし、今後も大いに関わってきそうです。 VSローマ聖教回でした。 オル...
とある魔術の禁書目録II 「魔滅の声」
盛り上がってきました
[2010/10/31 21:19] 説得能力はない
【アニメ】とある魔術の禁書目録II 4話 なめやがって、助けるに決まってるんだろうが!!
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 の感想を 真の真実が明らかに、そう黒幕はローマ政教の方だった とらわれた...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード