FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想

 上条vsオリアナ。
 しかし上条さんの拳はオリアナには当たらず一方的にやられるのみ。

 と、そこにステイルの『魔女狩りの王』が。
 でもそれを『幻想殺し』で打ち消し、さらに気を取られていたオリアナに一発。

 そのままステイルが転んだり、色々やりつつ、上条・ステイルのダブルパンチが炸裂。

 しかしそれでも折れないオリアナは『礎を担いし者(Basis104)』と魔法名を名乗り反撃。
 上条を庇い、その攻撃を受けたのはステイル。

 そんなオリアナに説教をし、最後の対決へ。
 オリアナの全ページを使った攻撃、それは幻想殺されることを踏まえた上での二段構え、さらに彼女の自身による追撃も含めれば算段構え。

 でも上条、今回倒れた人間のことを思い出し、倒れずに踏みとどまる。
 そして突き出した拳はカウンターとなり、オリアナの頬に突き刺さる。


 オリアナは倒した。
 しかし使徒十字を持つリドヴィアは学園都市の外で術を発動しようとしていた。
 発動までは時間がない。

 しかし発動しようとした瞬間、始まったのはナイトパレードによる花火。
 その光が星空を塗りつぶす。

 というわけで、リドヴィアの思惑は失敗に終わる。


 後日談というか、今回も病院送りの上条さん。
 羞恥心を超える怒りで噛み付きが復活したインデックスだったり、それを目撃した美琴がビリビリしたり。

 一方のリドヴィア。
 そこにローラからの通信が。

 そしてリドヴィアのドMっぷりを理解した上で、飛行機のドアを破壊。
 そこから投げ出されるリドヴィア、『使徒十字』そしてパイロット。

 リドヴィアは『使徒十字』をキャッチ、そしてパイロットも。
 うん。
 その受け止められるパイロットがどん引きする表情で、キャッチもとい衝突。


 一方、病院で目を覚ました姫神。
 そこにはインデックスが。

 助けてもらうべきではなかったと言う姫神、でもそんな彼女に、インデックスは上条さん、姫神と一緒だと楽しそうだと。
 そしてそんな中、上条と吹寄の声が聞こえ、姫神の病室に向かっていることが知れる――というところで大覇星祭編は終了。


 次回は上条さんとインデックスがイタリアに行く話。
 ……五和のおしぼり作戦決行か。


 あと余談。
 というか、後に語れる過去の話。

 どこぞのリドヴィアさんですが、2月(現在9月)に息子の不幸を嘆くとある父親の話を聞いてテンションMAXにして、『置くだけで効果アリ』な霊装ちっくな『変なお土産』を持たせたりしています。
 そこで行き着く先が既に起こった8月28・29日の事件という話。


 逆にその日本人の父親とであったことで、学園都市攻略方法が『使徒十字』使用という比較的穏便かつ平和的な方法になったというのも余談。


 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)
 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)

 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
 
 以前の感想。
 第1話 「8月31日(さいごのひ)」
 第2話 「法の書」
 第3話 「天草式」
 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
 第6話 「残骸(レムナント)」
 第7話 「座標移動(ムーブポイント)」
 第8話 「大覇星祭」
 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
 第10話 「速記原典(ショートハンド)」
 第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」
 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」

スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/01/11 23:43 ] アニメ感想 | TB(11) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『とある魔術の禁書目録?』第13話 感想
「大覇星祭編」完結! オリアナとの最終決戦。 オリアナさんは、自身の能力を本当に把握していますね。 逃げるのが得意という事なので、決して格闘技が強いという訳ではないんじゃないかな。 もちろん一...
[2011/01/12 00:10] シュミとニチジョウ
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
長すぎた(笑)戦いに決着〜! 年も越しちゃったオリアナ編もようやく最終回です。 オリアナの魔術と体術のコンビネーション攻撃に上条さんも苦戦。 そこにステイルが加勢するけど、先を争うによって戦って...
[2011/01/12 00:13] SERA@らくblog
とある魔術の禁書目録II #13
【使徒十字(クローチェ ディ ピエトロ)】 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)著者:鎌池 和馬メディアワークス(2006-05)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 家に帰 ...
[2011/01/12 03:43] 桜詩〜SAKURAUTA〜
とある魔術の禁書目録? 13話
イノケンティウスってあんなに気軽に召喚できたっけ?というわけで、「とある魔術の禁書目録?」13話そげぶったの巻。オリアナさんは自身が迷える子羊だからこそ、迷いなき絶対の ...
[2011/01/12 15:00] アニメ徒然草
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』
大覇星祭&対オリアナ・リドヴィア戦、遂に終幕ー! 年をまたいだせいか凄い長い間戦ってた気がするww 勝手にコケたステイルに愛を感じた同士が居るって信じてるぅ! [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]田中雄一 ジェネオ…
[2011/01/12 19:23] 風庫〜カゼクラ〜
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 感想
ステイルは14歳だもの(´・ω・`)
[2011/01/12 20:55] てるてる天使
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』
唯一の武器は拳。そんな上条さんの不利な状況は変わらず、オリアナにいいように痛めつけられてしまう。
[2011/01/12 21:41] 本隆侍照久の館
とある魔術の禁書目録II 第13話
 年明けまで引っ張って、やっとバトルが終了、、、という感想を持ちました。つか、勝ったと思ったローマセイキョウ側が余裕かましてネタバレして、大量の花火の打ち上げで失敗するという展開、、、逃げ帰る飛行機の中での悪役の顔芸、、、様式美という感じがしました。
[2011/01/12 23:17] ブログリブログ
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
正義ってなんだろう―
[2011/01/13 17:03] wendyの旅路
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)(2006/05)鎌池 和馬商品詳細を見る  原作から端折った部分が多くて、特にオリアナの行動を起こした背景が見えにくくて困りました。原作の方ではその辺...
[2011/01/14 22:47] 破滅の闇日記
とある魔術の禁書目録II 第13話
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 ≪あらすじ≫ 当麻はステイルの力を借りてオリアナに最後の戦いを挑む。齟齬の無い価値観を望むオリアナの執念を前に屈しそうにな...
[2011/01/15 03:03] 刹那的虹色世界
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード