FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

伝説の勇者の伝説 #023 「最後の日」 感想

 シオンの命令により、ライナを回収したとフロワード。

 そしてそんなライナに待ち受けていたのは、4日連続での徹夜での仕事。
 あまりの眠さにフェリスとの小芝居もムダに力が入る。

 シオンは今すぐ処理しないといけない仕事があると。
 それは1週間以内になんとかしないといけないのだと。
 その内容は1週間後、シオンの誕生日をどう祝わせないようにするかというもの。

 その頃、フロワードは独自にシオンの国王誕生記念祭について考えを巡らすが、思いついたのは『ローランド帝国における、刑罰についてのクイズ大会』といったもの。
 そこでフロワードは頭の中が春一色コンビのクラウとカルネにその辺を任せることに。

 いよいよ逃げ出したライナはミルクと遭遇。
 そこで誕生日の話題を振ったことで、ミルクの誕生日のことを思い出す。
 ライナが覚えていただけでいいと言うミルク、でも彼女が去った後にルーク達が罪滅ぼしの方法を考えているのだと。

 で、ちょっと地面を穴だらけにしたフロワードとクラウ。
 やっと、シオンの誕生日の事を告げ、その件を引き受けたクラウ。

 女性陣、ノアとエスリナも加え、アイディアを持ち寄る。
 ノアがエスタブールの時は花火をやったと言い、エスリナも大きな花火は見たことがないということで、それがメインイベントに。
 でも時間の関係が。

 でもクラウにはその時間の問題をクリアするのに自信がある模様。
 そのキーマンは――ウィニット団子店で寝転びながら団子を食べていた。

 その団子は新作。
 しかもフェリス考案の新作なのだと。

 そんな会話をしている中、ライナはクラウ達に連行されることに。


 その数日後、何者かに襲われるシオン。
 その主はライナ。
 さらにフェリスやクラウ達、更にミルク達も一緒にシオンを城まで運んでいき、その眼下にはシオンの誕生際に歓声をあげる人々が。
 そして花火があることを明示。
 山の方に“稲光”を放つと、花火が上がる仕組みになっているのだと。

 その花火を見上げながら、それぞれ思うことがある人々。
 さらにミルクも誕生日も一緒に。
 フェリス作の団子ケーキに、ミルク仕様の花火も。

 その頃、ライナは一生懸命に花火をあげていた。
 シオンはそんなライナを迎えに馬車で向かう。

 雨も降ってきて、シオンの迎えは絶妙。
 花火のことの礼を言いつつ、シオンは寄り道を。

 そこは3年前、学生時代に初めてライナの祝杯を挙げた場所。
 かつて、そこで語ったシオンの夢を絵空事だと言ったライナ、それを訂正。この国は変わったと。
 でもシオンはそれを絵空事だと。どれだけ犠牲を払ったのだと。

 この国が変わっている。
 それが本当だったらよかったのにというシオン。
 でも全部絵空事だと。

 そしてED冒頭部分は……次回予告みたいなもの?

 
 まさかの……と言っても、公式あらすじにそれっぽい事が書かれていたので、「ばーすでぃ・ふぇすてぃばる」であることはわかっていましたが……。

 こうやってギャグ回と見せかけて急転直下のシリアス回。
 まさか、そこからああ繋ぐとは……。

 正直言って、原作未読の人は完全に置いてかれたと思います。

 というか、ED冒頭部分でいきなりライナvsシオンになっていたので、僕も何が起こったのかわからなかったですし。
 いや、まぁ、御者を連れずに出た時点でフラグだとは思いましたけど……。

 あまりに唐突だったので。

 まぁ、前述しましたが次回予告のようなものでしょうね。
 恐らく次回、そこにいたるまでの過程が出てくるでしょうし。


 また別の意味で驚いたのが、クラウがライナのことを知っていたこと。
 いや、確かに報告書は読んでましたが……。
 原作だと一応お互い入院中の時に挨拶を済ませていますし、その後もちまちま顔を合わせ、反りが合わないという感じでしたが……。

 アニメだとこれが初顔合わせになるのかな?

 いきなりお互い顔見知りという感じで話が進んだので、若干の違和感を覚えました。


 そして次回最終回?


 常識力のホールドアップ―とりあえず伝説の勇者の伝説〈11〉 (富士見ファンタジア文庫)
 常識力のホールドアップ―とりあえず伝説の勇者の伝説〈11〉 (富士見ファンタジア文庫)

 伝説の勇者の伝説〈11〉君子豹変の王様 (富士見ファンタジア文庫)
 伝説の勇者の伝説〈11〉君子豹変の王様 (富士見ファンタジア文庫)

 伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]
 伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]

 

 以前の感想。
 #001 「昼寝王国の野望」
 #002 「英雄と寝ぼけ男」
 #003 「複写眼(アルファ・スティグマ)」
 #004 「ライナ・レポート」
 #005 「目覚め始めた世界」
 #006 「暗がりに潜む者」
 #007 「その手を離さない」
 #008 「エスタブール反乱」
 #009 「忘却欠片(ルール・フラグメ)」
 #010 「夕暮れ」
 #011 「悪魔の子」
 #012 「大掃除の宴」
 #013 「北の勇者王」
 #014 「誰もなにも失わない世界」
 #015 「きる・ざ・きんぐ」
 #015.5 「いりす・れぽ~と」
 #016 「微笑まない女神」
 #017 「殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)」
 #018 「呪われた瞳」
 #019 「行方知れずの恩知らず」
 #020 「絶望に埋めつくされない心」
 #021 「ローランドの闇」
 #022 「αという名の獣」
 #023 「最後の日」

スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/12/10 21:49 ] アニメ感想 | TB(14) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
伝説の勇者の伝説 第23話 最後の日
第23話のあらすじ 城に連れ戻されたライナとフェリスは、徹夜でシオンの手伝いをさせられていた。 そんな睡眠欲全開のライナに、今度はクラウたちから手伝いを頼まれる。 近々行われるシオンの生誕祭に向けての準備のようだが? シオンの結論はそこに行き着いたの...
[2010/12/10 21:54] crystal cage
『伝説の勇者の伝説』#23「最後の日」
「もしも、本当にそうだったらよかったんだけどな… ───でも、全部絵空事だ」 最終回を目前に控えて、ここで小休止回?いや、嵐の前の静けさ、というところか。 今回は、ミラン発案の元、 贅沢嫌いのシオンに盛大な誕生日パーティを用意することに!
伝説の勇者の伝説 第23話「最後の日」
『「なぁるほど。シオンの誕生日か…」 「そういや去年もその前も、すっごく地味なお祝いしかさせてもらえませんでしたね」 「今年もまた、あのような地味でつまらない式典にする訳には参りません。」 「せ...
[2010/12/10 22:15] Spare Time
伝説の勇者の伝説 #023 「最後の日」
 これは終盤の唐突さも含めてギャグ回ということなのでしょうか?
[2010/12/10 22:15] つれづれ
伝説の勇者の伝説 第23話「最後の日」
「もうお前が 1人で全部背負う事なんてない  この国はちゃんと変わってる 良い方向に」 生誕祭で盛り上がる中、ライナとシオンのやり取りが… 全て絵空事だと言うシオンはライナに剣を向ける!    【...
[2010/12/10 22:45] WONDER TIME
伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」
絵空事さ――。 シオンの誕生日を盛大に祝う式典。 ライナもその趣向に協力させられて…。 そんなことがあったらなとシオンは思ったのでしょうかね。 ▼ 伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」     1話まるまる夢オチだったみたいなという超脚本ですw だ...
[2010/12/10 23:21] SERA@らくblog
伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」 感想
嵐の前の静けさ、最後の晩餐……。 ギャグ回でしたが、最後の最後に来ましたね。 「なぁるほど。シオンの誕生日か…」 「そういや去年もその前も、すっごく地味なお祝いしかさせてもらえませんでしたね...
[2010/12/11 00:00] ひえんきゃく
伝説の勇者の伝説 第23話
[関連リンク]http://www.denyuden.jp/#023 最後の日宿屋を襲撃されたライナ達さてそのライナはどこにいるかというとシオンの執務室にいたそこで徹夜で仕事に明け暮れていたのだwフェリスと...
[2010/12/11 00:28] まぐ風呂
[アニメ感想] 伝説の勇者の伝説 #023 最後の日
伝勇伝 第23話。 シオンの誕生祭を盛大に祝おうとみんなが一蓮托生、そして・・・。 以下感想
[2010/12/11 01:11] 窓から見える水平線
伝説の勇者の伝説 第23話『最後の日』
タイトルから「どこぞの国が滅亡するのか」と思ったら違った。 ローランドの幹部には共通の悩みがあった。今年のシオンの誕生日をどう祝うか。 それはあの「根暗くん」ミラン・フローワードですら例外ではない。いやむしろノリノリで、普段険悪でしかないクロムやカルネに...
伝説の勇者の伝説第二十三話 感想
今回フェリス可愛すぎ 「伝説の勇者の伝説」第二十三話感想です。 光のフィルメント(初回生産限定盤)(DVD付)(2010/11/17)高垣彩陽商品詳細を見る
[2010/12/11 11:53] 知ったかアニメ
伝説の勇者の伝説 第23話
伝説の勇者の伝説 第23話 『最後の日』 ≪あらすじ≫ シオンの誕生日。即位して以降、贅沢を嫌い節制を好むシオンは地味なパーティしか開いていない。そこで家臣たちは躍起になって、今年こそ豪華な国王ら...
[2010/12/11 19:44] 刹那的虹色世界
(アニメ感想) 伝説の勇者の伝説 第23話 「最後の日」
伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray]クチコミを見る 今日はシオンの誕生日〜。国民あげての祝福に戸惑うシオンは・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けると ...
伝説の勇者の伝説 第23話
第23話は皆でシオンの誕生日を盛大に祝おうとするお話なのでした。 ここにきてまさかのギャグ満載のノリ、しかし最後に急転直下。 いきなりの展開に違和感を覚えつつも楽しまな ...
[2011/01/10 21:40] パズライズ日記
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード