FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想

 鳴り響いた銃声。
 それはモーリスが放ったものではなく、ジュリィが放ったもの。
 それにより、モーリスは頭を撃ち抜かれ死亡。

 その後、ネッドの言葉により、疑心暗鬼にならないため、モーリスの銃、そしてジュリィの銃を投げ捨て先に進む。

 だが階段で突如死体となっているネッド。
 その死体を調べようとする一弥を止めるヴィクトリカ。

 そして急いで階段を上り、隠された武器を探し、部屋に隠れる3人。
 そしてそんな3人を追ってきたのは死んだはずのネッド。

 そのネッドを一弥がメリケンサックを使い殴り飛ばし、その間に逃げ出す。
 無線室の目前までやって来た3人。
 そこでヴィクトリカが彼が生きている理由を言語化。

 確かに脈がとまっていたはずのネッド。
 しかしその体勢はあまりに不自然。
 そして差し出したほうの手の脈をテニスボールを使って止めていたのだと。

 無線室に向かうが、そこにネッドが。
 一弥はヴィクトリカを無線室に入れ、ヴィクトリカを助けたいんだと。
 そしてネッドに立ち向かう。
 マウントを取られ、一方的に殴られる一弥。
 でもヴィクトリカを守るため立ち上がる一弥。
 それでもピンチ、というところにやってきて、ネッドに背後からハルバードで一撃をかましたのは、ジュリィ。
 ネッドはそのまま海へ。

 ヴィクトリカは無線で連絡を。
 保護された3人。
 そして美しいものは嫌いじゃないと、海面に映る朝日を見るヴィクトリカ。

 港へ着くと、そこに待っていたのはドリル――じゃなかった名警部ブロワ警部。

 そこで捕まる犯人――ジュリィ。
 取調室で冴えるヴィクトリカの推理。

 最初の自己紹介時点で嘘をついたジュリィ。
 彼女の癖、5歩ごとにターンするのは資産家の娘に相応しくない。
 その上、あの銃を最初から持っていたということ。

 ジュリィの動機、それは<野兎走り>の復讐。
 疑心暗鬼の中、殺し合いが始まり、それでも無線室までたどり着いた5(6)人の子供達。
 生き残ったのはフランス、イタリア、アメリカ、ソヴュール、(瀕死の状態の)アラブ。
 そして猟犬であるイギリス。

 その<野兎走り>は大規模占い。
 その内容は第一次世界大戦の戦果、それを見事に当てたのだと。

 そしてロクサーヌ殺しのメイドも再び捕まった。
 彼女とすれ違うジュリィ。
 彼女は以前にもらったペンダントを彼女に投げ返し――お互いが復讐を遂げたことを知るのだった。


 そして後日談というか、今回のオチ。

 相変わらずヴィクトリカの推理を自分の手柄にしたブロワ警部。
 それをヴィクトリカは「兄は俗物だからな……」と。

 ということで、ヴィクトリカとグレヴィールは腹違いの兄妹である事実が判明。
 そして彼女が囚われの姫であることも。

 退屈が原因で死んで(眠って)しまったヴィクトリカ。
 そんな彼女に一弥は
「ねぇ、ヴィクトリカ。いつか、また、二人で……。外に出かけよう。そして、また海に煌く光を見よう」
「約束だぞ」
 と目を覚ましたヴィクトリカがそう言って再び目を閉じる、というところで次回に続く。


 1、2話は随分と展開が速く感じましたが、この3話でうまくまとめた印象。
 思ったよりも悪くないです。


 一応兄妹であることも判明したので。
 ヴィクトリカのフルネームはヴィクトリカ・ド・ブロワとなります。
 兄の方はグレヴィール・ド・ブロワ。


 そして次回がGOSICKの事実上の1話。
 アブリル()が登場。

 
 
 以前の感想。
 第1話 「黒い死神は金色の妖精を見つける」
 第2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」
 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/01/22 23:11 ] アニメ感想 | TB(24) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
GOSICK-ゴシック- 3話
妹属性まで完備かよ!!というわけで、「GOSICK-ゴシック-」3話お友達から始めましょうの巻。一弥君の精神的変革に少し感じ入るところがあった。これまで子供じみた正義感を振りかざ ...
[2011/01/22 23:31] アニメ徒然草
GOSICK -ゴシック- #3
【野兎達は朝陽の下で約束をかわす】 GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)著者:桜庭 一樹富士見書房(2004-05)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 美しい物は ...
[2011/01/22 23:31] 桜詩〜SAKURAUTA〜
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」」
私は、囚われの姫なのだよ――。 銃声はジュリィがモーリスを射殺したものだった。 身を守るために撃ったとジュリィは説明。 ついに船の生き残りは4人に…犯人は、この中にいる!?  ▼ GOSICK -ゴシック...
[2011/01/22 23:34] SERA@らくblog
(アニメ感想) GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
GOSICK01 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1)クチコミを見る 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺されるか分から ...
【GOSICK】3話 脈が無いトリックはTRICKのゾ〜〜〜ンを思い出した
GOSICK -ゴシック- #03 野兎達は朝陽の下で約束をかわす 636 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/01/22(土) 01:48:30 ID:1KDyfINhP おもしろいじゃんコレ 638 名前:風の...
[2011/01/22 23:44] HISASHI'S ver1.34
GOSICK -ゴシック- 第3話 (レビュー/感想)
第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 ストーリーは…。 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺されるか分からないというギリギリの状況の中、生き残った者たちがお互いに疑心暗鬼になっ...
[2011/01/23 00:08] どっかの天魔BLOG
GOSICK―ゴシック― 03話『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 感想
主人公を見直した(´・ω・`)
[2011/01/23 00:34] てるてる天使
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
今週も「GOSICK -ゴシック-」始まりました! 今回は前回の後編にあたる謎解き展開の話でしたが めっちゃくちゃおもしろかったですね! このアニメは初めヴィクトリカを愛でる作品くらいだと思...
[2011/01/23 00:43] *桜日和のお茶会*
GOSICK―ゴシック― 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
ヴィクトリカは一々かわいいですね。 ヴィクトリカとグレヴィールの意外な関係も明らかに! 原作も気になるけど、富士見ミステリー文庫版は売ってないんですよね。 角川文庫版はイラストが無いので、...
[2011/01/23 00:55] ひえんきゃく
GOSICK 第3話
GOSICK 第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 ≪あらすじ≫ 鳴り響いた銃声はジュリィの放ったものだった。難を逃れた一弥たちだが、その途中でネッドが誰かに殺されてしまう。ネッドの死因を確かめ...
[2011/01/23 01:18] 刹那的虹色世界
ゴシック第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす
最初からおかしいと思ってたんです、あの男の人、、、 {銃をすてろ、それとも何か捨てたくない理由があるのか?」 なんというパフォーマンス、、疑われないために色々やってるつもりだったかもだけど、 この後すぐ「殺されたフリ」 いくらなんでも怪しすぎっす、 ...
[2011/01/23 01:19] KAZUの暮らし
『GOSICK‐ゴシック‐』第03話感想
前回緊張感・緊迫感が足りないと書きました。 何故そう感じたのか。 こういった脱出不能のミステリー劇に於いて緊迫感を煽るのに殊更大事なのは、 1つだと思っています。 「主人公たちが命の危険に晒...
[2011/01/23 02:12] シュミとニチジョウ
GOSICK−ゴシック− 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
問題も一件落着した今回、人と人とのつながり合いを見ることができたように思われます それに、ヴィクトリカのかわいい顔も見ることができ大満足です もう、ヴィクトリカのかわいしさをどれだけ見つけることができるかという視点で見てくことになるでしょうね ...
GOSICK -ゴシック- 3
第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 ゴスロリアニメかと思いきや、推理モノのようですね。幽霊船の事件の続きです。気が狂ったおやじに続き、今度はマトモっぽかった若い ...
[2011/01/23 03:44] GIGASSA!!
GOSICK─ゴシック─ 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
GOSICK─ゴシック─ 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
[2011/01/23 06:19] SOLILOQUY別館
GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
ヴィクトリカのバックボーンと一弥の意地
[2011/01/23 11:03] 隠者のエピタフ
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝日の下で約束をかわす」
「ただ僕は 君を助けたいんだっ!!」 一弥が男の意地を見せた! ヴィクトリカとクレヴィールの関係も明らかに―― 【第3話 あらすじ】 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現し...
[2011/01/23 12:57] WONDER TIME
「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
ロクサーヌばあさんは しっかり3話までつながって いたようです。
[2011/01/23 18:17] 新・あにめっき
GOSICK -ゴシック- 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす  レビュー キャプ
錯乱状態になったモーリスが銃をかまえ、ヴィクトリカを守る為に 盾となり立ちはだかった久城。絶体絶命のピンチに、銃声が響く… ふと見ると、モーリスが倒れてる。モーリスを撃ったのは ジュリー、ジュリーもそこらへんで銃を見つけたとか言うが なんか怪しい。それでも...
[2011/01/23 22:01] ゴマーズ GOMARZ
【GOSICK 第3話−野兎達は朝陽の下で約束を交わす】
幽霊船の彼方に、明日が霞んでくいく。
[2011/01/24 22:19] AQUA COMPANY
GOSICK ゴシック 第3話 感想「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 
GOSICK ゴシックですが、船の上のサバイバルで次々とオヤジどもが脱落していきます。残ったのはヴィクトリカと久城一弥、バック振り回し令嬢・ジュリィ、若い男のネッドの4人ですが、ネッドまで階段の踊り場で失神してしまいます。久城が脈を確認しますが止まっています。...
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
ヴィクトリカの可愛さにすっかりやられてしまった 「私は、囚われの姫なのだよ――」 ヴィクトリカの背景も明らかになった回でした。
[2011/01/26 11:03] でもにっしょん
GOSICK 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
あらすじ 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺されるか分からないというギリギリの状況の中、生き残った者たちがお互いに疑心暗鬼になっていた時、イギリス人の俳優ネッドが突然、一弥たちの目...
[2011/01/26 19:39] あめいろな空模様
GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
第1話からの事件は今回で解決、同時に事件の背景事情も語られました。 100年前と今とでは人権感覚が異なるとはいえ、ジュリィ(赤いドレスの女性)とリィ(占い師ロクサーヌのメイド)の復讐劇を、いったい誰が責めようか!?・・・いう印象でしたね。彼女たちには刑事罰
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード