FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #018 「呪われた瞳」 感想

 アバンは夢で見るライナの過去編。
「なんだよ、ったく。あれじゃまるで俺が望まれて生まれてきたみたいじゃないか。ちゃんと親がいて俺のこと……」
 と呟くものの、ルシルの言葉とルークに下したシオンの命令が思い出されて、誰の側にもいられないと。


 クラウ負傷の知らせがシオンの元にまで届く。
 そしていよいよシオン出陣。

 一方その頃、カルネはリーネに接触。
 ライナのがエスタブール領へ向かったことを知り、フェリスに知らせるためエスリナを向かわせる。
 でエスリナからライナの居場所を聞いたフェリス、物凄くいい表情で約束をやぶったライナにオシオキもとい、迎えに。
 

 クラウを見舞ったシオン。
 クラウ敗北に士気が下がる兵たちに策はあると。

 宿でボケーっとしてるライナ。
 そこにフェリス登場。
 剣を振るい宿の食堂をめちゃくちゃに。

 で剣を突きたてられる瞬間に、
「……………ああ、そうか。お前も俺を殺すための人材なのか」
 と漏らす。
 それを聞いたフェリスは剣を止める。
 そこで「殺すための人材とはどういうことだ」と。
 はぐらかすライナ、フェリスも「お前が俺を殺さないのは、俺が一番よく知っている」という言葉で一応納得。

 その後フェリスの声芸をやっている最中にやってくるティーア。

 そしてぬるぬる動く戦闘へ。

 ライナの“稲光”で力を増したティーア、ライナとフェリスの首を締め上げ、自己紹介。
 ライナのことを迎えに来たと。

 とそこでティーアに突き刺さる矢。
 それを放ったのはシオン達ローランド軍。

 その間にライナ達はティーアの手から抜け出し、シオン達と合流。

 で矢の突き刺さったティーアがドアから現れ、更にシオンの号令で大量の矢が放たれる。
 それを受けるティーア。

 でもティーアはローランド兵を直接捕食し回復。

 それでもローランドの弓兵はまだ大量にいる。
 投降の意志を問うシオン、だがティーアはそれを拒否どころか、シオンを美味しそうと。
 でも食べるわけにはいかない、それは仲間のライナ――『複写眼』保持者が暴走するかもしれないからと。

 それを聞いてローランド軍は激しく動揺。

 シオンも思わず「ライナはお前みたいな……」と言ったところで『化物』という言葉を飲み込む。

 そしてティーアはライナを勧誘。
 ライナが魔法をティーアの瞳目掛けて魔法を放てばティーアは完全に回復し、ライナと一緒にこの場を抜け出すことができると。

「俺はお前らが好きだった」
 更に、もう迷惑はかけられない、シオンが悪いわけではないと言いつつ、ティーアに“稲光”を放とうと。

 シオンはその前にティーアに矢を放つ命令を。
「あいつを、あの化物を殺すんだっ!!」
 と。

 瞬間、ライナの哀しそうな目が。
 そして放たれる“稲光”、それによって力を回復させたティーアはライナを連れその場を去ってしまう。
 その直前に伸ばしたフェリスの手は結局届かず。

 そしてティーアとライナが去ったことで、シオンは王の表情で脅威は去ったと勝利宣言。

「王かライナの言った通りだ。お前は悪くない。おまえはおまえの守るべきものを守っただけだ」
 と駆け寄る兵と対象にシオンの元から離れていくフェリス。

 シオンが凱旋。
 でもその表情はひどく苦しそうで……。

 そのころライナはローランドを離れようとしていた。

 
 後日、厳密には10日後。
 ウィニット団子店に寄ったフェリス。
 彼女はだんごリュック7つを用意し、バカを探してこらしめる旅に出る。



 ライナ本気で家出です。
 この辺の下りは個人的に、かなり好きな部類に入ります。


 気になったのはカルネとリーレの小競り合いは無し。
 少将と伍長の実力がほぼ同等というシオンが頭を痛めている内情があったりしますが……まぁ、どうしても入れないといけないエピソードってわけではないか。

 あとティーア討伐作戦にクラウは無理して参加という話はなし。

 それにティーアが去った後にシオンが勝利宣言をしているのは、ティーアがライナを連れて去った様子を視認できたのがフェリスだけだったというレベルの一瞬の出来事だったために、ティーアが死んだのでは――という見方ができたため。
 何が起こったのかわからない兵のためにも王として勝利宣言をしておく必要があったというのがあります。

 まぁ、演出でどう考えても、普通に逃げられただろ的な雰囲気があっての勝利宣言だったので、白々しかったですが……。

 シオンのティーア相手の策というのが、普通の弓矢。
 魔法が発達した世界ですので、元々弓矢という武器がそう多くはないです、あってもストオルがやったように魔法を付して使うようなタイプ。それも主流ではないレベル。
 ローランドはほぼ弓矢を使わない国で生産もろくにされていないにも関わらず、わざわざこの一戦のために用意したシオンの手腕があったりします。


 最後に余談。
 今回やたらぬるぬる動いてました。
 その分、若干戦闘が見づらい的な印象がないわけでもないですが……。


 伝説の勇者の伝説〈7〉失踪の真相 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説〈7〉失踪の真相 (富士見ファンタジア文庫)


 伝説の勇者の伝説 第2巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第2巻 [Blu-ray]

 以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」
 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
 #010 「夕暮れ」
 #011 「悪魔の子」
 #012 「大掃除の宴」
 #013 「北の勇者王」
 #014 「誰もなにも失わない世界」
 #015 「きる・ざ・きんぐ」
 #015.5 「いりす・れぽ~と」
 #016 「微笑まない女神」
 #017 「殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/11/05 11:51 ] アニメ感想 | TB(14) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」
この子は殺させない。君も殺させない。護るよ、絶対----------------!!アルファスティグマ保持者だとわかったら殺される運命。それならいっそ自分たちの手で・・・。思いつめた母。そ...
伝説の勇者の伝説 #018 「呪われた瞳」
 フェリスの表情がなんだか良かったですね。
[2010/11/05 15:04] つれづれ
[アニメ感想] 伝説の勇者の伝説 #018 呪われた瞳
伝勇伝 第18話。 フェリスとシオンはライナと再会、そして・・・。 以下感想
[2010/11/05 16:08] 窓から見える水平線
伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」
『「お前は王だしさ。責任ってのがあるもんな。おまえは間違ってないよ、シオン。だから、そんな苦しそうな顔するな。悪いのは俺だ。俺がいるだけで、おまえをこんなに苦しめて……」 「違う、そうじゃない」 ...
[2010/11/05 20:20] Spare Time
伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」
「ライナ 僕と一緒においで  ここは貴方には相応しくない」 呪われた瞳を持つ者同士―― ライナとシオンのすれ違いが切ない…    【第18話 あらすじ】 「お前は王だしさ。責任ってのがあるもんな。...
[2010/11/05 20:41] WONDER TIME
『伝説の勇者の伝説』#18「呪われた瞳」
「お前たちは裏切られ続ける僕たちの心の闇を知らない」 両親の夢を見るライナ。 身分違いで結ばれた両親は、ライナを守ろうと頑張っていたが、 複写眼であるはずの自分が望まれていたはずがないと夢を否定…。 「醜い化け物がどんなかなわぬ夢を見ていた」との、 ...
伝説の勇者の伝説 第18話 「呪われた瞳」
王と言う立場は、守るべき義務を負い、孤独の道を行く。 過ぎた力を持つ者もまた孤独の宿命を持つ。 シオンとライナの道が別たれるのは最初から運命つけられていたことかも…。  ▼ 伝説の勇者の伝説 第18話 「呪われた瞳」  フェリスはライナの消息を掴み、...
[2010/11/05 21:54] SERA@らくblog
2010年秋期アニメ感想 【もっとTo LOVEる -とらぶる- 5話/神のみぞ知るセカイ 5話/探偵オペラ ミルキィホームズ 5話/海月姫 3話/それでも町は廻っている 5話・・・など】
■もっとTo LOVEる -とらぶる- 第5話 「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」 脚本:木村暢 絵コンテ:森かい 演出:柳瀬雄之 作画監督:渡辺るり子 Aパートのオチがシュール...
[2010/11/05 22:51] Welcome to our adolescence.
伝説の勇者の伝説  第18話 「呪われた瞳」 感想
「お前らのせいじゃないよ」 「俺はお前らが好きだった」 伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray](2010/12/22)福山潤高垣彩陽商品詳細を見る
[2010/11/05 23:24] 狼藉者
『呪われた瞳』
伝説の勇者の伝説    第18話言われなくてもわかってる。          ___最初から。。・゚・(ノД`)・゚・。ナント!「夢」だったのか。ホントに子供時代はあーだった...
[2010/11/05 23:38] 烏飛兎走
伝説の勇者の伝説 第18話 「呪われた瞳」 感想
「お前は王だしさ。  責任ってのがあるもんな。  おまえは間違ってないよ、シオン。  だから、そんな苦しそうな顔するな。  悪いのは俺だ。  俺がいるだけで、おまえをこんなに苦しめて……...
[2010/11/05 23:38] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第18話
伝説の勇者の伝説 第18話 『呪われた瞳』 ≪あらすじ≫ ローランドから姿を消したライナは、隣国エスタブールへと移動していた。その情報を知ったフェリスは即座にライナの後を追って旅立つ。 一方、ラ...
[2010/11/06 00:48] 刹那的虹色世界
伝説の勇者の伝説 第18話 感想
 伝説の勇者の伝説  第18話 『呪われた瞳』 感想  次のページへ
[2010/11/07 04:10] 荒野の出来事
伝説の勇者の伝説 第18話
第18話はライナがティーアとともに行ってしまうことになるお話なのでした。 思いのほかライナはすぐに見つかりましたけど、最後にひとまずティーアとともに行くことを選んだのは予想外の展開でした。 シオンも国王たることに徹しての結果とはいえ、今までとは比べ物に...
[2010/11/20 11:54] パズライズ日記
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード