FC2ブログ

第三の書庫

 マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームの簡易感想を書いていこうと思っています。

魔法先生ネギま! 272時間目感想。

 クルトの仲間になるかの問いかけに、ネギはイエスの回答。

 思わず饒舌になり色々喋ってしまうクルト。
 そこでネギが魔法世界についての核心に触れる質問を。

 更にネギはなぜ全員を助けようとしないのかと。

 その言葉が逆鱗に触れたようで、激昂するクルト。
 平和的な解決もあるのかもと思いましたが、結局荒事に。

 一方でラカンは、失った四肢をアーティファクトで補い、『造物主の掟』に反抗。


 以下感想というか、現段階で僕ができる予想。
 予想っていうか、単なる妄想。

 他の考察サイトなんかを巡る事は殆ど無いですし、原作以外の情報もないので。
 予想するには普通に情報量が足りてないんですよね。

 まぁ、そんなわけで正直大したこと書いてませんとここで明言しますので、正直つまらないとか思っても僕は関知しません。
 あしからず。

 『魔法世界』すなわち『火星に築かれた人造異界』の「崩壊の危機」。


 この辺は前回、前々回くらいで予想ができた範囲。
 フェイトというか造物主の目的は魔法世界の完全な破壊と再生かと思い、個人的にフジリュー封神の女媧的なポジションに近いのかなぁと思っていましたが……。



 現状で既に滅び行く運命を辿っているのか。
 あるいは造物主のリライトによって崩壊するという可能性。


 僕が崩壊でイメージしたのはこの2パターン。


 フェイトの目的「世界を救う」というのは魔法世界の存在が現実世界に何かしら悪影響を及ぼしているからそれを排除するために魔法世界を排除するのかと思いましたが……。

 むしろ現在滅び行く魔法世界の破滅の原因を排除した上での、魔法世界のリスタートが目的?

 超の言う悲劇は“何もせずに起こってしまった魔法世界の崩壊か”“フェイトの計画が成功した上での魔法世界の崩壊”なのか。
 まぁ、あくまでも僕の予想なので、どちらも不正解と言う可能性は多大にあるのですが……。


 あとは今回気になた点。
 クルトが魔法界住人6700万/12億しか助けないとした点。

 理由があると言いましたが、何だろ?

 現情報で推察するのは難しいので、完璧に僕の想像ですが……。


 ・造物主を相手にする対抗手段が無い。
 前回はナギが勝利し、黄昏の姫巫女を使うことで状況の打破をしましたが、それを実行するのが困難。あるいはしたくない。
 アスナの記憶が上書きされ、旧世界でただの学生として暮らしていたことを考えると、アリカ姫の願いということでクルトが是としなかったという可能性。

 端的に言うなら、ネギにナギの働きは期待できず、さらにアスナを前回と同様の使いたくは無い。



 自分で書いておいてアレですが、これはまず無いと思うので忘れてください。



 造物主との対峙を避ながら用意できそうな策はメガロメセンブリアの魔法世界からの独立。

 魔法世界そのものが滅びるのだとすれば、魔法界とは別世界への移住。
 でも用意できた世界のキャパ的には一国民程度の移住が限界だったという可能性。


 そもそも12億もの人が住んでいる人造異界ってのが異常なんですよね。
 もしも6700万でも移住先の異界を作れたのだとすれば、クルトは物凄く頑張ったと思うのですけどね。



 別予想のリライト対策とすればメガロメセンブリアの国域部分に耐リライト用の結界みたいなものを用意。
 メガロメセンブリア以外の魔法世界の書き換えが行われる。
 この場合は一度結界を張ったら、20年魔法を使えない不毛の大地となる可能性もありますし、そうでもなくとも20年結界を解けないと言う可能性もあるかと。

 だから無茶な受け入れはできない。


 あるいはメガロメセンブリア国以外の人は造物主の影響下にある。
 造物主との戦いを避ける場合で救える最大数が、6700万という可能性。


 全体的に造物主との戦いを避けることを前提に話を進めているのは、クルトがあんまフェイトに対して敵愾心を見せている様子がなかったと感じたから。

 
 まぁ、今情報がちまちま出ている感じなんで、スグに全部の情報出さずに、小出しにされた情報で色々と推察を楽しみたい感じです。


 本来は休載だった先週のうちに書くつもりだったのですが、結局今になってしまいました。
 本当はもう少し色々と書くつもりだったのですが、まぁ、後回しでもいいや、ってか今更書いてもしょうがないこともあるし。
 3個くらい書きたいことを削除したり、かくのを止めたりしました。

 そでも結構長くなったので、マガジン感想から独立させました。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2009/12/05 18:22 ] 魔法先生ネギま! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(12/05)
■「第三の書庫」さん「魔法先生ネギま! 272時間目感想。」 >全体的に造物主との戦いを避けることを前提に >話を進めているのは、クルトが...
プロフィール

ココノイ

Author:ココノイ
サブPCが逝くまでサブブログとして継続中。
たまに一気に更新することがあったり、なかったり。

気まぐれでコピペと見せかけて……。

最近購入しているコミック誌とか
まぁ、買っているからといって、その雑誌の感想を書いているとも限らないわけですが……。
一応その雑誌に載っている漫画の感想はある程度書きたいなぁと思っていたりするのです。
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊コミック電撃大王
月刊ヤングエース
月刊タイムきらら
月刊ヒーローズ

この辺に連載されているものは時々何かの話のネタにしたり、しなかったり。
適当な一言
FC2カウンター
QRコード
QRコード