FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #022 「αという名の獣」 感想

 前回突然現れた男――リューラ・リュートルーによって心臓を貫かれたライナ。
 そしてそんなライナの頭を撫でるリューラ。

 そんな彼の前にルシルが現れ、邪魔だと排除しようとする。
 リューラはそんなルシルに対して『神獣消し(シプアムス)』を――シオンのいる城に向かって放つ。
 ルシルはその対処に追われ、その間にリューラはライナを抱えて、その場を去る。

 そしてシオン、ルシルがリューラの抹殺に失敗したことを聞き、フロワードにも同様の命を与える。
 彼が去った後に咳き込み血を――金色の血を吐くことに。
 そんなシオンは堕ちたときの事を思い出す。
 更にて精神世界で自分と問答。

 一方フェリスは先ほどの『神獣消し』の光を見たため、城に向かっていた。
 そんな中ライナを抱えた、リューラを発見。


 そこでライナのことが好きなんだとか言われたり、斬り伏せたつもりが、術の込められた札で剣の重さが3倍になったり。
 どうやっても勝てない雰囲気。
 でもリューラにライナを殺したと言われ、斬りかかり……。
 合格をもらうことに。


 その頃、ライナは死後の世界(仮)に。
 そこでαに出会う。


 そしてまた別の所。
 そこでは、ミルクがローランドの闇――人体実験が行われていたことを知る。
 人体実験はシオンが王になったことで中止となっていたはず、でも実際はシオン主体で実験が再開されていたという事実。

 そしてその実験の犠牲者の子供を見て、ミルクは子供の頃、ライナと別れ際に交わした約束を思い出す。

 再びライナ。
 襲ってくるα、でもその頭部が割れ、そこから現れる一人の女性。

 彼女がライナへと抱きつき、ライナと出会えたことをリューラに感謝する彼女。
 そんなことをしている内にαが復活。

 彼女がライナを逃がし、代わりに彼女はαに食われてしまう。

 彼女に背を向け走り出したライナは彼女が言っていた扉へとたどり着き、そこで「堕ちた黒い勇者」と「寂しがりの悪魔」の物語、その断片を見る。


 で、ライナが目を覚ますとそこはいつもの宿のベッドの上。
 その横には、フェリスが。
 フェリスも目を覚ますと、赤面。
 怒り爆発。

 シオンの脳内会議は続く。
 ライナを救うために、ライナを殺すと。

 フェリスが暴れたために、ボロボロになった部屋とライナの服。
 そんなわけで、ライナは上着を着替えると、胸に何か模様が。

 そんなライナ達の前に、兵が現れ……というところで次回にと思ったら、Cパートがありました。

 Cパートはガスターク。
 囚われのキファをレファルが開放。
 その上で、ガスタークがローランドと正面衝突する前に、ライナがシオンに裏切られる――喰われる前に、ライナをガスタークまでつれて来いという話を聞き、キファが動き出す。



 さて、さすがに冒頭のリューラとルシルの行動は分からないか。
 リューラは一応ルシルに古語による秘呪法――人が神を殺すために創り出した呪い――を試したのですが、それが切り裂かれたからこその『神獣消し』だったりしたのですが、その辺を省略。

 『神獣消し』でルシルをどうこうしようというわけではなく、シオンのいる城めがけて放っているので、シオンを守らなければならないルシルの立場を利用した時間稼ぎみたいなものです。
 あれも城1つ2つ吹き飛ばすくらいの威力はある『忘却欠片』ですので。

 まぁ、それもルシルは斬り裂くわけですが・…。


 ちなみにリューラがライナを刺したのは忘却欠片『アトファールの呪詛』。
 αが拘束されたり、女性――イルナ登場の理由だったりします。

 そしてミルクが出会う人体実験の犠牲者。
 全結界のフェダン・スクワラー……かと思ったのですが、どう考えても全結界を施されているようには見えない。
 誰だー!?


 正気に戻った彼の声が少年のものだったというのは正直上手いと思った。
 この辺バッサリしているのですが、本来何年も前に打ち切られたはずの実験の被験者が子供ってことが、シオンが実験に関与しているという証明の一つですから。

 ただ他の演出は物凄く微妙だった気がするのですが……。


 前述しましたが、秘呪法も無し。それに真言法『稲死光』もなかったり、リューラとエリス家の2人とのやり取りは、けっこう端折ってる印象。



 伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫)


 伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]

 

 以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」
 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
 #010 「夕暮れ」
 #011 「悪魔の子」
 #012 「大掃除の宴」
 #013 「北の勇者王」
 #014 「誰もなにも失わない世界」
 #015 「きる・ざ・きんぐ」
 #015.5 「いりす・れぽ〜と」
 #016 「微笑まない女神」
 #017 「殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)」
 #018 「呪われた瞳」
 #019 「行方知れずの恩知らず」
 #020 「絶望に埋めつくされない心」
 #021 「ローランドの闇」
 #022 「αという名の獣」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/12/03 15:56 ] アニメ感想 | TB(13) | CM(2)
多分原作どうりにやると倫理的にやばいのでは(このご時世)
[ 2010/12/03 23:09 ] [ 編集 ]
倫理か、確かにそんな理由もありますね。
それにプラスして、残り話数的な時間の問題もあるのでしょうが……。
[ 2010/12/04 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[アニメ感想] 伝説の勇者の伝説 #022 αという名の獣
伝勇伝 第22話。 謎の男に刺されたライナが自分の中で出会ったものは―――。 以下感想
[2010/12/03 18:44] 窓から見える水平線
伝説の勇者の伝説 第22話「αという名の...
ライナ刺される--------------!!ライナの前に現れたこの男は一体誰なのか!?「お帰り、ライナ・・・」そこへ現れたのは、ルシル。リューラを知っていたルシルは勝手なことをしては困...
伝説の勇者の伝説 #022 「αという名の獣」
 リューラは強過ぎですね。
[2010/12/03 19:44] つれづれ
伝説の勇者の伝説 第22話「αという名の獣」
『「リューラ……私に時間をくれたのね……。 ずっと待っていたのよ。あなたと会うためだけに、ずっと……」 「俺と会うために……?」 「あなたを愛しているわ……ライナ」』 突然ライナに剣を突き刺したリュー...
[2010/12/03 20:16] Spare Time
伝説の勇者の伝説 第22話「αという名の獣」
「お前は寝ていれば良いんだ  俺が全てを終わらせてやる」 1人葛藤するシオンが選択したもの―― リューラに刺されたライナがインナー世界で出会ったαとは…    【第22話 あらすじ】 「リューラ……...
[2010/12/03 20:44] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 第22話
伝説の勇者の伝説 第22話 『αという名の獣』 ≪あらすじ≫ リューラ・リュートルー公爵に刺されたライナ。ルシルを退け、ライナが死んだものだと思いこんで激昂するフェリスすら手玉に取る圧倒的な戦闘力...
[2010/12/03 21:00] 刹那的虹色世界
伝説の勇者の伝説 第22話 「αという名の獣」
ナイフで刺されたライナは、真実の門の向こうへ(違) 何かエヴァの使徒みたいなのと遭遇…もう何が何だか(^^; ライナを刺した男はリューラ・リュートルー。 死に損ないの亡霊?  ▼ 伝説の勇者の伝...
[2010/12/03 21:04] SERA@らくblog
『伝説の勇者の伝説』#22「αという名の獣」
「すべての式を解くものってなんなの?」 ライナの父と思しきリューラに胸を指されてしまったライナ。 「彼はまだ扉を見ていい段階にはありませんよ」 そこに余計なことをしてくれるなと、ルシルが現れるが、 青いペンダントを取り出し、ルシルを撃退! ライナをい...
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第22話 「αという名の獣」 
伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]クチコミを見る うむ、公式のキャラ紹介に行くと多少の情報が提示されているのでお勧めです。ちなみに今回、ライナを殺したリューラはライナの実の父 ...
伝説の勇者の伝説 #022『αという名の獣』
展開早すぎなんじゃないか(笑) 原作読んでると先が分かってるので落ちついて見てられるけど 知らなかったらストーリー追うだけでイッパイイッパイだと思うですよ。 伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫)鏡 貴也 とよた 瑣織 富士見書房 2006-04…
[2010/12/03 22:05] 風庫〜カゼクラ〜
伝説の勇者の伝説 第22話 「αという名の獣」 感想
「リューラ……私に時間をくれたのね……。  ずっと待っていたのよ。あなたと会うためだけに、ずっと……」 「俺と会うために……?」 「あなたを愛しているわ……ライナ」  伝説の勇者の伝説 公式サイト...
[2010/12/03 22:11] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第22話
[関連リンク]http://www.denyuden.jp/#022 αという名の獣謎の男に刺されたライナ胸から血が出て意識を失うそこへ現れるルシルどうやらライナの前に現れた男はリューラ・リュートルーライナ...
[2010/12/03 23:59] まぐ風呂
伝説の勇者の伝説 第22話
第22話はライナがリューラに刺されて殺されるお話なのでした。 実際はその後普通に起きて動いているわけで、殺されたというのとはまた違うのかもしれませんが。 内面の話、アル ...
[2011/01/10 10:35] パズライズ日記
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード