fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ#152「好機」感想


 第3セット5-5、15-30。
 重圧は20〜30%残して消すイメージ、そして余計な力が抜けたところで集中。
 と重圧のコントロール方法をマスターしたエーちゃん。

 ワイドに強いスピン。
 これに対し井出のリターンは返すのが精一杯。
 エーちゃんはそのリターンに対して、井出の動きを確認した上で逆をつく。
 これには井出、一歩も動けず30-30に。

 エーちゃんは今の状態に手ごたえを感じるものの、30-30というカウントから集中を解かず。

 難波江、岡田、荒谷のトップ3、0-30なら持ち直したエーちゃんの様子に、この試合の行方を予測の困難さを改めて実感。

 一方の試合。
 エーちゃんのサーブをリターンエースで決めようとする井出、しかしエーちゃんはこれを試合序盤にやられた経験からクロスに来ると予測。
 逆に決め返す。

 これで40-30。

 続くエーちゃんのサーブ。
 これも強烈。

 井出に触れさせず、エースでこのゲームをキープ。
 エーちゃんが先に王手をかける。

 そんな試合展開を見て、青井コーチはブレイクされたら後がないここでキープしたのは大きい。
 重圧さえうまくコントロールできれば、井出に勝てるはずだと。

 一方、絶対的ともいえる手ごたえを感じているエーちゃん。
 それは以前にも経験があること。
 フロリダでのアレックス戦、そして荒谷戦での最終盤。
 理性と本能のバランスがよくなってすごくいいプレーができている。
 理性で重圧をイメージして、本能優先でプレーしているうちに、バランスがよくなったのかと自己分析。
 しかし荒谷戦ほど疲労はないものの、あの時は一時的なものだったため、いつまでこの調子が続くかわからない。
 その覚悟をして、次のゲーム、それだけでもこの調子をキープして、試合を決めようと考えるエーちゃん。

 そしてそれは井出も十分感じ取っている。
 次のゲーム勝負をしかけくるであろうエーちゃん、でもそれを乗り越えれば勝てると考える。
(だから、みんなここはもっと力を貸してくれ。俺はみんなの期待の分だけ強くなれる。俺の力で絶対・・・・みんなを笑顔にしてやる!!)

 お互い勝負どころに向け、集中する二人。
 そしてタイムの掛け声が。

 エーちゃん、ブレイクして勝つには、前のゲームの状態をキープ、そして前と同じように、プレーが始まったら井出に集中、その後は本能に任せる。

 そして井出のサーブフォームからセンター狙いを読み、リターンエースで先手を取る。
 エーちゃんはまだ状態がいいことを実感。

 一方先手を取られた井出。
 しかしながら、『俺にとっちゃこんなの・・・・まだピンチにはらいねえ!!』と強気に攻める。
 かと思いきや、ここで意表をつくドロップ。

 しかし、それすらも感じ取り、既に動き出したエーちゃん。
 そして井出もコート中央へと走り――というところで次回<#153 大勝負>につづく。


 ここにきてエーちゃんも理性と本能のバランスが最高に。
 その上、エーちゃんはキープ、王手をかける展開。

 しかし、今週のラストは、井出が意表をつくドロップ。
 そしてお互い前に。

 これは動体視力対決?
 でも井出も難波江戦でエーちゃんの動体視力の良さは見ているはずですが、それでもなお勝負に出て勝算があるのでしょうか?

 
 個人的にはここはエーちゃんが決めて欲しい。
 自分のサービスゲームで0-30となったエーちゃんと井出の対比が見てみたい。

 井出ほど天性の精神力の強さはないものの、工夫で重圧を乗り越えたエーちゃん。
 一方、ずっと精神面での天才と言われ続け、重圧知らずの井出がどうなるのか。

 いよいよ終わりが見えてきた井出との一戦。

 これだけ長かった井出との試合なので、劇的な終わり方を期待と言いたいところですが、最後は井出が重圧に負ける――という終わり方もありかなぁと思っている僕です。

 まぁ、無いとは思うんですけど。


  ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)


 以前の感想。

 01巻(#1〜5まで収録)
 
 02巻〜10巻までは書いてません。

 10巻相当
 #91 「前進」
 #92 「ステップ」
 #93 「潜在能力」

 11巻(#94〜#103収録)
 12巻(#104〜#112+番外編収録)
 13巻(#113〜122収録)
 14巻(#123〜#131+番外編収録)
 15巻(#132〜#141収録)

 16巻相当
 #142 「大雑把」
 #143 「不敗神話」
 #144 「展開図」
 #145 「投影」
 #146 「応援」
 #147「見えない敵」
 #148「現状把握」
 #149「直視」
 #150「イメージ」
 #151「タイミング」

 17巻相当
 #152「好機」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/02/09 23:32 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード