fc2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

神様のメモ帳 第01話 「彼女について知っている二、三の事柄」 感想

 引越し早々に道に迷い、事件に巻き込まれた鳴海。
 そこには、ニート探偵団のテツ先輩、ヒロさん、そして少佐がいて……。

 そして微妙に新しい学園生活に馴染めなかった鳴海を園芸部に誘った(弱小部活を共に存続させるため)彩夏。
 さらに彼女のバイト先でニート探偵団の面々と再会。

 そしてニート探偵のアリスとの出会い。

 まぁ、あとは四代目と平坂組の面々も登場し、四代目の手芸趣味のことも平坂組のアホっぽさも明らかに。


 事件の方はというと、行方不明になったという翔子。
 彼女は自傷行為として援助交際をしていて、彼女を慕うというか、惚れている後輩、未来と、翔子の彼氏智とで翔子の元相手に美人局的により情報を得ようとしていた。

 そしてそのことが問題となりだし、四代目がアリスに依頼を的な流れ……だと思う。


 まぁ、結局は翔子は自殺、そして智は彼女の遺体を大量の氷を使い隠していたという話。


 この辺は非常に神メモらしいといえばらしい。


 
 しかしアニメ化用に設定を変更。
 転校生だった鳴海が新入生に、となると流石に若干の違和感を覚えます。


 その上、オリジナル話のため、キャラの関係性がいまいち分かりづらそう。
 なんだか、会話のキャッチボールに失敗している感がありますし。

 さらに言うなら――まぁ、これはあくまでも私見なのですが、会話の間みたいのが、非常に微妙。
 なんだか独り言と独り言同士で会話が成立しているみたいな。



 どうしても鳴海が舌好調とは言いがたいのも原因の一つかもしれませんが……。


 まぁ、色々と書きましたが、1話の掴みとしては及第点?
 1時間SPでしたし、1事件解決、そして主だったキャラは出たわけですし。


 しかし、次回がメオが持ち込む2億円事件て……。


 コミック版に続いて、またフィックスを飛ばすのか!?
 いや、コミック版はフィックスの事件があったことは示唆されているというか、その辺語られ始めていたりもしますが。

 アニメ版だと2億円事件が事件列的にもフィックスの先って感じか?
 それだと鳴海がメオの言動にイラだつ理由が非常に曖昧になるんじゃ……。


 どうでもいいことを言うのなら、ドラマCDのキャストの方が好きだったかなぁ。
 いや、まだ判断を下すのは早い気もしますが。

 ドクターペッパー 350ml缶×24本
 ドクターペッパー 350ml缶×24本
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/07/03 23:36 ] アニメ感想 | TB(11) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【神様のメモ帳】1話 Q.面白かった? A.アリスちゃんが可愛かった
神様のメモ帳 #01 彼女について知っている二、三の事柄 315 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/02(土) 23:47:57.85 ID:p4rmQ3AO0 期待より面白い感じに仕上がっ...
[2011/07/04 00:20] にわか屋
神様のメモ帳 第1話(新)
第1話『彼女について知っている二、三の事柄』神様のメモ帳 (電撃文庫)新番組2本目です。
[2011/07/04 00:35] ニコパクブログ7号館
神様のメモ帳 第1話 「彼女について知っている二、三の事柄」
存在感ないね――。 鳴海に言われる言葉ですが、それはこの作品全体に言えるかも(^^; ニート探偵とか設定はユニークなのですが、キャラは淡白な感じなんですよね。 でも それがこの作品の持ち味かな? ...
[2011/07/04 01:56] SERA@らくblog
神様のメモ帳 1話
またドクペか。 というわけで、 「神様のメモ帳」1話 部屋から世界を見てみようの巻。 ありゃ、神メモってこんな話だったっけかな。 初回一時間SP、全く知らんエピソードでしたよ。 原作は発売当...
[2011/07/04 02:25] アニメ徒然草
神様のメモ帳 Page.1「彼女について知っている二、三の事柄」
ドクペ流行ってるの? 確かに、あの化学薬品臭いテイストは激ウマだけどw 冷蔵庫にドクペの缶オンリーって 凶真以上のマニアじゃない… 神様のメモ帳 (電撃文庫)杉井 光 岸田 メル メディアワークス 2007-01-06売り上げランキング : 804Amazonで詳し...
神様のメモ帳 第1話 「彼女について知っている二、三の事柄」 感想
ニート探偵―
[2011/07/04 20:32] wendyの旅路
(アニメ感想) 神様のメモ帳 第1話 「彼女について知っている二、三の事柄」
『神様のメモ帳』ドラマCD(2009/07/08)イメージ・アルバム、寿美菜子 他商品詳細を見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲...
神様のメモ帳 第1話 感想「彼女について知っている二、三の事柄」
神様のメモ帳ですが、普通の高校生・藤島鳴海は存在感も薄いですが、唐突にハードボイルドな事件に巻き込まれます。援交オヤジが美人局にあいますが、逆ギレしたオヤジが灰皿もって暴れ回り、二階から半裸で飛び降りる少女の下には大量のゴミ袋がクッションになってくれて...
神様のメモ帳 第1話 「彼女について知っている二、三の事柄」 感想
アリスが超かわいいぃぃぃ♪ 予想通り、いや、予想以上だ! それだけで満足だ。 2011年夏アニメの中で一番期待していたのは、このタイトル! 「神様のメモ帳」 ようやく放送開始です! 初回は60分枠での拡大放送。 初回60分って結構いいね♪ じっくり見れた感...
神様のメモ帳#01
Page.1 『彼女について知っている二、三の事柄』 ピギャー!なんで、のっけから“アニメオリジナル”やねんッ!! アレかッ!放送倫理的にヤバスとかで、『1巻のアレ』は全面カットの構えかッ!? ……とかな...
(アニメ感想)神様のメモ帳 第01話
    第01話「彼女について知っている二、三の事柄」 というわけで電撃文庫原作のライトノベル『神様のメモ帳』のアニメ感想を始めてみようかと・・・ 初回1時間放送とか・・・これ期待されてるっ...
[2011/07/10 01:19] 黙々読書
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード