学園都市の全学校で行われる体育祭「大覇星祭」が始まる。
この期間中は学園都市が一般公開されるために、やった来たのは上条さんの父・刀夜と母・詩菜。
で刀夜がさっそく御坂さん家の美鈴さんにぶつかって……詩菜の嫉妬の炎が燃え上がったり……。
自分の親たちがそんなことになっているとは露知らず、上条さんと美琴は「勝ったら何でも言う事を聞く」という罰ゲームの話をしながら通り過ぎていく。
その頃、ローラとアレイスターが会話中。
曰く、大覇星祭の期に乗じて、『刺突杭剣(スタブソード)』の取引が学園都市で行われようとしているのだと。
そんな事情とか関係なく大覇星祭は進んでいく。
上条さんは初っ端から出番。
屋台の匂い釣られるインデックスを放置して、クラスメイトのところに行くと……。
既に死屍累々たる有様。
青髪ピアス曰く、戦術でモメて体力ゼロまですり減らしたのだと。
そんな皆の無気力感を見て、上条さんのせいだと詰め寄るのは、このクラスの大覇星祭運営委員の吹寄制理。
その吹寄も上条さんの手にかかり、濡れ透けの餌食になったりしつつ。
誰も棒倒しどころではなくなった所、上条さんは小萌先生が対戦校の先生に生徒を失敗作呼ばわりされて、落ちこぼれなんかじゃないですよねと悲しむ姿。
「―――もう一度だけ聞く。テメェら、本当にやる気がねえのか?」
そんな上条さんの棒倒しを見に来た美琴。
インデックスに飲み物を分け与えたりしながら、競技観戦。
そこで本物の猛者となった上条さん達を目撃し、一体罰ゲームで何を要求されるのかと照れることに。
皆ボロボロになっての勝利。
で、競技も終わり、インデックスを探す上条さん。
迷子を見つけるために、携帯を教室に取りに向かうと――吹寄さんお着替え中。
顔面にスポーツバッグ投擲を喰らい、涙目の上条さん、携帯を使わずにインデックスと合流。
というのもインデックスの携帯は電池切れ。
インデックスを連れ、屋台エリアに向かおうとするものの、スケジュールの都合で通行止め。
迂回することになり、飢えたインデックスは上条さんに噛み付く――ところを美琴が上条さんを拉致って去って行く。
それは美琴の競技、借り物競争によるもの。
美琴に汗を拭いてもらって、更に咽たために、美琴の飲みかけドリンクも貰った上条さん。
その様子は都市内の巨大スクリーンに映されていて……。
それを初春に車椅子を押してもらいつつ見た黒子。
美琴にお世話されている上条さんを見て、殺意を覚える。
再びはぐれたインデックスを探しまわる上条さん。
そこで見つけたのはインデックスではなく、ステイルと土御門が話している姿。
そこで聞いたリドヴィア=ロレンッツェッティと彼女が雇ったと言う運び屋オリアナ=トムソンの名前。
そして取引される『刺突杭剣』その特性故に、聖人である神裂は使えないという話。
それを聞いて上条さん大玉転がしに集中できず、自軍大玉に轢かれたり、仲間に踏まれたりと散々。
今回はインデックスの助力を得るわけにはいかないという土御門。
それは『上条当麻の周りで事件が起きた』『禁書目録の周りで事件が起きた』と思われてしまうからだと。
その頃、インデックスは小萌先生に屋台物をご馳走になっていた。
上条さんと離れ離れのままなのかというインデックスの言葉に、小萌先生、インデックスの参加方法を閃く。
上条さん、姫神と舞夏にインデックスの行方を聞き、向かった先で見たのは――。
チア衣装にお着替え中のインデックス。
その様子を目撃してしまい、上条さんに噛み付こうと跳んだノーパンチアシスター。
上条さんが避けた弾みで彼女の口は上条さんの頬を捉える事になり……。
真っ赤になりダウン。
そんなところを吹寄に見つかり、ぐーぱんち。
襟首を掴まれて引きずられていく上条さん、さすがにそれはということで、手を繋がれ連行される。
そんな中、他のことが気になっていることを指摘され……。
そして上条さんにぶつかった人の影響で、吹寄との距離が縮まり、おでことおでこが激突。唇と唇もあと少しで触れるという距離に。
そこで吹寄が取った行動は――頭突き。
それをモロに喰らった上条さん、ふら付きながら、作業服姿の女性の胸元に頭を突っ込むことに。
ぶつかってしまったお詫びと、右手を差し出す彼女。
そして上条さんも右手を出し、握手――すると、何かが砕ける音が。
その女性――オリアナはトリヴィアに術式が破られたことを報告。
そして彼女の後をつける上条さんというところで次回に続く。
学園都市最大行事、大覇星祭開催!!
上条さん父母再登場、そして大学生の美鈴さんも登場です。
それに吹寄にオリアナと新キャラ続々です。
特に吹寄は対カミジョー属性完全ガードの女、クラス男子達の最後の砦、彼女を研究すればカミやんを克服できるとまで言われていた人物なのですが……。
上条さんのフラグメイクはその上をいってしまったのです。
・女子中学生(美琴)に勝ったら何でも罰ゲーム有りの勝負に持ち込む。
・吹寄を濡れ透け。
・吹寄の着替え現場に遭遇。
・美琴の世話焼きスキル全開で汗の処理をしてもらい、素敵ドリンクもゲット。
・インデックスの着替え現場に遭遇。
・ノーパンチアシスターインデックスの噛み付き攻撃を避けたら、頬に唇が。
・吹寄と手をつないで連行され、アクシデントにより、唇接近。その前には、頬で大きな胸の感触を味わう。
・吹寄ヘッドバッドを喰らい、オルソラの胸にダイブ。
カミジョー属性全開!!
もう誰も上条さんを止める事ができない。
しかし今回は吹寄がヒロインと言っても過言ではない。
それに美琴もインデックスも何か物凄い見せ場がありました。
うわー、わかってはいたけど、改めて見ると上条さんスゲー。
他にも若干補足しようかと思ったけど、まぁ、いいか。
かなり上手く纏まっていたと思いますし。
それでも、まぁ、とりあえずココノイさん的には、前回、空間移動ビンタもして、普通に歩いていた黒子、結局車椅子かよと全力で突っ込んでおきます。
まぁ、まだ長時間立ってるのがキツイとか色々あるのかもしれませんが……。
とは言え、前回あまりに元気だったので、流石に違和感が拭えない。
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 (電撃文庫)
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
以前の感想。
第1話 「8月31日(さいごのひ)」 第2話 「法の書」 第3話 「天草式」 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 第6話 「残骸(レムナント)」 第7話 「座標移動(ムーブポイント)」 第8話 「大覇星祭」
スポンサーサイト