FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

ベイビーステップ#154「前へ」感想

 いよいよ迎えたエーちゃんのマッチポイント。
 そこでも井出は怯むことなく、際どい所に会心のサーブを放つ。
 それをエーちゃん、しっかり反応。

 しかし井出は強気の姿勢を崩さず渾身のフォア、それはラインギリギリを狙う厳しいショット。

 そんな厳しいショットに対して今度はエーちゃんが攻めに転じる。
 井出の渾身のフォアをバックハンドでクロスに、しかも若干チェンジオブペース気味に? コントロール。
 これに一瞬、不意をつかれた井出。

 懸命に走りる井出。
 そしてエーちゃんもこの攻めの機会を逃さず前に詰める。

 必死に腕を伸ばし、何とか球に追いついた井出。
 そしてラケットに当たった球は前に詰めていたエーちゃんの頭を超えるロブとなる。
 これに対して、エーちゃん諦めずにジャンプ。
 しかしギリギリ届くところなため、スマッシュとはいかず、力のない球が井出のコートに返るだけ。

 それに井出は素早く反応。
 ベースラインまで戻り、フォアで決めにいく。

 が、その井出の動きを目で追っていたエーちゃん。
 ネット際で横っ飛び。
 これが、クロスへのショットとなり、井出もまったく反応できないまま、ほぼライン上ギリギリに落ちる。

 インかアウトか。
 
 行き詰る攻防の結末、その行方に固唾を呑む飲む観客達。
 エーちゃんも審判のコールを待つ。

 その判定を聞いた瞬間になっちゃんは満面の笑み。
 そして割れんばかりの大歓声。

 その歓声を受け、エーちゃんは先ほどのショットが入ったこと、そして試合に勝ったという事実を認識。

 そして負けながらも、最高やかっこよかったといった内容の声援が飛ぶ井出。
「あ〜〜〜〜〜、くっそ〜〜っ。・・でもまあ、最ッ高の試合だったから、しゃーないか」

 くさしそうな表情を見せつつも、そう割り切って最高の笑顔を見せつつ、エーちゃんに手を差し出す。
 そしてエーちゃんの手を取り、勝者のエーちゃんにサービスしないとと手を掲げさせる。

「二人ともいいぞーっ!!」「感動したー!!」「丸尾――っ!! 井出の分まで全日本頑張れよ――!!」

 そんな声援で本当に井出に勝ったのだと、実感してくる。

 そして大歓声を受けるそれは、かつての池の試合を彷彿とさせるものであり、井出との試合前に感じたプロの試合っぽいという環境そのものだった。

 エーちゃんはその歓声の中、あと何回こんな大歓声が聞けるのだろうと。

 そしてこれで前に、全日本に進める喜びを噛み締める。

 そんなエーちゃんの前に立ちふさがるのは、井出との試合によるエーちゃんデータを収集した難波江――の前にもう2人ほどいますが……。

 とにかく井出を下し、全日本ジュニアの切符を手にしたエーちゃん、というところで次回<#155 変わらないこと>につづく。


 試合そのものは無声無音ときたもんだ。
 これは非常に感想が書き辛いものがあります。

 まぁ、そういう事情を抜きにすれば、これでもかと燃える描写ではあると思います。
 無音だからこそ伝わる熱さみたいな。

 そしてなっちゃんの笑顔とガッツポーズが非常に活きます。
 エーちゃん、勝ったんだなぁと。
 
 井出戦は試合前のアクシデントがあったものの、試合そのものは綺麗にすっきり終わった印象。
 もう少し色々と荒れるかもと思っていましたが。

 まぁ、残念ながら――と言うべきか、井出はここで退場ですからね。
 後味の悪さを残しても仕方がないので、これがベターか。

 そして井出退場となりますが、井出が負けたことにショックを受けている友達等の1コマが何とも言えない悲痛さがある気がします。


 さて、長かった井出戦も終わり、次回はエーちゃん以外のメンバーの試合結果確認回+日常回かな?


 そうなると試合前はやさぐれダークサイドに堕ちていた諭吉ですが、全日本の切符を手にしたのかどうなのか。
 非常に気になるところです。


 ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)
 ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)


 以前の感想。

 01巻(#1〜5まで収録)
 
 02巻〜10巻までは書いてません。

 10巻相当
 #91 「前進」
 #92 「ステップ」
 #93 「潜在能力」

 11巻(#94〜#103収録)
 12巻(#104〜#112+番外編収録)
 13巻(#113〜122収録)
 14巻(#123〜#131+番外編収録)
 15巻(#132〜#141収録)

 16巻相当
 #142 「大雑把」
 #143 「不敗神話」
 #144 「展開図」
 #145 「投影」
 #146 「応援」
 #147「見えない敵」
 #148「現状把握」
 #149「直視」
 #150「イメージ」
 #151「タイミング」

 17巻相当
 #152「好機」
 #153「今できる全て」
 #154「前へ」
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/02/23 23:54 ] ベイビーステップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード