fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ#153「今できる全て」感想


 井出の意表をついたドロップ。
 しかしそれにも反応したエーちゃんは即座に追いかけ、ギリギリの所でその球に追いつく。
 しかし前に出ていた井出、その球を返す。それは力のないショットだったものの、前に出ていたエーちゃんの脇を抜けるロブのようなショットに。
 エーちゃん、懸命に走る。
 追いつきそう、しかしとても打ち返せる体勢ではない。
 そこで、エーちゃんが選択したのは――青井コーチとの最初の練習で教わった股抜きショット。

 それが決まり0-30に。
 これには観客も、そしてエーちゃんに教えた本人、青井コーチまで唖然。
 そして沸き起こる大歓声。

 井出はエーちゃんの超プレーに驚くものの、その表情は非常に楽しそう。

 一方のエーちゃん、連取するなら今しかないと、気合を入れる。

 とここで、井出が強烈なサーブを放つ。
 そのサーブに押され、エーちゃんのリターンは甘くなる。
 そこでどう来るかフォームから読み取ろうとするものの、井出はここでまたしてもドロップを選択。
 これには完全に意表をつかれ、出足が遅れたエーちゃん。
 必死に球を追うものの、返そうとしたショットはネットを越えず15-30。

 股抜きショットに連続ドロップ、そんな試合展開に驚く荒谷と、それが決まっている状況を普通ではないと評価する難波江。
 そしてここで直前に返されたショットで勝負したことに何ともいえない表情の岡田。


 エーちゃん、ドロップに意表をつかれたことは自覚しつつも問題はその前のリターンだと感じる。
 プレーに入る直前に「あと2ポイント」という気負いが余計な重圧となり、ベストの状態にもっていけなかった。

 状況が変わる都度、自分と向き合い今ある重圧を明確にして、少し残して消す。
 それを最初からできる限り改めてやる。
 それが今自分にできる全てだと。

 改めて、重圧を明確化、そして消す作業をやったエーちゃん。
 本来の効果を発揮。

 見事にリターンエースを決め、マッチポイントを迎える。
 ここで井出が負ける可能性を考慮し始めた観客も。
 そして一層声援を増す井出の友人達、そして井出にがんばれと祈るように声援を送る怪我をした少年。

 そんな中、岡田が見せる妙な余裕。
 マッチポイントは端から見ても嫌なもの、でもこういう時に最大の力を発揮するのが井出だと。

 それを証明するかのように放たれた井出のサーブは最高のもの。
 エーちゃんのリターンもネットを越えず30-40。

 エーちゃんはマッチポイントを迎え勝利へあと一歩、それを阻止しようと自慢の書部強さを見せる井出という感じで試合はクライマックスというところで次回<#154 大勝負>につづく。
 

 正直、エーちゃんの股抜きショットは予想してなかった。
 どこかの試合で使うだろうなぁとは思っていたのに……。


 井出はひょっとしたら崩れるかとおもいましたが、全くそんな気配はありませんでした。
 まぁ、この辺は流石としか言いようがありません。
 敢えて返されたドロップを再び試みて、決めるところも含めて。


 しかしいよいよエーちゃんのマッチポイント。
 長かった試合も次回で決着……つくなぁ? 


 ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)


  
 以前の感想。

 01巻(#1~5まで収録)
 
 02巻~10巻までは書いてません。

 10巻相当
 #91 「前進」
 #92 「ステップ」
 #93 「潜在能力」

 11巻(#94~#103収録)
 12巻(#104~#112+番外編収録)
 13巻(#113~122収録)
 14巻(#123~#131+番外編収録)
 15巻(#132~#141収録)

 16巻相当
 #142 「大雑把」
 #143 「不敗神話」
 #144 「展開図」
 #145 「投影」
 #146 「応援」
 #147「見えない敵」
 #148「現状把握」
 #149「直視」
 #150「イメージ」
 #151「タイミング」

 17巻相当
 #152「好機」
 #153「今できる全て」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/02/16 23:44 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード