fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ#149「直視」感想

 難波江はエーちゃんを前とは比べようもないほど成長していると評価。
 でも「井出劇場」とも呼べる独特の雰囲気に苦労しているが、それを乗り越えるのに必要なのは精神のコントロールだと。
 かつて難波江評価表で精神力Aと評価されていたエーちゃんがそれを見せることになるのか否か――。

 重圧になりそうな要素をノートに書き出して確認したエーちゃん。
 見えない重圧に対してダメだから敢えて向き合い、そしてプレーが始まったら井出に集中。
 そう切り替えて放ったサーブはこの試合最速。

 そのスピードにギャラリーも騒然。
 第3セット早々に見せたエーちゃんの精神力に難波江は思わず笑みを。

 そしてそんなサーブを打ったエーちゃん本人が戸惑いを見せる。
 予想以上に肩がスムーズに回った、それは無駄な力が抜けたから。
 逆にそれは今までが思った以上に無駄な力が入っていたということ。

 いずれにしろ不安要素を明確にしたことで、結果がついてきたエーちゃんは再びポイント間で不安要素を明確化して、プレー中は相手に集中。

 すると肩だけではなく、脚の動きも軽快に。
 そんな中で放ったショットは、惜しくもアウト。
 でも今までより攻めているし、動きもスムーズ。

 エーちゃん本人も今のミスは身体が動きすぎた故のミス、決して悪くないと手ごたえを感じている。
 頭の中もモヤモヤしていたのがハッキリして身体までスッキリしたように感じると。

 一方、第3セットに入ってまた動きがよくなったことに疑問を感じるのは井出。

 エーちゃん、無駄な力が抜け身体も少し柔らかくなた感じで、今までよりスムーズに準備できるから、球をより引きつける。
 そして打つコースの判断をギリギリまで待って、ここでの選択はスピンでストレート。

 その選択に意表を突かれた井出、即座に反応するものの、その間に前に詰めていたエーちゃんがボレーで決め、30-15に。

 少しずつよくなっていく動き。
 理由は不明ながら、重圧を認識して試合に集中するのを繰り返すことで少しずつ重圧が軽くなってる気がすると。

 周りにいる人ほとんどが井出の勝利を望んでいて、ここで負けたら全日本ジュニアの出場権を逃し、プロをあきらめなければならない。
 そのことをしっかり認識する。
 そこから意識をプレーに集中。
 鳥栖を上げた瞬間、前にポイントよりリラックスしていることを実感するエーちゃん。
 リラックス効果で視野も広くなり、相手がよく見える。
 でもそれこそが、普段の自分だったのかもしれないと連続でポイントを奪い、第1ゲームをキープ。
 久しぶりのがっちりとしたキープにギャラリーのいい試合になってきたことに興奮。
 でも競った試合でこそ井出の本領が発揮という期待感があってこそ。

 その井出、実力が互角だって言うならギリギリの勝負をしようぜとガンガン攻め出す。

 井出の大応援団はいつもの調子で、一方の影山と姫子と少数ながらも声を抑える大音声で応援。

 ここで井出もエーちゃんに負けじとキープ。
 ゲームカウント1-1と本当に互角の好ゲームという流れの中、次回<#150 イメージ>につづく。


 不安要素を書き出して、早速効果が現れるエーちゃんスゲェ。

 しかし今回は序盤のエーちゃんのサーブが決まった後ざわめくギャラリーを余所に笑みを浮かべる難波江が印象的。
 これは以前につけた自分の評価(精神力A)が間違っていなかった的なものなのか。
 それともその成長っぷりと精神力を見て改めて自分のライバル足りえる存在だと思い思わずニヤリ的な感じなのか。

 しかし試合の方は、ここにきてキープ合戦。
 いつ、どこでこの均衡が崩れるのか、次回以降の展開が楽しみです。


 おまけ書き下ろし四コマも個人的にオススメのベビステ15巻は発売中です。


  ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)

 以前の感想。

 01巻(#1~5まで収録)
 
 02巻~10巻までは書いてません。

 10巻相当
 #91 「前進」
 #92 「ステップ」
 #93 「潜在能力」

 11巻(#94~#103収録)
 12巻(#104~#112+番外編収録)
 13巻(#113~122収録)
 14巻(#123~#131+番外編収録)
 15巻(#132~#141収録)

 16巻相当
 #142 「大雑把」
 #143 「不敗神話」
 #144 「展開図」
 #145 「投影」
 #146 「応援」
 #147「見えない敵」
 #148「現状把握」
 
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/01/19 23:37 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード